ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ステーショナリー

<<   作成日時 : 2012/03/25 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像先週、amazonで買ったDVDや書籍が届いたので、週末は読書かDVD鑑賞を・・・と思っていたのですが、土曜日は所用で豊橋に行かなければならず、また、今日は職場に行かなければならず・・・で、残念ながら優雅な週末を過ごすことはできませんでした。

今日は職場では雪が舞っており、お彼岸が過ぎて、4月も近いという気候とは思えませんでした。
早く暖かくなって欲しいです。

ところで、先日、今住んでいるO市が大好きという話を記載しましたが、O市(特にウリ坊のアパートのあたり)には、ちょっと上質な文房具類を売っているお店(伊東屋さんのようなイメージ)が無く、仕事で必要な文具類は上京した時に買ったり、急ぐときは100円ショップ等で購入していました。

伊東屋さんのようなお店は、都会でしか成り立たないのだろうなと、諦めていたところ・・・昨日、豊橋でノートを買う必要性に迫られ、書店に併設されている文具店に立ち寄ったところ・・・・外から見ていると、さほど、大きなお店には思え無かったのですが、店内に入ると文具が相当、充実していました(もちろん、伊東屋さんの規模には及びませんが・・・・)。それもステーショナリーと呼ぶにふさわしい、ちょっと良い文具類が並んでいます。画像

欲しかった物や、不可欠では無いが買うと楽しそうな文具類等、結局、6000円分以上買ってしまいました。
まだまだ、買いたい物があったのですが、他に荷物も多かったので、今回はこれくらいにしておきました。

豊橋は、今までちょっと田舎町かなぁと思っていたのですが、金谷ホテル直営のベーカリーショップがあったり、カルディコーヒーファームがあったり・・・・さすがに新幹線が停まる街だけのことはあるなぁと、最近、見直しています。

欲を言えば、(O市か豊橋市に)成城石井ができて欲しいです。O市のドミーには、少しだけ成城石井の商品を取り扱う店舗もありますが・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
身近な生活圏のお店は充実して欲しいですが、客層や人の流れ、人口の兼ね合いで、なかなかわが町も苦戦しています。
原発立地の町の豊かさを、マックやスタバの進出で量る感性には絶句しますが、居心地の良い喫茶店とか、今や絶望的な書店、おしゃれな美容院…etc.
それらを歩いて行ける圏内に、と思うのは贅沢なことでしょうか…

2012/03/25 21:46
福岡には残念ながら伊藤屋さんはありません。
まあまあ品揃えがいい所や全品2割引きの所はありますが。文房具屋さんに行くとワクワクしますよねえ。
僕はデザイン関係のペンなんんかがよく揃っているとうれしいです^^
縄文人
2012/03/25 23:12
文房具屋さんは楽しいところですよね!
伊東屋さんは私も大好きです。いくらでも長居できます。(笑)
ウリ坊さんの記事で、愛知県の街の様子がよくわかります。
ところで、カルディコーヒーファームではウリ坊さんはどのような商品を買われますか。
最近、駅前にできたのですが、いろいろな商品があって目移りしました。パスタなどが安いと感じましたが、コーヒーは美味しいのでしょうか。
きっこ
2012/03/29 09:33
文房具屋さん好きです!
でも、下町にも文房具屋さん無いんですよ。
伊東屋さん、行ってみようかしら。
Aisya
2012/03/29 21:40
あっ、なんとなくわかります。
自分が住んでいる町に欲しいお店が、その人それぞれにありますよね。
私は、おいしいパン屋さん、おいしいケーキ屋さん、大きい本屋、雑貨屋さんも2〜3軒、おいしい和菓子屋さんも欲しいです。文房具屋は、以前近所に鳩居堂の支店があったのですが、閉店してしまいました。ちょっと残念です。
ミセス・家計
2012/03/30 21:35
空さん、ありがとうございます。
多分、空さんは田舎暮らしをされたことが無いと思います。田舎は静かで自然が豊かな反面、ちょっと良い物・・・が、手に入りにくい傾向にあります。
マックはともかく、スタバが車で行ける距離にあることを発見したときにはうれしかったです(笑)
大きな書店は、都会でも撤退しているくらいですから、田舎で望むのは難しいですね。amazonは便利ですが店頭で意外な本を見つける・・・という楽しみは、やはり書店が無いと味わえませんね。
田舎では郊外の大型店舗が一人勝ちですが、車が使えない家庭は買い物が大変だと思います。
ウリ坊
2012/04/01 11:56
縄文人さん、ありがとうございます。
ウリ坊の友人で、文具店や書店が嫌いという人は多分、皆無だと思います。最近は本を買ってまで読む人が減っていますが、ウリ坊の周りには読書家が多いです。
縄文人さんはお仕事柄、気に入った文具が無いと効率が落ちるでしょうね。でも、まずまず気に入っているお店があってなによりです。
ネット販売も便利ですが、いつまでも店頭でのわくわく感が味わえるように、店舗も営業を続けて欲しいです!
ウリ坊
2012/04/01 11:59
きっこさん、ありがとうございます。
書店や文房具屋さんは、いくらでも長居できますよね。小学生くらいからお年寄りまで、客層が広いのもうれしいです。
カルディコーヒーファームがきっこさんの利用される駅前にできたのですか???うらやましいです!!
カルディ・・は店舗(規模?)によって、取り扱い品が幅広いので楽しいです。ウリ坊は、いろいろ珍しい物を買っていますが、だいたいは△(いまいち)で、繰り返し買っているものは・・・・無添加(砂糖等が添加されていない)ビーナツバター、ドイツ製のカフェインレスコーヒー、塩麹、トランス脂肪酸フリーのクッキー類(イギリス製)、カナダ製エゴマ油等々でしょうか。
それから、ハロウィン等の季節物を良く買います。
パスタやコーヒーは近くのスーパー等で買うことが多いです。
ウリ坊
2012/04/01 12:05
Aisyaさん、ありがとうございます。
文房具屋さん・・・良いですよね。でも、100円ショップでもすごい品揃えで、ほとんど品質が変わらないファイル類が、文具店では数倍の値段になっていたりするので、そういう場合は100円ショップでまとめ買いすることもあります。
伊東屋さんほどの規模は望みませんが、品揃えが良い文具店が近くにあるとうれしいですよね。その上で、たまーに伊東屋さんに行くのが理想かなぁ???
ウリ坊
2012/04/01 12:10
ミセス・家計さん、ありがとうございます。
おいしいパン屋さん、ケーキ屋さんがあり、さらにイートインコーナーがあるとうれしいですね。
書店の他、確かに雑貨屋さんも欲しいです。豊橋にはそういうお店が何軒かあり、時々、利用しています。
先日の記事でご紹介した、豊橋の文具店には、鳩居堂のコーナーもあったと思います。
ミセス・家計さんのお近くの鳩居堂さんは、コーナーとしても残らなかったのでしょうか。残念ですね・・・
ウリ坊
2012/04/01 12:13
ステーショナリー ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる