ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら「蒲郡プリンスホテル」

<<   作成日時 : 2012/01/07 18:27   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像年末の日経新聞に、ちょっと悲しい記事が掲載されていました。
蒲郡プリンスホテル」が本年3月末に浜松市の「呉竹荘グループ」に買収され、その後、「蒲郡クラシックホテル」と名前を変えて再出発するというのです。

蒲郡プリンスホテルをウリ坊が知ったのは、Yの悲劇の撮影場所としてです。一度は行ってみたいと思いつつ、ウリ坊のような庶民には高嶺の花でした。

今後は、料金を引き下げて、稼働率を上げるとのこと、あこがれのホテルから地域密着型のリゾートホテルに様変わりしそうです。

いつかは蒲郡プリンスホテルを普通に利用できるような生活をしたい・・・と思って仕事をがんばってきた地元の人も多かったのでは無いでしょうか。
画像
そういう、高い目標(ハードル)というのが、人生にはとても大切のような気がします。
その一つが確実に無くなろうとしています。時代の流れとは言え、残念です・・・・

ただ、従業員60名の雇用は継続されるとか・・・。
また、歴史ある外観はそのまま維持されるそうです。

そう言う意味では、蒲郡プリンスホテルの再生としては、一番、理想的なのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメな7月(3)〜蒲郡クラシックホテル
グルメな7月の締めくくりは、蒲郡クラシックホテルです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/07/21 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そのニュース、私も見ました。これからは「がまぷり」と呼べないんですね。
モモちゃんタロちゃん
2012/01/07 22:30
憧れの場所が、手の届く場所になってしまうと、寂しいですね。
Aisya
2012/01/08 19:16
モモちゃんタロちゃんさん〜ありがとうございます。
「がまぷり」・・・なるほど、そう呼ぶのですね。
これからは、「がまくら」なんでしょうか。なんだか、残念です。ただ、外観は残るそうなので、それだけでも喜ぶべきなのでしょうか。
ウリ坊
2012/01/08 21:55
Aisyaさん〜ありがとうございます。
ウリ坊の気持ちを理解して頂けて、うれしいです。
少し(かなり?)無理をしなければ手が届かない場所が、自分の努力で、近づいてくるのはうれしいですが、こういう形で手の届く場所になってしまうと拍子抜けですね。
ウリ坊
2012/01/08 21:58
蒲郡プリンスホテルの情報をありがとうございます。
野尻湖ホテルや日光金谷ホテルなど、クラシックホテルが次々と閉鎖に追い込まれるのは寂しいことです。
なるほどウリ坊さんのおっしゃるように、ちょっと高根の花というホテルもあった方が、もてなしの文化が継承されるというもの…
でも、手軽に利用できるようになるのはありがたいことです。(矛盾してる)

2012/01/09 11:01
空さん、クラシックホテルが寂れてくるのは、とても残念ですね。
これは、クラシックホテルが歴史の上にあぐらをかいて、経営努力を怠ったからではなく、時代の流れではないかと思います。
特に、携帯電話等の普及で、お金持ちの人ほど、時間が無い・・・という状況に陥っており、価値観の多様化もあり、ホテルを楽しむ層が激減したのでは無いでしょうか(時間もお金も無い、ウリ坊のような日本人も多いですがorz)。
ウリ坊
2012/01/09 18:52
拝見した画像からすると由緒のある建造物。ホテルといっても格式ある旅館という景観ですね。倹約のため旅先ではあまり高い宿代が払いたくないのと一泊2食付きでリーズナブルで野趣のあるところに泊まりたいという好みでビジネス以外のホテルと名のつくところにはご縁がありませんが、ここのホテルも朝食だけっぽいところだったのでしょうか?景観からはそそられるものがあります。プリンスホテルはいろいろなところにあったように思いますが、昔よくオールスターの水泳大会の中継のあった大磯プリンスホテルが耳に馴染みがありますが、やっぱり行ったことはありません。
いまどき
URL
2012/01/10 23:55
いまどきさん、ありがとうございます。
ウリ坊ももちろん、ここに宿泊したことはありません。以前、レストランだけでも利用してみたいと思ったのですが、あまりの高さにあきらめました(ウリ坊はお肉類が嫌いなので、高価になればなるほど、嗜好から外れていくこともあり・・・)。
もちろん、ビジネスホテルは手軽ですし、仕事の時は最適と思います。ただ、ゆっくり旅行を楽しみたいときは、良いホテルや旅館でのんびり・・・・というのも良いかも知れませんね!
ウリ坊
2012/01/13 21:49
さようなら「蒲郡プリンスホテル」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる