ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS クマ牧場

<<   作成日時 : 2011/08/27 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日の日経新聞に「クマ牧場跡立ち入り検査」という表題で、次のような記事が載っていました。

札幌市南区の「定山渓クマ牧場」は2004年1月に閉鎖され、現在ハマノホテルズが実質的に管理して、コンクリート製の飼育場2ヶ所で♂♀計13頭のヒグマを飼育しています。

この施設をめぐり、動物保護団体が、死んだクマの骨が放置されている、エサがパンやコンビニ弁当の残りで栄養が偏り水が不衛生、などヒグマが劣悪な環境で飼育されていると、市に指導を求める要望書を出していました
。(後略)
クマ牧場はとても楽しく、ウリ坊も登別のクマ牧場奥飛騨のクマ牧場等に、出かけていき餌やりを楽しんだりしました。阿蘇のクマ牧場(ベアバレー)に至っては、あまりに楽しかったので、2回も訪れました。

通常の生活では絶対に出会えない動物を、間近で見られるのは、とても楽しいことですが、反面、動物にとっては捕らえられて、毎日、見せ物にされるのは苦痛で悲しいことかも知れません。

人間の楽しみは、他の動物の犠牲の上に成り立っているのでしょう。せめて、飼養者は動物を大切にしてあげて欲しいです。

それでも、公営の動物園はともかく、民間企業が野生動物を飼育するのは、本当に大変だと思います。
この定山渓のクマ牧場は行ったことがありませんが、楽しかった天城イノシシ村も閉園となりました。

多分、ウリ坊が大好きな日本モンキーパークも、さほど、経営は楽では無いと思いますが、母体がしっかりしている(名古屋鉄道)ので、がんばって続けて欲しいと思います。画像

           

明日で、フェルメール展が終了するので、今日は東京から家族がやってきました。

ところが、ウリ坊は、今朝、頭痛を起こしてしまい、午前中、薬を飲んで寝込んでいました。

最近、職場で問題が絶えず、心身の過労状態が続いているため、休日になるとしばしば頭痛を起こしてしまいます。頭痛もちというのは、本当につらいですが、逆に考えると、身体が、SOSを発してくれるのはありがたいことかもしれません。

フェルメール展を、過日、先に見てしまっていて、正解でした。

頭痛で、朝、昼ともに食事を摂ることができなかったので、夜ははせべへうなぎを食べに行きました。

家族はうな重(画像上:2800円)、ウリ坊はまぶし丼(画像下:2300円)を食べました。
おいしくて、元気が出ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うなぎはタンパク質やミネラル分も多く
夏の疲れた体にはもってこいですねえ。
阿蘇のクマ牧場は娘が小さい時訪れ
とても楽しかったです。
赤ちゃん熊を抱っこしましたが
毛は結構固かったです。
お仕事ハードで大変そう。。。
適度に休養がとれるといいですねえ。
縄文人
2011/08/28 00:03
縄文人さん、阿蘇のクマ牧場は楽しいですね!
ただ、2回行くと、ちょっと飽きるかも知れませんが(笑)。
お嬢様が抱っこされた赤ちゃん熊ですが、飼育員の方の腕が傷だらけで、痛々しかったです。
飼育されているとは言え、熊はやはり野生動物ですね。
そう言えば、ウリ坊も金華山のリス園で、リスに引っ掻かれて怪我をしたことがあります。
ウリ坊
2011/08/28 00:15
今年はいつまでも蒸し暑く身体のほうがこの暑さについていけませんね。栄養はいらないよと言うくらい接収し、尿酸値が高くなり痛風のために足の指は痛くなっています。心を幸せにしてくれるものではないとミルキーの疲れはとれないみたいです。ウリ坊さんは大変なお仕事ですのでお身体ご自愛ください。
追伸=ミルキーも阿蘇のクマ牧場に行き薩摩芋(餌)をあげました。
鰻凄く美味しそうですね
ミルキー
2011/08/28 11:16
訂正=上のコメントで摂取を接収と間違いました。
ミルキー
2011/08/28 11:28
ミルキーさん、去年ほどではありませんが、今年も暑いですね・・・でも、もうすぐ9月。暑さ寒さも彼岸まで!?
ミルキーさんは阿蘇のクマ牧場で、サツマイモをあげられたのですか?!
野生のクマは恐ろしいですが、クマ牧場の愛嬌のあるクマはかわいらしいです。
ウナギ・・・このお店(はせば)は、かなりの有名店なんです!!
ウリ坊
2011/08/28 19:33
ご無沙汰しています。実は先日買いものに行く途中、にわかに遠い頭痛やめまい、舌の痺れを感じて、「いよいよ熱中症?」という感じで数日寝込んでいました。水分補給とか食事など摂りすぎくらい摂っていますし、炎天下で無理に動くようなこともなかったので、歳のせいか?と思っています。また暑くなってきましたが、先日のピークほどではなにしろ、お体お気をつけください。
鰻おいしそうですね。実は私もおととい買ってきて食べました。動物の立場に100パーセント立ってお世話をするというのは難しいのでしょうか。TVで犬のブリーダーが30数匹のわんちゃんたちを熱中症で死なせてしまったというニュースを観て、胸が痛くなりました。熊さんたちも好きで飼われている訳ではないので精いっぱい居心地よくしてあげて欲しいです。でも自分も十五夜さんの気持ちを100パーセント汲み取ってあげているかというと自信がないです。
いまどき
URL
2011/08/30 03:11
ウリ坊さん、頭痛は大丈夫でしたか。
体を休める時間が欲しいですよね。
うなぎ、とても美味しそうです!お肉より疲労回復に効くような気がしています。

ところで、天城のイノシシ村、閉園になったのですか。一度だけ行きましたが、楽しかったです。
イノシシレースで、私の番号のイノシシ君が1着に入りました。その時もらった小さなイノシシのぬいぐるみ、いまだに持っています。
きっこ
2011/09/01 15:05
いまどきさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
しばらく、記事の更新が無かったので心配していましたが、熱中症ですか?!
コメントもさせていただきましたが、典型的な症状と異なるようなので、一度、検診に行かれた方が良いと思いますよ〜〜なにしろ、いまどきさんの近くには有名な病院がたくさんありますから。
鰻は数少ない、ウリ坊の好物の一つなんです。とても美味でした。
十五夜さんはいまどきさんのお陰で安楽な生活(?)を手に入れることができて、野良猫のサクセスストーリー(?)だと思います。
人間同士でも気持ちをくみとることは難しいので、十五夜さんの気持ちを完全に理解するのは難しいでしょうが(笑)
ウリ坊
2011/09/03 16:48
きっこさん、ご心配ありがとうございます。
今週末は、仕事のことで頭がいっぱいなためか、不思議と頭痛が起きませんでした。不思議なもので、リラックスした時に偏頭痛が起きやすいようです。
天城のイノシシ村・・・残念ですよね。
ウリ坊も、また、行きたいと思っていたのですが。
レジャーが多様化してきたためかも知れませんね。
イノシシレースは、猪券が外れてしまいました。
きっこさんはイノシシのぬいぐるみをゲットされたんですね。うらやましいです!
ウリ坊
2011/09/03 16:52
クマ牧場 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる