ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張の下見(1)〜時習館高校

<<   作成日時 : 2012/07/14 12:07   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ウリ坊はある委員会の委員に任命されているため、年に2〜3回、豊橋方面に出張します。
この委員会は、何故か、不便な場所で開催されるため、今までは同じ委員の中で車で来られる方々に、会場最寄りのJRの駅から同乗させて頂いていました。

ところが、今年度はその方々が委員を辞退されることになり、ウリ坊が自力で会場に行かざるを得なくなってしまいました

しかし、豊橋周辺の地理に疎く、また、今まで最寄り駅から会場まで車に乗せて頂いていた距離も数キロあったような記憶があるので、徒歩では難しいようです。

かと言って、アパートから豊橋の街外れ(?)まで、ラッシュ君で行く自信もありません(多分、行けると思いますが、仕事中に万が一にでも事故を起こすと、多くの方に迷惑をかけるので、自分の車で行くのは避けたいです)。

行きはタクシーを使うとしても、問題は帰途。
それで、かねてより購入してあった豊橋市の地図を調べた結果、豊橋鉄道という私鉄の駅からだと2kmくらいだと判明。さらに、最寄り駅の近くに、時習館高校があることも分かりました。
画像
時習館高校というと、友人の友人であるAさんの出身校です。
友人の話によると、とても優秀な高校だそうです。

折角の機会なので、休日に下見(出張先に自力で行くための下見)を兼ねて、時習館高校も見物に行くことにしました(・・・なんてことをせず、復路もタクシーを探すという方法もあるかも知れませんね〜〜)。

日曜日なのに、多くの生徒さんがクラブ活動をしており、とても活気がありました。
校内は清潔で、広々しており、南国のように白い壁や植物が植えられていました。

気候も温暖な地域ですし、優秀な生徒さんが集まり、充実した学生生活を過ごしておられるのでしょう。
もし、ウリ坊が東三河地方に住んでいて、子供が居たとしたら、こういう高校に通わせたいと思える、素敵な学舎でした。(京都市内に住んでいたら、もちろん、ウリ坊の出身高校(D高校)に通わせたいと思います)。

見物を終えて、正門の写真を撮っていたら、「無断立ち入り禁止」と書いてある看板がありましたので、この記事を見た方は、ウリ坊の真似をして校内に立ち入ることは止めてください。

その後、会場に向かいましたが、途中、一回、道を間違えたこともあり、徒歩では1時間近くかかることが判明しました(地図上では2km程度ですが、まっすぐ行く道が無いため)。→「出張の下見(2)に続く」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出張の下見(2)〜幸公園
出張の下見(1)の続きです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/07/15 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
時習館高校は県立の文武両道の伝統高みたいですねえ。娘が通ったF高校もそんな感じで、すごく楽しくすごしたみたいです。
ちなみに僕の高校時代は大した思いでもありません。淋しいですねえ。
縄文人
2012/07/14 13:20
画像を拝見してすごくエキゾチックな感じがします。植木や校舎の作りというだけでなく、日光の光線の具合というか、からっと晴れ晴れとした感じです。当然東京とは気候とか違うでしょうし、何しろ箱根の山の西側へ出かけるという機会があまりありませんので静岡以西はすべてそう感じるのかもしれません。先に書かれていたうどんなどの食べ物も含め行ったことのない土地への憧れのような感じです。
いまどき
URL
2012/07/14 19:32
確か、東京でも委員になられていましたね。
社外でも、ウリ坊さんは高く評価されているのですね!
個人指定で委員を依頼される人は、他にあまり例が無いと聞きますので、社内で嫉みを受けないように気をつけて下さい
SODESURI
2012/07/15 09:20
レンガの門柱のようなものは何でしょうか。
歴史を感じさせられます。
委員会開催の地が交通不便とのことで、空も最近3度ほどタクシーをつかまえられなくてイライラさせられたことを思い出しました。
東京近郊での話です。

2012/07/15 11:45
縄文人さん、時習館高校は確かに文武両道の伝統高だと思います。お嬢様の高校も、そういう学校だったんですね!
ウリ坊が通った高校は、文武どちらもイマイチでしたが、余裕のある家庭の子弟が多く、ほんわかとした素晴らしい3年間でした。
ウリ坊
2012/07/15 22:09
いまどきさん、ありがとうございます。
別に有名な建築家が設計されたのでも無いでしょうが、なんとなく校舎や校内がエキゾチックで、ゆったりとした感じがしました。
愛知県の中でも、温暖な場所だと思います。
以前、山形県に出張した時、皆さんが「年を取ったら、静岡のようなところで暮らしたい」と口々に言われていました。
静岡は温暖な気候の代名詞なのでしょうが、この豊橋も同様だと思います。
ウリ坊
2012/07/15 22:13
SODESURIさん、いつもお気遣いを頂きありがとうございます。
東京で引き受けていた委員は、今年の3月に任期(5年)を終えました。ちょっと、しんどい委員会だったので、肩の荷が下りた感じです。
そうそう、ウリ坊は職場でしいたげられている(仕事の内容も、処遇も)ため、嫉まれる心配は全くありません(笑)
ウリ坊
2012/07/15 22:17
空さん、ありがとうございます。
レンガの門柱のようなものは、多分、昔の正門ではないかと思います。作り直すとき、記念に校舎内に移設したのでは無いかと思います(特に解説等は無かったので、単なる想像ですが)。
空さんも最近、交通面で不便を感じられましたか・・・。
ウリ坊は以前から、東京は東西に移動するのはとても便利ですが、南北は不便だなぁと思っていました。バスがかなり色々な路線を走っていますが、初めて訪れる場所で、バスを使うのも面倒ですね。
ウリ坊
2012/07/15 22:22
出張の下見(1)〜時習館高校 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる