ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 常陸国一之宮 鹿島神宮

<<   作成日時 : 2012/01/02 21:19   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像2012年、ウリ坊家の初詣は「常陸国一之宮 鹿島神宮」となりました。家族の中に歴史に詳しい者がいるので、今年は、「塚原 卜伝(つかはら ぼくでん)」ゆかりの地である鹿島市にある鹿島神宮に参拝することになったのです。

鹿島神宮へは、東京駅から直行バスが出ていますので、車をお持ちでない方も、簡単に参拝することができます。

鹿島神宮の一の鳥居は別のところにあるそうです。ウリ坊達は、まず、楼門をくぐりました。この楼門は日本三大楼門の一つだそうです。
ちなみに、 鹿島神宮(茨城)の他は、 阿蘇神社(熊本)と筥崎八幡宮(福岡)だそうです。

多くの方は本殿(拝殿)を参拝したら帰宅されるようですが、ウリ坊達は、奥宮にもお参りしました。
奥宮は間口が狭いこともあり、参拝のための列の進みは、拝殿よりかなり遅い感じでした。

奥宮に行く途中に神鹿がいる鹿園があります。

実は、奈良公園の鹿は、鹿島神宮由来だそうです。ところが、鹿島神宮の鹿が絶えてしまったので、現在の鹿は、奈良公園の鹿由来だとか。

確か、安芸の宮島の鹿が戦争中に絶えた後、奈良公園から鹿が提供されたそうですし・・・奈良公園の鹿は全国に広まっていますね。でもそのルーツは鹿島神宮でしたか・・・・
画像
奥宮の近くにある「要石」は鹿島の神が座った「御座石」とも言われます。この要石、見えている石は僅かなのですが、地中には巨大な石が埋まっており、関東の地を鎮めているそうです。

かつて、水戸光圀が掘り起こそうとして諦めたとか・・・・

要石さんにがんばってもらい、もう二度と、酷い地震が起こらないようにお願いしたいものです。

美しい御手洗池は、いつも水が絶えず、また、大人でも子供でも水面が胸の高さを超えないと言われる、鹿島七不思議の一つだそうです。

新年早々、素晴らしい神社にお参りでき、今年は素晴らしい一年となりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎮守神社への初詣(1月2日)
ウリ坊の鎮守神社である「伊賀八幡宮」には毎週のようにお参りしていますが、やはり初詣となると気持ちが引き締まります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/03 10:59
鹿島神宮の大鳥居 木製で再建
昨年3月の東日本大震災で倒壊した鹿島神宮の大鳥居が、木製で2014年に再建されることになった。以前のものは御影石製だったが、安全面を考慮した。震災後、遠くから境内が見通せる状態が続いており、参拝者からは「鳥居がないと寂しい」といった声が寄せられていた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/01/19 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6日発売の週間プレイボーイ小さな囲みですがお千代母稲荷の下に写真付きで紹介されていました。
同ページは六箇所ですが、愛知県のめがね弘法と言うチョット首を傾げる仏様もありまして、『パソコンの見すぎの疲れ目に最適』とありました。この辺り全部坂原氏の推薦ですが、名鉄wind1月号の大竹氏の「岐阜大仏紹介」の冒頭に彼の名が出されていたことに気が付かれましたか?
次のページにウリ坊さんがご紹介の鹿島神宮が掲載されています。この部分は吉田さらさ氏が受け持っておられます。『伝説の剣豪・塚原卜伝ゆかりの勝ち運がつく』とキャプションが振られていました。

◎前回のボランティアに関するご感想は不要ですので。読んで頂ければ幸いです。一回誰かに訴えたかったのであります。
ヒラメ ご報告
2012/01/06 07:25
ご家族、よい初詣ができて何よりでした。
3大楼門の筥崎宮はご近所ですがそんなにりっぱなものとは知りませんでした。今年は母と日本三大天神の防府天満宮に娘の絵馬を奉納に行ったのが初詣ででした。鹿島神社さんの要石のご利益で平穏無事な1年であるといいですねえ。
ウリ坊さんのご家族もご健康でお幸せでありますように。
縄文人
2012/01/07 12:28
ヒラメさん、色々、メジャーなメディアに大仏様が取り上げられて素晴らしいですね!
wind1月号は読みましたが、坂原氏のことは気付きませんでした。
吉田さらささんのお名前を久しぶりに拝見しました。
お元気で、ご活躍なんですね!
ウリ坊
2012/01/07 19:09
縄文人さん、おかげさまで素晴らしい神社に初詣ができ、案外、混雑も少なく満足でした。
ウリ坊も3大楼門がちょっと意外でした。
大きさでは無く、由緒等も関係しているのかも知れません。いずれにせよ、筥崎八幡宮は立派な神社ですよね〜
ところで、防府天満宮に絵馬を奉納されたのであれば、お嬢様の受験は楽勝ですね!
縄文人さんやご家族も、素敵な一年となりますように!
ウリ坊
2012/01/07 19:12
常陸国一之宮 鹿島神宮 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる