ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日の出来事(1)〜甚目寺観音

<<   作成日時 : 2012/01/15 18:25   >>

トラックバック 4 / コメント 8

画像検診で異常が無かったことを自分でお祝いするために、土曜日は自分の好きなように時間を使うこととしました。

本当なら、早起きするはずが・・・いつもの休日同様、朝寝をしてしまい、11時頃にアパートを出発。
まずは、甚目寺観音に出かけることにしました。

ウリ坊は昨年、佐野厄除大師に初詣して、御手洗いに貼るお札を頂いてきました。
今年は、佐野厄除大師にお参りしなかったので、御手洗いに貼るお札がありません。

そのため、甚目寺観音にお参りして「鳥枢沙摩明王」のお札を頂くことにしたのです。
画像
前回、初めて甚目寺観音にお参りした時は、冷たい雨が降っていました。

今回も寒い季節でしたが、雨が降っていないと、こんなにも違うのか・・・と思うくらい、境内に活気がありました。

無事に甚目寺観音にお参りでき、鳥枢沙摩明王のお札も頂けて、まず、一つ目の目的が達成できました。
甚目寺観音は、たくさん、お参りする場所があるため、参拝には1時間程度、必要となります。

ウリ坊が参拝し終わった時には、すでに、13時を過ぎていました。
やはり、もっと早起きしてくれば良かったと後悔し始めました。

この続きは後日、記載させて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土曜日の出来事(2)〜大口町立大口中学校
大口町立大口中学校は、建築家黒川紀章氏の愛知県内最後の作品と言われています。 愛知県内ですし、黒川作品が好きなウリ坊は、いつか訪れたいと思っていましたが、交通の便が悪いため、なかなか叶いませんでした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/21 23:57
土曜日の出来事(3)〜ギャラリー顕美子
当初の予定では、甚目寺観音にお参りし、大口中学校を見学した後、市街地に戻り、大須観音にお参りして、大口中学校と同じく黒川紀章氏の手による名古屋市美術館を見学した後、いまどきさんの作品が展示されているギャラリー顕美子に立ち寄る予定でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/22 00:13
風邪と発熱
先週の土曜日は、少し浮かれて、県内でかねてより行きたかった場所を回ったウリ坊ですが、その反動(?)か、今週は本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/22 00:46
愛染明王像の胎内仏 きょう公開
甚目寺観音の木像「愛染明王像」胎内から見つかった仏像が23、24日、甚目寺観音で公開される。この仏像は公開後に再び胎内に戻される。住職の岡部快基さんは「最後のお披露目になる可能性もある」と話している。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/11/23 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よいお参りができてよかったですねえ。
神社にお参りするとすがすがしい気持ちになります。
縄文人
2012/01/15 21:04
昔から、お寺詣りは遊楽を兼ねて女の息抜きと決まっていました。
空も寺巡りが好きです。
歴史の痕跡を留めている場所はそうありませんから。
いっとき、手を合わせるだけで御利益があるような気がします。

2012/01/16 18:39
問題なくて何よりです。甚目寺って場所も由来も知りませんが、私は郷土玩具が好きでしたので「甚目寺のがらがら」というおもちゃの名前だけは知っています。紙でできた振るとがらがら音がするおもちゃです。改めて甚目寺ってこういうところなんだ、、と認識しました。
先日は本当にありがとうございました。
いまどき
URL
2012/01/19 00:08
検診結果が良好で何よりです。
私も先週、定期検診に行きました。今のところ変わらず、経過観察続行となりました。
晴れやかな気分でお参りもできて、1月らしい休日ですね。
ミセス・家計
2012/01/20 18:11
縄文人さん、ありがとうございます。
有名な社寺というのは、やはりそれだけの「力」があるのだと思います。
気持ちの問題ではありますが、甚目寺観音様の「鳥枢沙摩明王」のお札を御手洗いに貼ると、なんだか安心です!
ウリ坊
2012/01/21 23:39
空さん、ありがとうございます。
「お寺詣りは女の息抜き」ですか・・・至言ですね!
ウリ坊も、寺社で清々しい空気に触れると、なんだか気持ちが解放されるようです。
空さんもたくさん、いろいろな寺社に行かれていますね!
ウリ坊もしばらくは無理ですが、定年になって自由な時間ができたら、奈良をゆっくり回ってみたいです。
ウリ坊
2012/01/21 23:42
いまどきさん、ありがとうございます。
「甚目寺のがらがら」というおもちゃ・・・全く知りませんでした。甚目寺自体は、昨年、名古屋市博物館で「甚目寺観音展」が開催され、大々的に宣伝されていたので、このあたりの人には、かなり有名なお寺なのだと思います。
ウリ坊のアパートからは、結構、遠いですが、また、機会があればお参りに行きたいと思っています。
ウリ坊
2012/01/21 23:48
ミセス・家計さん、ありがとうございます。
何をするにも、健康が基本ですよね。
ミセス・家計さんも定期検診を受診されているのですね。
ウリ坊の周りは、きちんと検診している人と、ほとんど受診していない人にくっきり分かれています。
今まで、陰性だったのは喜ばしいですが、それを知るために何回、レントゲンで被曝したか・・・を考えると、受診しない人の方がかしこいような気がしています。
せっかく、受診されているミセス・家計さんに、変なことを申し上げてごめんなさい!
ウリ坊
2012/01/21 23:51
土曜日の出来事(1)〜甚目寺観音 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる