ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 心はずむ専門店チョコ

<<   作成日時 : 2012/02/04 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 16

毎日寒いですね。
愛知でも、木曜日(2月2日)にはしっかり積雪がありました。しかし、ウリ坊の愛車ラッシュ君は四駆で冬タイヤなので、がんばって職場に連れて行ってくれました。

つらい冬ですが、この季節の楽しみはなんと言ってもバレンタインデーです
名古屋にある名鉄デパートはとりわけ、このイベントに力を入れており、期間中(今年は2/1〜2/14?)、7階の催し場「名鉄サロン・デュ・ショコラ」はチョコレートで埋め尽くされます

本日のNIKKEIプラス1(何でもランキング)は、「心はずむ専門店チョコ」ランキングでした。
専門家が選んだチョコレート・トップ10は以下の通りです。
順位店名商品名
1位ジャン=ポール・エヴァンコスタリカ
2位ピエール・エルメ・パリヌガティーヌ イスパハン
3位ラ・メゾン・デュ・ショコラシルビア
4位オリジンーヌ・カカオドローム
5位ファブリス・ジロットカプリス
6位フレデリック・カッセルカサブランカ
7位パレ ド オールパレ ド オール
8位ジョエルデュランアールグレイ
9位ウランソワ・プラリュマダガスカル
9位ピエール・マルコリーニアニモ・キャラメル

なんだか、発音も分からないようなお店も入っていますが、専門家が選ばれたのですから、どれも秀逸なのでしょう。
ちょっとショックだったのは、これらの多くがデパートでは入手できないこと。
多分、東海地方では前述の名鉄サロン・ジュ・ショコラの品揃えに勝てるショップは無いと思いますが、それでも半分くらいしか入手できません(まだ、第一週の出店しか発表されていないため?)。

ウリ坊は先日、上京した時に大丸東京店で今年の「友チョコ」としてヴィタメールを選びました。見た目とベルギーの会社だということで・・・・ところが、ヴィタメールはトップ10に入っておらず、ちょっと残念です。
ちなみに、義理チョコはスーパーで買いました(笑)

いずれにせよ、この季節、本命(?)はもちろん、友チョコ、義理チョコ等で、かなり、チョコレートショップに奉仕するウリ坊です。

ウリ坊自身は、あまりチョコレートのおいしさが分からないのですが・・・20年くらい前に帝国ホテルショップのガルガンチュアで売っていたチョコレートが、とにかく、高価でおいしかった記憶があります。

最近は、自分用にはテオブロマのチョコレートを買うことがありますが、コスパを考えると、どうかなぁと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡でも積雪のため高速が不通になり職場に遅れて来たり出張が延期になったりしました。雪に強いラッシュ君は頼もしいですねえ。
バレンタイン・デイ楽しみにしています^^
どんなチョコがもらえるのかなあ。
縄文人
2012/02/04 22:33
わ〜。知らないブランドばっかり。
でも、この時期は、いろんなチョコが出るので、買いたくなっちゃいますね。パッケージが後まで使えるものは無いか、それだけ目当てでデパートに行ったりします
Aisya
2012/02/05 12:56
中京地域も結構雪が降ったみたいですね。ニュースで凍結した路面で転ぶ人たちの映像が流れていました。素人考えでいうとみかんの静岡や花の渥美半島より西だから東京より温暖なのだろうと思っていたのですが、、。一月の末あたりからTVのCMで聞き慣れないメーカーの高級そうなチョコだとかのが流れています。ニュースなどでは信じられないような値段のものまであるようですね。ご紹介くださったランキングのブランドの名前、ひとつとして知らないのがお恥ずかしいです。最近コンビニの菓子パン売り場でパンの耳?を切り落としてラスクにしてチョコをコーティングしたものが売っていて、よく噛まなければならないのでもちがよく、よくお茶受けに買うようになりました。
いまどき
URL
2012/02/05 13:16
縄文人さん、ありがとうございます。
福岡はイメージとしては暖かそうですが、積雪ですか・・慣れない雪道の運転は怖いですね!!
本当は雪の日は出勤したくないのですが、今回は、どうしても休めない状況だったので、ラッシュ君にがんばってもらいました。
ところで、縄文人さんのお宅では、記念日を大切にされているので、バレンタイン・デイも期待できますね!
また、記事にアップして下さいね!
ウリ坊
2012/02/05 18:31
Aisyaさん、ありがとうございます。
この季節、ここぞとばかりに知らないブランドも含めて、チョコレートが売り出されますね!チョコレート商戦は不況知らずかも。
パッケージまで、思い至りませんでしたが、テオブロマのキャビアというチョコレートが入っているのは、きれいな缶です(浅田飴くらいの大きさ・・・と言っても、分かって頂けないかも知れませんが)。
ウリ坊
2012/02/05 18:36
いまどきさん、ありがとうございます。
この寒波、日本だけではなく、ヨーロッパ等も大変なようですね。愛知県は、多分、東京よりは若干、温暖だと思います(少なくとも、夏は東京より暑いです!)。それでも、気圧配置によって、雪が降ることもあり、冬は要注意です。
「菓子パン売り場でパンの耳?を切り落としてラスクにしてチョコをコーティングしたもの」って、見たことがありませんが、おいしそうですね!
ウリ坊はお菓子類を食べるのを止めようか(健康のため〜砂糖が身体にとても悪いと聞きますので・・)と思っていたのですが、とりあえず、バレンタインデーまではお菓子断ちは無理です(苦笑)
ウリ坊
2012/02/05 18:41
3日は早めの帰宅をして節分の豆まきをしました。
朝の通勤途中、車中でのラジオ報道によると、節分の行事は恵方巻の世帯がシェアを伸ばし豆まきを越えたのだとか。
これを聞いて家内に(冬は家内に自動車で送ってもらってます)、「日本人は食の伴う行事が優勢なのでないかな。クリスマスもケーキを食べられるから定着したし、バレンタインもチョコが食べ物であったのが大きかったのじゃないか。花見だって飲み食いがなければ、あんなに盛り上がらない。お正月だってお節がなければわからなかった。雛祭りは、菱餅と雛あられという地味さが災いして、かしわ餅の5月節句に対して劣勢なのでないだろうか。」という説を披露しました(おもいつきだけど)。
職場で我が説を披露したところ大うけ。ある者から、「自宅の豆まきは、あとで食べられるように殻のピーナッツを投げる」という話を聞くに及んで、自説は確信に変わりました。
今年のバレンタインもたぶん花束だけの我が家でしょう。
lennie
2012/02/05 19:23
知ってるお店は3個くらいしかありません。
こちらだと新宿伊勢丹あたりに行けば、いろいろおいしいものが揃うのでしょうが、ケチな私は高価なものは買えそうにありません。
両親と弟には、マキシムのチョコクッキーを渡しました。自分用にはベルギーのチョコを買ったのですが、毛、食べちゃいました。また、買わなくちゃ…
ミセス・家計
2012/02/05 20:58
製菓はチョコレートにはじまりチョコレートに終わるとか…
温度調整が難しく、手をチョコレートだらけにしてトリュフをつくった覚えがあります。
高価なチョコレートは、空にはもったいない!
でも薫り高いコーヒーと本物のチョコレートの相性は抜群ですね。

2012/02/06 22:11
ウリ坊さん、こんにちは!
先日は雪が大変でしたね。
名鉄デパートのチョコレート、すごく充実していますね!リストを見ているだけで、クラクラするぐらいたくさんあります。(^^)
毎年この時期は、心はずみますね。ですが、私はあの人ごみが苦手です。
日経新聞のランキング、私も見ていました。ほとんど知らないお店ばかりです。チョコレートは高価なので、ゆっくり選びながら買いたいです。今年も多分この時期には買えないでしょう。
東京日本橋の高島屋に入っている、「トイスチャー」のシャンパントリュフ、とても美味しいですよ。直輸入なので少しお高めですが、是非一度お試しください。
きっこ
2012/02/07 10:26
ウリ坊さんお元気ですか。
この歳になりますと、ヴァレンタインはお呼びでなく、全くダレモコナインです。ウリ坊さんの場合はヴァンダインかも知れませんが。
最後に頂いたのが丁度四年前で、教員を挫折しまして家に閉じこもっていた頃、保険の外交レディが「私には千人顧客がいます。でも、チョコレートを差し上げるのはヒラメさんお一人です」と、言って下さいました。銘柄は分かりませんが大変美味しいチョコレートで、その日辺りを境にして、元気を取り戻し人生を少し前向きに考えられる様になりました。
私はそのお礼として高島屋で値段を記しますと3万円程の宝珠を贈りました。
しかしながらこれが最後のチョコで、契約後は頂いておりません。ひょっとしたら、全員に同じことを言っているのでないか!?と思わなくもありませんが、非常に元気づけられた事は事実ですので、我が人生の思い出のチョコレートとなっております。
ヒラメ
2012/02/09 00:06
lennieさん、ありがとうございます。
えぇぇ・・・節分の行事は豆まきより恵方巻の世帯が多いのですかぁ???
ウリ坊の周りでは、豆まき(それが、大豆としても落花生としても)をした人は結構、聞きますが、恵方巻の丸かじりをしたという話は聞きません。もしかして、秘密にしなければならないのでしょうか???
確かに、日本人は行事と食が、結びついていますよね。
子供の頃、お祭りの日は鯖寿司を作ってもらえるのが楽しみでしたし、クリスマスにはケーキがつきものでした。
ただ、ウリ坊はおばんさいで育ちましたが、今の人達は、毎日がハレの日のような食事をされているので、記念日の食事に対する喜びは少ないのかなぁと思います。
ところで、男性も花束を贈られるとうれしいのでしょうか。
ウリ坊
2012/02/11 20:33
ミセス・家計さん、ありがとうございます。
世の中にはたくさんのチョコレートの種類があるんだなぁと感心します。
ただ、およそ東京で手に入らないものは無いでしょうね。銀座や新宿に行くと、あっという間に揃うのではないでしょうか。
ウリ坊は自分用に、明日にでもテオブロマを買いに行こうかと計画していたのですが、友チョコを色々、頂けるようなので中止しました。
この習慣(バレンタインデー)はダイエットの大敵です!
ウリ坊
2012/02/11 20:38
空さん、ありがとうございます。
チョコレート作りって、そんなに難しくて繊細なんですか。全く知りませんでした。
だいたい、バレンタインデーの手作りチョココーナーには、出来合の板チョコが並んでいて、それを溶かして成型するだけというパターンが多く、そんなのは手作りでは無い・・・と思っていたのですが。
空さんは、トリュフを作られたのですね。そのトリュフを召し上がった、幸運な方はどなたでしょう
ところで、コーヒーと本物のチョコレート・・・いずれも、本当においしいものを探すのは難しいですね!
ウリ坊
2012/02/11 20:52
きっこさん、ありがとうございます。
車で通勤しているので、雪や凍結はとても怖いです。
名鉄デパートのサロン・デュ・ショコラ〜東海地方としては、かなり充実していると思います。毎年のように、見に行っているのですが、今年は、行くのを止めようと思っています。ただ、東京のように殺人的な混雑にはなりませんよ(笑)
「トイスチャー」のシャンパントリュフ・・・初めて聞きましたが、ググってみると、とっても貴重で素晴らしいお品のようですね。
また、高島屋に行く機会があれば、挑戦してみます(夏より、寒い季節が良いのでタイミングが難しいです〜笑)。
聖護院八ツ橋総本店の正月菓等、きっこさんからは、色々と試してみたい物を教えて頂けてうれしいです。
ところで、今日のランキングは体重計(体組成計)でしたね。そうそう、買い換える物でも無いし、イマイチかなぁと思っていたら、裏面にチョコサラミのレシピが載っていて、ありふれた材料だったので、そのうち、挑戦してみようかと思いました(市販の板チョコを使うだけですから、簡単だと思います)。
ウリ坊
2012/02/11 21:07
ヒラメさん、ありがとうございます。
バレンタインデーは、一部の人が騒いでいるだけではなく、国民的な行事ですよね(笑)
職場でも義理チョコの悪習があるので、物入りです。
ウリ坊自身は、まず、国生さゆりさんの「バレンタインデー・キッス」を連想してしまいますが、職場の若い人には通じないかも知れません。
それにしても、チョコレートと添えられたメッセージで、人の気分がそこまで変わるのですか・・・驚きです。
ウリ坊なら、どん底の落ち込みから立ち直るには、優れたミステリーでも読むか、ふて寝でしょうか。
女性には、衝動買いという発散方法があるので、今までなんとか心のバランスが保てているのかも知れません。
ウリ坊
2012/02/11 21:14
心はずむ専門店チョコ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる