ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 来店まで10年以上〜成瀬屋支店

<<   作成日時 : 2012/06/30 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像ウリ坊は今の職場に、以前、平成10年くらいまで勤めていたことがあります。
その時、職場のAさん(当時、20歳代)から、うどんの成瀬屋がおいしいので、一度、行った方が良いという話を聞きました。

家族と一緒にお店まで行ってみたのですが、当時、成瀬屋さんはとても古い建物で、それも、重厚な古さというより、どちらかというとぼろっちい古さ(→成瀬屋さん、ごめんなさい!)でした。
それで、家族が嫌がったので、結局、店内には入らず・・・・、ウリ坊自身は、以来、ずっと行ってみたいと思っていました。

あれから10年以上経ち、Aさんはすっかり中堅社員として、活躍されています。
成瀬屋さんも、店舗を建て直し、きれいなお店となっています(画像)。

それで、先日、家族と一緒に再度、訪れてみました。
今回は、家族も店内に入ることをためらいません(家族は、前回、お店が古かったので店内に入らなかったという出来事を忘れ去っていました)。
画像
こうして、10年以上かかって、やっと行けた成瀬屋さんで、家族は天ぷらうどん(600円)、ウリ坊はおかめうどん(画像下:500円)を食べました。

画像では、黒っぽく、辛そうに見えますが、とてもおいしかったです。
(※常連さんは「にかけ」といううどんを注文している方が多かったです。)

家族は四国系のこしのあるうどんが好きなので、柔らかい成瀬屋さんのおうどんは苦手のようですが、ウリ坊は関西人なので、柔らかいおうどんは大歓迎です。

ちなみに、天ぷらもしゃきっとしていないそうですが、ウリ坊は、しっとり系が好きです。

関西のうどんには負けるかも知れませんが、愛知に住んでいて四国系のお店ばかりだと嘆いておられる方は、一度、成瀬屋に行ってみてください(JR岡崎駅のそばです)。

ところで、Aさんはウリ坊に成瀬屋を勧めてくださったことを覚えておられるでしょうか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うどん屋さんといえば やはり和風の
どっしりとした建物なんですね 白地に
黒の墨書きの看板で 一目でうどん屋と
わかりますが 味覚音痴の私も四国に行った
時に本場の讃岐うどんを食べましたが・・・
よく分かりませんでした。むしろ 載せる
具によってかわってきますが・・・
象山
2012/07/01 18:28
僕もうどんは大好きです^^
讃岐うどんのコシのあるのも好きですが、
博多のうどんはもともち柔らかいのが特色でそれも大好きです。ウリ坊さんが食べられたおかめうどんおいしそうですね。
縄文人
2012/07/01 19:49
象山さん、ありがとうございます。
出張で香川県に行った時、釜揚げうどんを勧められたのですが・・・ウリ坊は関西人なので、おうどんは汁に最初から浸かっているものが好きです。
四国のおうどんはこしがあって、好きな人は病みつきになるようですが、ウリ坊は子供の頃に親しんだ味がベストです。
ウリ坊
2012/07/01 19:56
縄文人さん、ありがとうございます。
博多のおうどんもやわらかいのですね。
全く別の物と考えれば、両方とも楽しめそうです。
おかめうどんというのは、関西には多分、無いと思います。この手のうどんは「しっぽく」と呼んでいました。でも、おいしかったです!
ウリ坊
2012/07/01 19:59
ミルキーは福岡ですので、やわらかいおうどんなのですが、ミルキー家は讃岐うどん(こしのあるもの)が好きです。
ウリ坊さんのご家族とミルキーは嗜好が同じみたいです。こしのあるうどんで、天ぷらもシャキとです。おかめうどんは、美味しそうですね。
ミルキー
2012/07/01 21:14
ミルキーさん、ありがとうございます。
ミルキーさんのお家はこしのある讃岐うどん派・・・ですか。天ぷらもシャキ!!
うどんには多くの人がこだわりがあるようですね。
ウリ坊は、関西風のきつねうどんが一番、おいしいと思います(笑)
でも、そもそも、関東はおうどんより、お蕎麦が好まれたり・・・・様々ですね。
ウリ坊
2012/07/07 20:12
来店まで10年以上〜成瀬屋支店 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる