ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見と家康行列

<<   作成日時 : 2012/04/15 20:35   >>

トラックバック 3 / コメント 12

画像先週の日曜日(4/8)は、満開の桜の下、岡崎市の桜まつりのメインイベント「家康行列」が行われました。

行列が午後からだったので、ウリ坊達は午前中、伊賀川の桜を堪能しました。
天気も良く、桜はまさに満開、この時間が永遠に続いて欲しい・・・・と思うくらい、あたりは桜、桜、桜。
美しくて、贅沢な空間でした。

予定通り行われた家康行列には、毎年、姉妹都市のミスの方々が参加して下さいます。
ウリ坊は「ローズ福山」の方々を拝見するのを毎回、楽しみにしています。
どのミスの方々も、さすがに美しいですが、とりわけ、「ローズ福山」のレベルは、毎年、群を抜いています。
画像
今年は、良い場所で撮影できたので、画像をプリントして福山市(?)に送ろうかと考えています。

ちなみに、今年の行列には愛知県知事の大村氏も参列されていました。
周りでは「どうして知事が・・・」という声も聞こえていましたが、ウリ坊は、こういう行事にも気さくに参加されるフットワークの良さを評価したいと思います。

日頃は落ち着いて、静かな岡崎市も、この、桜まつりと花火大会の日には、ものすごい観光客が押し寄せます。
ウリ坊は実家が京都なので、観光客の大群には慣れていますが・・・・

ところが、ちょうど一週間後の今日は、桜がおおかた散ってしまい、観光客もまばら。
花の命は短いとは言うものの、これほどまで短いと、ちょっと悲しい気持ちになります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お千代保稲荷参拝
東海地方のローカル番組で、何回も取り上げられる御利益スポットの一つに「お千代保稲荷さん」があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/04/21 18:07
「光のビスタライン」と「オカザえもん」
以前の記事でご紹介したように、岡崎市民は、岡崎城と大樹寺をむすぶ3kmをビスタラインと呼び、景観をさまたげる建築を行わないことになっています。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/01/18 20:59
家康行列
忙しい、忙しいと言いつつ、4月の第一週に行われる「家康行列」を毎年のように見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/04/10 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかでお見かけした顔?と思ったら、知事さんだったのですね。
散り際のよいのが桜花の美学です。
だからこその美しさ!花期を今少し長くと思ってしまうのは、矛盾した感覚ですが、正直な願望ですよね。

2012/04/16 19:22
伊賀川の桜がきれいです。(^^)
「家康行列」って楽しそうですね。
何とすべて公募されるのですね。なかなか盛大です。
私が金沢にいた時には、「百万石まつり」というのがありました。前田利家役は毎年俳優さんがなります。
今年の桜は残念ながら、短かったですよね。
寒い日が続き、あまり雨が降らないと、3週間近くもつ場合もあるのに…。
私は最近、葉桜も好きになってきました。ピンクの花の次は若葉を楽しみましょうね!
きっこ
2012/04/17 17:59
お元気でおられますか。
桜も銀杏と同じで、地面を染め上げる様も美しいものがあります。そう言う事で日曜までほかっておいたのですが、花びらがすぐ茶ばみますので、昨日から隣の公園の片付けに掛かりました。これが大変!
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」とは良く云ったものと感じ入っております。

ところで、来週25日(水)メーテレ『信長が行く』(6:57〜7:00)で信長公は羽島に来ます。市の観光課からお前も出よと言われましたので、生中継で出る予定です。3分で十箇所程の紹介です。計算しますと一人当たり十数秒の持ち時間。お気が向かれましたらご覧下さい。
テレビはこれで七回目で、生意気な感想ですが、さほど感じなくなってしまいました。
大仏寺の方ですが、入り口の横にささやかな子どもの遊びコーナーを設けました。お祖母さんやお母さんと一緒に幼児が遊んでいるのを覧るのは、心を和ませます。
日々変化するのが大仏寺の特徴で、お暇がお有りの時には、又、遊びに来て下さい。
ヒラメ
2012/04/17 20:46
桜の枝ぶり、幹の立派さもさることながら、ガードレールとか見えませんね。車の通らない道なのでしょうか?雪洞がすごくローカルな風情がしていい感じですね。東京だと提灯くらいで楽しくありません。
いまどき
URL
2012/04/18 02:43
ウリ坊さん!!
岡崎のお花見は有名ですよね。
結局私の今年のお花見はデイでの11日のみでしたが、送迎車から見える花を見て楽しみました。
とそんなわけで、
ウリ坊さんの家康行列や伊賀川など楽しませていただきました。ありがとうございました(*^。^*)
野いちご
2012/04/19 17:39
伊賀川の桜の写真、すごくきれいですねえ。
家康行列もりっぱですねえ。
岡崎市は風情のあるよい町に見えます。
縄文人
2012/04/21 00:13
空さん、ありがとうございます。
家康行列は、何回か見物していますが知事さんが参加されたのを見たのは初めてでした。
確かに「潔く散る(?)」のは桜の美学かも知れませんが、普段の桜の木はあまりに地味で、たった一週間のために一年、力を蓄えているのかと思うと、とても気の毒というか、健気ですね(笑)
ウリ坊
2012/04/21 11:40
きっこさん、ありがとうございます。
伊賀川の桜〜本当にきれいだったんですが、先年の洪水で、ウリ坊のアパート近くは護岸工事が始まり、老木がかなり無くなってしまいました。多分、工事終了後に、再度、植樹されるのでしょうが、従前のように見事に開花するのをウリ坊が見ることは無いと思います。
「百万石まつり」って、初めて知りました。利家役は毎年俳優さんですか・・・確かに、全員公募でなくとも、一人か二人、有名人が入っているとさらに盛り上がるかも知れませんね!
桜の花の次は葉桜を楽しもうという、きっこさんの前向きな考え方、とっても素敵です!
ウリ坊
2012/04/21 11:45
ヒラメさん、ありがとうございます。
今まで、桜は満開の時だけが美しいと思っていました。
今年、ピンクの絨毯のようになっている桜を見て、ちょっと感動しました。
ひらめさんは、大仏公園のお片付け・・・・ご苦労様でした。開花時は、本当にきれいだったでしょうね!
何故か、我が家の時計は全て、微妙に時間が狂っている(?)ので、毎朝、メーテレを時計代わりに見ています。4月から始まった『信長が行く』のコーナーも毎朝見ており、ちょうど、お弁当作りが佳境に入る時間帯です。
ヒラメさんが登場されるのですね!楽しみです。
ウリ坊
2012/04/21 11:50
いまどきさん、ありがとうございます!
桜・・・きれいでしょ?!伊賀川の両側の桜で、確かにほとんどガードレールがありません。何キロか続く道なので、一部は歩行者専用、一部は一方通行、一部は通常の道路とさまざまです。ただ、細い道なのであまり通行量は多くないと思います。
東京は桜を愛でなくとも、楽しい事や派手な催しが次々にありますよね。
ウリ坊
2012/04/21 11:54
野いちごさん、ありがとうございます。
岡崎の桜は本当に見事です〜ただ、メーテレで岩倉の五条川(?)の桜が愛知では最も有名ということを知りました。「最も有名」という言葉に弱い、ウリ坊は行ってみたくなりましたが、桜の時期は何かと忙しく、なかなか叶いそうにありません。
野いちごさんも、ご多忙の中、資格も取得され、素晴らしい春になりましたね!
ウリ坊
2012/04/21 11:59
縄文人さん、ありがとうございます。
岡崎は桜や藤もきれいですし、花火も有名ですが・・・とにかく暮らしやすいです。
大都市には無い人間関係や、田舎では無理な便利さ・・・全てが丁度良くて、ウリ坊はとても気に入っています。
ウリ坊
2012/04/21 12:01
花見と家康行列 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる