ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 金融機関〜名古屋の陣

<<   作成日時 : 2011/09/14 19:37   >>

トラックバック 1 / コメント 13

今日の日経新聞に、「金融機関 名古屋の陣」として、名古屋への銀行の新規出店が続いているというニュースが載っていました。

詳細は省略しますが、一番驚いたのは、京都銀行の動きです。
広域展開を打ち出し、近年の出店ペースが全国の地銀でも屈指だそうです。

金利面を含む営業の押しの強さで、すでに京都銀行名古屋支店の預貸金が1,000億円を突破したそうです。

京都銀行は、地銀総合ランキングで静岡銀行、千葉銀行、八十二銀行(長野県)に次ぎ、4位だそうです。

ただ、規模でいうと横浜銀行、常陽銀行、福岡銀行等には及ばず7位だそうです。

昨今の金融情勢は、下位の銀行は生き残れない状況ですから、京都銀行が勝負(広域展開)に打って出る気持ちも分からなくはありませんが・・・・本当に、この時期の規模拡大に勝算があるのか、不安です。

適正規模で、手堅く経営していって頂きたいです。

ウリ坊は関西人ですが、愛知県の方々の気質は、関西人と全く違うと感じることがあります。
関西人のように、曖昧に済ませてしまう打算(妥協)が少なく、堅実です。
ですから、東京にも大阪にも染まらず、独自の文化を守り続けることが可能だったのでしょう。

そういう地域性の名古屋に、京都銀行が乗り込んで来て、果たして10年後、20年後に生き残れるのでしょうか。
若干、不安になりました。
(画像は、以前にもご紹介した、京都銀行のキャッシュカードです)
画像
ところで、今日は人間ドックでした。

仕事が苛酷で、極度の運動不足、ストレスで眠れなかったり、夕食が遅かったり、外食が増えたり・・・・ここまで身体をいじめてきているウリ坊ですから、結果を見るのがとても怖いです。

また、精密検査の日々・・・でしょうか。
まぁ、そのためにドックを受診したので、結果が来たら粛々と対応するのみです。

たまたま、12年前にも同じ医療機関でドックを受診していたので、モニターでその成績を見ることができました。なんと、体重は12年前より減少していました(と、言っても僅か500gですが)。また、腹囲は、とんでもない数値だった昨年より3cm減りました。特に、腹囲の減少はうれしかったです。来年に向けて、さらに減らしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
通院とプペ
9月に受診した、人間ドックの結果、なんと最低の「E」(直ぐに病院に行き、精密検査を受ける)が付いた項目がありました。ここ数年、仕事ばかりで、ストレスだらけの生活をしていた報いです{%ごめんねwebry%} こんな働き方では、定年まで命が保たないとさえ、思えてきました{%最悪webry%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/08 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
もっと光を。と言って、ゲーテは息を引き取った。茂木健一郎さん著作の音楽の捧げものの本に書いてあった。ドイツ人のゲーテ。彼は裕福だったらしい。どの時代にも裕福だと得するという意味は、ある意味通るかもしれない。それを制度がなんとか平等に国民の懐にお金が回るよう政府が工夫している。
アレサ
2011/09/14 19:40
今は大きな金融機関でも潰れかねない時代で恐いですねえ。リーマンショクでは被害が世界的に広がりました。以前の出張で名古屋はトヨタのお膝元で街に勢いを感じました。今も健在なんですね。
縄文人
2011/09/15 23:49
リーマンショク被害から日経株価は\21,000?から今では\8,800?に・・ドルは¥120から¥77?に・・・・
こんな時期に本当に不安ですね。
でも・・・こんな時期だからということもあります。
勝負にでたのでしょうね。

ウリ坊さん人間ドックでしたね。
え〜ぇ〜まだ結果が・・・(ウリ坊さんの声)
胴囲、体重・・・羨ましいです。
ミルキーは24日・・・まだまだ続くダイエット
ミルキー
2011/09/18 11:11
愛知県人の気質は、戦時中に軍需工場で働いていた母から聞いているので、分かるような気がします。
京都に出店を目論んでいる友人は、京都人は財布のひもがかたく、商売が難しいと言っています。
銀行間の競争もし烈なんですね。
失業者と同時に多忙な人も増えています。
ウリ坊さん、ストレス解消をお願いします。

2011/09/18 11:36
名古屋は貯蓄率が高いと聞いたことがありますが、お金をたくさん貯蓄している人は、少しでも金利が良いところに預けると、ずいぶん違うんでしょうね。
人間ドッグ、30歳位から毎年受けて、血液検査の数値はいいのですが、エコーやレントゲンで病気が見つかる私…です。毎回、先生からの総合評価を受ける時はドキドキします。
ミセス・家計
2011/09/18 17:21
京銀は私にとっても懐かしい銀行です。給与振込してもらっていました。
名古屋支店があるのですね。
最近は結構支店拡大しているので、私も気になっていました。関西(阪神地方)にいた時には、近所にもできてビックリでした。
きっこ
2011/09/19 19:31
※ 動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

※ 動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が
日本を貶める偏向報道をするのか?
駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取り
なぜ韓流ブームは永遠に終わらないのか?

【検索:オランダの悲劇】

日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

毎月20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【検索:参照サイト】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「厳選 韓国情報」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「在日による性犯罪」

【関連:書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」〜4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【推奨:保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】

主権回復を目指す会
NPO法人外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
在特会
2011/09/21 21:53
アレサさん、確かに裕福だと得ですよね。
それも、自分で努力して裕福になるより、裕福な家に生まれる方が、ずっと得だと思います。
日本は硬直的な国なので、貧乏な人が自分の努力だけで裕福になるのは難しく、多くの犠牲を払わなければなりませんし。
・・・って、いう話はさておき、この記事と何か関係がありましたっけ?!
ウリ坊
2011/09/23 14:49
縄文人さん、ウリ坊は「山一證券株式会社」が急に世の中から消えた時のショックが忘れられません。
金融に詳しい人にとっては、突然の話では無かったのかも知れませんが・・・
有名な会社でもいつか世の中から消える日がくるんだと、思い知った瞬間でした。
愛知はトヨタ県と名前を代えても良いのでは無いかと思いますが、とてもまじめで堅実な土地柄だと思います。
大阪→東京と滅亡しても、愛知はなんとかもちこたえるのではないかと思います。
ウリ坊
2011/09/23 14:54
ミルキーさん、今は株も投信も駄目ですが、円で持っているのも怖いですよね。本当に、先が見えません。
京都銀行には、無理せず、手堅く生き残って欲しいです。
人間ドック・・・胃カメラが苦しかったです。
結果を見るのは心配ですが、そのために受診したので、(結果を見ないと)本末転倒ですね(笑)
職場では「すぐに専門医を受診しなさい」という評価をもらいつつ、1年放ったらかしにして、翌年はマイナス(異常なし)になった強者もいます。
あ、ミルキーさんは明日がドックですか。連休の間というのはちょっと、つらいですが、がんばってくださいね!
ウリ坊
2011/09/23 14:59
空さん、お母様が愛知の軍需工場で働いておられたのですか。豊川(?)のあたりに多くの工場があったと聞きますし、実際、豊川稲荷の近くで慰霊碑を見たこともあります。
関西人は、承諾する気持ちが無くてもNoとはっきり言わず、そのまま放置する傾向があります。関西人同士では、それがNoだと分かるのですが・・・その点、愛知の人はNoが言えますし、相手にもYesかNoかを求めるので、変な気を遣わなくて済みます。
ウリ坊
2011/09/23 15:04
ミセス・家計さん、ウリ坊が住んでいるO市は実質公債費比率が低く、将来市民が負担しなければならない負債がほとんど無い、最も健全な自治体の一つと言われています。
日本の借金の話題が出る都度、O市だけが日本から独立して欲しいなぁと思ったりします(笑)
人間ドッグは、ウリ坊も仕事柄、毎年きちんと受診していましたが、的外れの結果ばかり出て(色々な項目がひっかかり、病院で再検査をすると陰性となるの繰り返し)、肝心の病気を見つけることができませんでした。
「異常なし」と判定されても不調が続くので、自分で色々と病院を回って発見できました。
以来、あまり検診には頼らないようにしています。
ウリ坊
2011/09/23 15:17
きっこさん、ウリ坊も子供の頃、京都銀行が世の中で一番大きい銀行で、次は伏見信用金庫(当時)と思っていました(笑)
京都銀行が都市銀行でも無いと知ったときは、ちょっとショックでした。きっこさんは、京都銀行に口座をお持ちなんですね。
金融機関ばかりでは無く、様々な業態で、いたずらに規模拡大をしたことにより破綻する・・・というパターンがとても多いので、京都銀行には、堅実に関西圏でがんばって欲しいと思いました。
ウリ坊
2011/09/23 15:23
金融機関〜名古屋の陣 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる