ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 有給休暇を使って資格取得

<<   作成日時 : 2012/07/28 21:53   >>

トラックバック 2 / コメント 6

ウリ坊の職場は研究的な業務も行っているので、薬品や化学物質類を多少使うことがあります。
年々、化学物質に対する規制が厳しくなっているので、一度、勉強しておきたいと思い、2日間、有給休暇を取得して、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者講習」を受講しました。

この講習を2日間受講し、最後に行われる試験に合格したら、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の資格がもらえます。

ウリ坊は資格もさることながら、薬品を使うとき、どういう法規の規制を受けるのか、どうすれば違反にならないのか等をきちんと知りたいと思って参加しました。

講師の先生方はとても親切で、丁寧に教えてくださいましたが、とにかく2日間という短期間で、55種類もある対象化学物質の特性、法規、取り扱い方法等々を説明するのは無理であるため、本当にエッセンスだけのお話しでした。残念でしたが、各論については、なんとか自分で勉強するしか無いようです。

ところで、この講習会場はウリ坊のアパートから2時間くらいかかる場所にあります。
もちろん、通えない距離ではありませんが、日頃の骨休めも兼ねて、会場近くのホテルを利用しました。

平日に2日間も休暇を取るため、前日まで、必死で仕事をこなさなければならず、講習前日の夜遅く、ホテルに到着しました。過労になると、体調が悪くなってしまいます・・・・ちょっと、嫌な予感がしたのですが、案の定、講習初日の早朝、頭痛を起こしてしまいました。

もちろん、本格的な片頭痛だと講習を受講するどころではありませんが、今回は、なんとか講習に耐えられる程度には体調が持ち直しました。しかしながら、ずっと頭が重くて、フラフラの状態で、初日の講習を終了。
優雅なホテル生活も味わえず、とにかく、頭痛を治すための休養と、翌日の試験に向けた勉強だけの2泊でした。

幸い、2日目の体調は絶好調。全く、頭痛も無く、身体も軽く、無事に資格を手にしました!
画像



この記事を見てくださっている方の中で、これから「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者講習」を受講したいが、試験等、不安があると思われている方がおられるかも知れません。
講習や試験については、明日、記載したいと思いますので、そちらをご覧下さい。

2日間も職場を休んでしまったので、職場の人に感謝とお詫びの気持ちを込めて、日本で一番おいしいと言われている虎屋ういろを買って帰りました。

ちなみに、虎屋ういろの中でも「よもぎういろ」が一番、おいしいと言われていますが、現在、期間限定で「すいかういろ」が発売されています。

つい、「すいかういろ」も一緒に買ってしまいましたが・・・・、こちらは職場の人には不評でした。

確かに、すいか好きのウリ坊にとっても、「すいか」は「すいか」、「ういろう」は「ういろう」で食べたい・・・・と思った味でした。
虎屋ういろを買われる際は、「よもぎういろ」を初めとするグランド・メニューのういろうをお勧めします!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
昨日の記事に記載したとおり、ウリ坊は「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者講習」を受講しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/07/29 00:23
資格試験と「おぼん de ごはん」
去年の夏、有給休暇を取得して資格試験に挑戦したウリ坊ですが、今年は上司が代わったこともあり、ちゃんと仕事として資格試験の受験をさせてもらえることとなりました(もちろん、昨年の資格とは全然別の資格です)。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/08/18 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二日間の研修無事修了されて何よりです。有給をとって研修に行かれるにしても、職場への配慮など不可欠なところ、社会人の嗜みなんだろうなとは思いつつ、自分がまだ勤めの身だった頃は本当に体調のためとはいえ、結構穴をあけていました。それについて周りの人たちにしわ寄せがあったにも関わらず、大丈夫?無理しないで!と言葉をかけてくださった人々には申し訳なく思います。ホテルでの宿泊って、自宅とは異なり、生活感がないところが便利でもあり短期であれば楽しいです。シャワー浴び放題みたいな感じで、、、自宅だと汗かいたあととか就寝前とか決まった時以外そんなに浴び放題のようには浴びなかったりします。修了後の体調は如何ですか?この天気ですから何するのにしてもお気お付けてお大事になさってください。
いまどき
URL
2012/07/29 19:56
2日間の研修修了お疲れ様でした。
有給休暇を使って資格取得って、なんか変ですね。
自分達の仕事の中でのお勉強なのに・・
1日目の朝から、片頭痛とは大変でしたが
2日目は絶好調とのこと安心しました。
ホテルでの生活が良かったのかもしれませんね。
毎日暑い日が続いています。
お身体ご自愛くださいませ。
ミルキー
2012/07/31 19:17
研修お疲れ様でした。
そして資格取得おめでとうございます。
建築士も厳しくなって
3年に1度定期講習があり簡単な試験もあります。
来週講習ですが毎日暑いので体調管理が大変ですね。
縄文人
2012/08/04 16:42
いまどきさん、ありがとうございます。
また、素敵なお品をお送り頂き本当にありがとうございました(お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません!)。
仕事に必要な資格ではあるのですが、既に職場で1名(もちろん、仕事として職場の費用で)資格を取得された方がいるので、ウリ坊も・・・・という訳にはいきませんでした。
勉強したい人は、自分で時間とお金を使ってでも資格を取得する・・・・というのが現実です。(サラリーマンに徹して、言われたことだけやるという人も多いですが)。
ところで、宿泊したホテルは「大浴場」があり、快適でしたが・・・ウリ坊は、大浴場のお湯は塩素が強すぎてNGで、2日目は自室のユニットバスを利用しました。
ウリ坊
2012/08/12 14:09
ミルキーさん、ありがとうございます。
前述のように、既に職場で1名、資格を取得された人がいるので、ウリ坊も・・・という訳にはいきませんでした。
それに、念のため、あと一人資格を取らせるとしても、ウリ坊のように50歳代の社員より、20歳代、30歳代等の将来のある(?)社員が選ばれると思います。
しかし、資格を持っている人が知識があるとは限らず・・・やはり、ウリ坊は自分で勉強して良かったと思っています。
毎日暑いですが、ミルキーさんを見倣って、毎日、できるだけ多くの野菜を食べるようにして乗り切っています!
ウリ坊
2012/08/12 14:12
縄文人さん、ありがとうございます。
建築士資格にも更新(?)があるのですね。
ウリ坊はHACCPコーディネーターという資格を持っているのですが、2年半だったか3年だったかに一回、レポートを提出して、かつ、更新料(2万円?)を支払わなければなりません。
これは仕事に直結している訳ではないので、自分で払っています。他に仕事関係の各種学会にも加入していて、年会費が数万円かかり・・・、全く、自主的な勉強をしていない人と給料は同じです。お金のことだけを考えると、今の仕事は見合わない気がします(笑)
縄文人さんは、講習会を無事に終了されたでしょうか?!
ウリ坊
2012/08/12 14:19
有給休暇を使って資格取得 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる