ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪と発熱

<<   作成日時 : 2012/01/22 00:46   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像先週の土曜日は、少し浮かれて県内でかねてより行きたかった場所を回ったウリ坊ですが、その反動(?)か、今週は本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました。

仕事始めの頃から、職場では風邪が流行っていましたが、何故か10年くらい、あまり重い風邪に罹らないので、まさか自分が風邪になるとは思っていませんでした(新幹線でマスクもせず激しく咳をする非常識な人の隣に座って、1〜2日くらい喉が痛かったことは2度ほどありますが・・・・)。

ところが今週の火曜日くらいから、少し咳が出始めました、水曜日には悪寒やだるさが加わり、熱が38度に達しました。
夕方、打ち合わせがあったので早退もできず、なんとか仕事を終えて帰宅し、プロポリスとビタミンCを多量飲んで寝たところ、翌日(木曜)には熱が36度に下がり、金曜には喉の痛みも消えてほぼ全快しました。

やはり、年をとると抵抗力が落ちてくるのでしょう。
もともと、身体が頑強ではないウリ坊ですから、今後も、うがい手洗い等で、風邪に注意しなくては・・・・と思いました。
画像

今回は、火曜日に咳と共に頭痛が起こったので解熱鎮痛薬を飲みましたが、それが病気を長引かしたと思います。
プロポリスとビタミンCだけにしておけば、38度まで発熱することもなかったかも知れませんが、頭が痛いと仕事にならないので、アスピリンは時々、服用してしまいます。画像

今週の土曜日(昨日)は病み上がりのこともあって、一日、ごろごろしている予定でしたが、元気になると寝ていることも苦痛です。

ゆっくり起き出して、週末恒例の掃除・洗濯を行っていました。
すると、モモちゃんタロちゃんさんが、かわいいおひな様(画像上)を持って来てくださいました!!

もちろん、モモちゃんタロちゃんさんは、ウリ坊が病み上がりであることなど全くご存じ無かったと思いますが、期せずして、素晴らしい全快祝いを頂いた形になりました。
モモちゃんタロちゃんさんのマンションに、とっても素敵なミニチュアのおひな様飾りがあって、ウリ坊が感動していたのを見て、これを買って来てくださったそうです。なんだか、うれしくて涙が出そうになりました。

折角、素晴らしいお品を頂いたので、この期におひな様を出してしまいました!
モモちゃんタロちゃんさんのお陰で、例年より2週間くらい長く、おひな様と過ごせます。
頂いたミニチュアおひな様は、あまりに可憐なので、こっそり職場の机に飾ろうかなと思っています。

モモちゃんタロちゃんさん〜いつもいつも、本当にありがとうございます!

ところで、画像下は、お約束のいまどきさんの「たぬきのぴいぴい」です。
昨年頂いた、イノシシのお人形さん達と共に、おひな様の手下になってもらいます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しいパソコン
3月になって、急に春めいてきました。 野良君達は、季節に敏感です。ウリ坊のアパートの庭に敷いてある防草シートの上でも、お昼寝野良(?)が見られるようになってきました(画像左)。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/03/04 15:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
病み上がりのところどうもすみませんでした。ミニチュアハウスの作家さんからミニ雛人形展の案内をいただいて、これはもうウリ坊さんにプレゼントするしかないと思いまして。
風邪軽くてよかったですね。私の周りも風邪の人多いです。昨年から習慣にしているプロテインがいいのか、風邪をひく気がしません。この調子で抜けきりたいです。
モモちゃんタロちゃん
2012/01/22 23:00
風邪をひいて、気持ちも心もちょっと弱ってる時に、気にかけてくれる人がいるのは、とてもありがたいことですね。
ところで、たぬきのぴいぴい、とってもかわいいですね。
私、好みです。
ミセス・家計
2012/01/23 17:57
大丈夫ですか?
栄養と睡眠が一番なので、ゆっくりしてください。
連日の乾燥注意報で、のどが風邪5秒前、という感じです。満員電車は非常識な人もいるので、マスクがかかせません。
Aisya
2012/01/23 23:29
モモちゃんタロちゃんさん、ありがとうございます。
頂いたミニチュアお雛さまは、しっかり職場に飾らせて頂きました。とってもかわいいです!もう、春が来た気分です。
こちらは風邪が流行っていて、マスク姿の人がとても多いですね。昨日と今日、東京にいたのですが、残雪もあって寒いのに、ほとんどマスク姿の人をみかけませんでした。ちょっと、びっくりです。
ところで、モモちゃんタロちゃんさんは色々、サプリを摂られていて、医者いらずの生活を続けられているので、快調の理由が、プロテインか否か・・・判定が難しいですね(笑)
ウリ坊
2012/01/28 22:57
ミセス・家計さん、ありがとうございます。
確かに、体調がイマイチだと、心が弱くなりますね。風邪はともかく、片頭痛が起こったときは、何も考えられず、寝ているしかありません。
「たぬきのぴいぴい」気に入って頂けてうれしいです。
今まで、ウリ坊はこの手の物に、ほとんど興味が無かったのですが、いまどきさん(作者)のブログを拝見して、製作過程等を知ると、愛おしくなってきます。
ウリ坊
2012/01/28 23:01
Aisyaさん、ありがとうございます。
ビタミンCとプロポリスで、大事に至らずに済みました!(本当は、いつもバランスの良い食事をしていれば、そもそも風邪に罹らなかったかもしれませんが・・・)
昨日と今日(金・土)、都内にいたのですが、中央線ではマスクを付けている人も、咳をしている人もほとんど無く、ちょっと、びっくりしました。(愛知では、かなりの人が電車の中でマスクを付けているので・・・・)
それにしても、都内は日陰には雪が残っていて、地震もあって・・・落ち着きませんでした(今朝の地震、結構、大きかったです)。
ウリ坊
2012/01/28 23:16
風邪と発熱 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる