ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS サステナブル都市

<<   作成日時 : 2011/10/22 21:54   >>

トラックバック 2 / コメント 12

画像環境、経済、暮らしのバランスがよく発達している都市を順位付けした「サステナブル(持続可能な)都市ランキング」が、先週日曜日の日経新聞に掲載されていました。

多摩地方の都市は、相変わらず強いですが、驚くべきは、愛知の強さ・・・・
ベスト10に4都市もランク入りしており、また、ウリ坊が住んでいるO市も13位に付けています!!

ウリ坊は東京都にも10年余り住んでいましたが、あまりに人口が多すぎて、一人一人の価値(?)がとても軽んじられているような気がしました。

一方、愛知に住んでいると、程よい便利さと、不便さ(?)が共存していて、不満なことより、満足なことの方が多い気がします。

若い人やお金持ちで、色々な刺激が欲しい人は、東京都の万能性を好むでしょうが、ウリ坊のように人と争うことが嫌いな人間にとっては、愛知県の堅実さが性に合っている気がします(このランキングは、そういう視点で判定されたわけではありませんが)。
順位前回順位都市名(県名)
田原(愛知県)
豊田(愛知県)
三鷹(東京都)
武蔵野(東京都)
名古屋(愛知県)
10吹田(大阪府)
>20みよし(愛知県)
12調布市(東京都)
府中(東京都)
1016戸田(埼玉県)

このランキングを見ても、今、自分は恵まれた都市で生活をしているんだなぁと思いました。

意外だったのは、西日本の低調さです。
ベスト20に入っているのは、6位の吹田市(大阪府)と19位の倉敷市(岡山県)のみ。
吹田市は阪大があって、医療も生活面も充実しているのでしょうが・・・・
それ以外の都市は、経済力の点で関東地域に及ばないため、ランク入りできないのでしょうか。
兵庫県の都市が1つも入っていないのは不思議でした。(ちなみに、東京23区は対象外だそうです)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水の道〜The way of water
先日、歯科からの帰途、O市の図書館を横切って帰宅していると、不思議なオブジェを発見しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/03/20 12:40
市制施行98周年記念式典
職場に、「岡崎市制施行98周辺記念式典」への招待状が届きました。 もちろん、支社長宛に届いたのですが、折悪しく、当日は、支社長が出張で不在だったため、ウリ坊が代理で参加することに・・・・ ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/07/06 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
東京のランクインしている市は、市にしては地価が高いところですね。
都心からは遠いので緑や公園がある。
しかし、結構大きな市です。商業施設があったり。
うーん、確かに暮らしやすそう。。。
Aisya
2011/10/23 07:08
Aisyaさん、ウリ坊は府中市と調布市の境あたりに住んでいたのですが、裕福な方が多く、住みやすい街という感じでした。しかし、都内はなんと言っても人口が多すぎて、どこでも行列、競争・・・・もう、都民に戻りたいという気持ちは皆無です。
ちなみに神奈川県は藤沢が12位、大和が14位でした。
ウリ坊
2011/10/23 13:16
なるほど。
東京では住みたい町のナンバーワンが吉祥寺だそうですけど
身近に刺激を求めつつ、閑静な住宅地で生活したいという、欲張りな願望を満たす町なのでしょうね。
東京は機能が充実していて、知らずその恩恵に与っているのでしょうけれど、とにかく規模が大きすぎますよね。
確かに一人一人の存在感が軽く感じられるかもしれません。

2011/10/23 16:07
家族は、高齢(もうすぐ80歳)なのですが、東京での暮らしに固執しています。
美術館や博物館がたくさんあること、音楽会等がしばしば開かれること、病院等・・・とにかく便利なことがその理由です。
ウリ坊はお墓の土地を買うだけで1千万円以上するなんて、クレージーだと思うのですが・・・もともと、田舎から東京に出てきた人なので、もう、田舎で暮らすのはこりごりなのかも知れません。
ウリ坊はその逆で、大都会はこりごりという感じです。
ウリ坊
2011/10/23 17:25
私は6年前まで府中市に住んでいましたが、まだ畑が残っていたり、公園が多かったり、商業施設があり、公共サービスも手厚かったりと、住みやすい街でした。
私は東京が好きで、若いころは嫌な思いもしたけど、ずっと近くに住んでいたいです。
愛知県は4都市もランクインしていて、どんなところなんだろうと興味を持ちました。
ミセス・家計
2011/10/23 22:21
愛知の都市は人気があるんですねえ。
福岡市も住みやすいと思いますがベスト10には入っていませんねえ。ウリ坊さんの住まれてるとこは13位ですばらしいですねえ。
縄文人
2011/10/24 22:09
この統計のバランスの算出方法というのがよくわかりません。愛知県は名古屋駅構内を歩いた事しかないのですが、豊かなところなのですね。都内でいうと中央線、京王線、小田急線沿線が豊かそうなのはイメージできます。十位以内には見辺りませんが、小金井とか国分寺、国立、狛江なんかも豊かそうに見えるのですがどうでしょうか?埼玉の戸田が入っているのは意外でした。浦和のほうが田園都市という感じがするのですが、、。あと千葉の市川とか松戸なども、、。
いまどき
2011/10/25 21:30
この記事、見逃していました。
なかなか興味深いです。
ウリ坊さんがおっしゃるように、西日本の都市がもう少し入ってもよさそうですね。
愛知県が4つも入っているのは素晴らしいですね。
名古屋は何回か行っています。確かに、ほどほどの都会で好きです。転勤の可能性もあったので一度住んでみたいと思っていました。
私も東京はもういいです。疲れました。
しばらくここに住まざるを得ないので、楽しもうとは思いますが、本音は関西に帰りたいです。
きっこ
2011/10/26 20:39
ミセス・家計さん、ウリ坊も平成3〜4年頃まで、府中市に住んでいました。なんと言ってもごみがいつでも出せるのが便利で、とても暮らしやすかったです。
今は、ゴミのシステムが変わってしまったそうで、残念ですが・・・・けやき並木(図書館や、大國魂神社のあたり)も素敵ですね。その後、府中駅前がすごく開発されてびっくりしました。
都心の喧噪は苦手ですが、多摩地区は落ち着きますね!
ウリ坊
2011/10/30 15:00
縄文人さん、愛知の都市がランクインしているのは、経済力だと思います。
もともと、トヨタがあって裕福な上に、気質的に質素というか、堅実なので、自治体の借金がとても少ないです。
そういう無理しない姿勢が評価されているのではと思います。
ウリ坊
2011/10/30 15:02
いまどきさん、色々な統計がありますが、常に「武蔵野市」は住みたい場所のトップにきますよね。
井の頭公園等があったり・・・便利なのに緑豊かなためでしょうか。
その点、自宅がある都内(北区)は便利でも、あまりに人口密度が高くて、息苦しく感じます。
もちろん、住めば都・・・しばらく、北区で過ごせば慣れるかも知れませんし、また、生まれ育てば、そういう場所が愛おしくなるのかもしれません。
ウリ坊
2011/10/30 15:06
きっこさん、ウリ坊は関西人なのですが、愛知はとっても暮らしやすいです。
人口がほどほどで、美術館も博物館も(都内のような)異常な混雑に遭わずに済みますし、道路の混雑や満員電車も、都内が桁違いです。
関西は大阪、京都、奈良、兵庫・・・それぞれ、個性があっておもしろいですね。ランキングに兵庫が入っていなかったのは、ちょっと意外でした。
きっこさんはしばらく、東京で生活されるのですね・・・「便利さ」を充分楽しんで下さいね!
ウリ坊
2011/10/30 15:10
サステナブル都市 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる