ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会草刈りと防草シート

<<   作成日時 : 2011/10/02 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。

画像では参加者が少ないように見えますが、長い緑道を手分けしているので、全体として約40人が参加していたと思います。

今日は仕方無く、草刈りに参加しましたが、草や枯れ葉には、セシウム等の放射性物質が著しく残留するので、このような軽装での参加(暴露)は避けた方が良いでしょう。
ウリ坊はアパートの庭を防草シートで覆っています。

ところが、先月の台風で、折角、覆った防草シートが壊滅的に剥がれてしまいました。
それでも、シートが被っていた場所は、明らかに雑草の繁茂が抑制されていたため、 再度、より、しっかりと敷き直しました。

画像このシートは肌触りが良いのか、毎朝のように、野良猫が休みに来るようになってしまいました(画像)。

今では、右側の部分も含め、ほぼ、庭全体をシートで覆ったため、これで、雑草で悩まされることが無くなるのでは・・・と期待しています。

今までの、町内会草刈り関係の記事はこちらです。
ハゼの木と和ロウソク
町内会草刈り(3)
町内会草刈り(5)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お休みにも係らず早朝から草刈り、
ご苦労様です。
ご近所のために
ボランティア、
頑張っておられるのですねえ。
すばらしいです。
僕はお休みはお寝坊です^^
縄文人
2011/10/02 19:47
わぁ〜AM6時〜ですか・・・
ミルキー家はお宮の町内下草刈りが年に2回
お宮の草取りが年に2回・公民館掃除が年に3回
集会所の掃除(1人でします)2年に1回、回ってきます。
薬師堂の掃除年に1回・7月に市内一斉清掃1回
開始時間はAM8時〜ですがAM7時30分には
現地へ集合しています。
家の周りは個人いつも美しくです。
ミルキーも頑張っていますよ。
ミルキー
2011/10/03 16:03
町内会活動へのご奉仕御苦労さまです。うちは町内で新参者ではないのですが、両親は割と町内会のお手伝いにはマメだったのですが私は、、、。でも歳をとってきてお役にたつことはやってみても、、と思うようになってきても、素直に進み出る勇気がありません。一時わんちゃんの散歩がてら舗道や植え込みに投げられた煙草の吸殻やゴミとかウザいので拾って集めていたことがありましたが、、。昔ベンチに上にお酒の空き缶や瓶、弁当やマックの食べがらを平気に置いたままっていうことありましたかね?すごく目立ちます。そのせいで座りたくても座れないってことよくありませんか?そちらのほうでも地面から放射能の検出の数値ってあるんですね。昨日今日のニュースで横浜市内の側溝からかなりの数値が、、というニュースを観ました。シートの猫さんなんかも知らずに吸収してしまっているのですね。
いまどき
2011/10/03 18:50
町内会の草取り参加、お疲れさまでした!
朝6時からは、早いですよね。
私は社宅にいた時に、町内会の清掃に参加したことがありますが、8時ごろだったと思います。
野良猫ちゃん、気持ちいいんでしょうか。(笑)
雑草はすぐ成長してしまうので大変ですよね。
防草シートというのがあるのは知らなかったです。
きっこ
2011/10/04 16:30
縄文人さん、ウリ坊はいちおう、町内会に入っていますが、余所者(?)なので、早朝からの草刈りに参加しなくても、特に罰則は無いと思います(実際、ウリ坊の上に住んでいるB氏は、町内会にさえ入っていません)。
いちおう、最低限度の付き合いはした方が良いかと思い、草刈りも可能な限り、毎回、参加しています。
縄文人さんの町内では、そういう義務(?)は無いのでしょうか。良いですね〜〜
ウリ坊
2011/10/06 19:51
ミルキーさん、AM6時〜です。そして、何故か7時過ぎには終了します。
それでも、年間2回だけなので、なんとか耐えられますが、ミルキーさんの町内は、すさまじく共作(?)の機会がありますね。町中ピカピカ状態でしょうか。
ウリ坊は誘われませんが、町内会の人は、旅行や神社のイベント等で、相当、交流を持っているようです。
こうして、近所の人と、つきあいを持つのは、めんどくさそうでもあり、ちょっとうらやましくもあります。
ウリ坊
2011/10/06 19:54
いまどきさん、以前、住んでいたマンションで、通行人が捨てたタバコで、枯れ草が燃えて、ウリ坊の部屋の網戸が類焼したという怖い経験があります。だから、町内を整然としておくのは大賛成なんです。
平気で、火が残っているタバコを捨てられる人って、道を歩く資格はありませんね。でも、いまどきさんのように吸い殻を拾う方がおられるので、この世の中、成り立っているのでしょう。
ちょうど、気温が下がってきたためか、この防草シートの効果はてきめんです。今まで、雑草に悩まされてきたので、もっと早くから使っていれば良かったと思います。
犬や猫が好むような場所に、放射能が溜まると言われていますが、犬や猫の寿命からして、放射能による害を心配する必要は少ないかも知れませんね。
ウリ坊
2011/10/06 20:02
きっこさん、たまの休日くらい、ゆっくり朝寝したいですが、朝6時からの草取りの日だけは早起きせざるを得ません。
このシートは、薬品等で草の生育を抑えるのではなく、遮光により雑草の繁茂を抑えるようです。
見た目より、ふかふか(?)していて、この猫の気に入ったようです。最初は、ウリ坊と目が合うと逃げていたのですが、何もしないと分かると、最近は、近づかない限り、平気で寝ています。
ウリ坊
2011/10/06 20:06
町内会草刈りと防草シート ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる