ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬膳料理/癒(ゆ)

<<   作成日時 : 2012/09/08 23:25   >>

トラックバック 1 / コメント 6

先日、仕事で鳥取県に行きました。
職場の規則で、時間的に可能な場合は無理してでも日帰りしなければならないので、もちろん、観光はゼロ。
朝7時前に出発して、なんとか当日中に帰り着くという厳しすぎる行程です。

(ウリ坊の体調では、こういう行程は厳しいのと週末だったので、帰路、自費で三ノ宮に宿泊しました。)

鳥取では、仕事先に行っただけなので、特にご報告することはありませんが、駅前で食べたランチ(薬膳料理)に効能書きが付いていたので、ご紹介します。

一つ一つに効能があると分かると、ありがたいような気持ちになりました。
ウリ坊が選んだのは、お魚のプレート(癒)ですが、もう一つ、お肉のプレート(養)もあるようです。
味もまずまずおいしかったです。
種類素材効能
和え物ゴマ豆腐腎臓強化、めまい、ほてり、疲労、頭痛予防効果
焼き物魚とジャガイモ疲労回復、足腰の倦怠感に効果
煮物タコと野菜氣を補い、口の渇きを防ぐ
小鉢穴子のそば巻き気力と体力の増進、胃腸を守る
揚げ物茗荷他血行を良くし、冷えから身体を守る
ご飯梅と塩昆布の麦飯脾・胃・腎・膀胱の保護
お汁ジュンサイ、白木耳食欲増進
画像

【お店情報】ホテルセントハレス倉吉内 カフェレストラン「サンジェルマン
       営業時間AM10:00〜PM10:00(無休)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
智頭城址
鳥取出張に関して、何もお話しすることは無い・・・と、先日の記事に書きましたが、スーパーはくと号の車窓から、おもしろい(珍しい)ものを2つ見つけたことを思い出しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/09/15 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出張、お疲れ様でした。
鳥取は、名古屋より暑かったですか?
ランチがおいしかったのは何よりです。
アナゴのそば巻きは、どんな味なんでしょう?気になります。
ミセス・家計
2012/09/10 19:18
鳥取の出張が日帰り
自費で宿泊・・・

ランチ(薬膳料理)美味しそうですね。
近場にこんなお店(効能書付き)があるといいなぁ〜と思いました。
ミルキー
2012/09/14 23:19
ご出張、お疲れ様でした。
薬膳料理、おいしそうですねえ。
体が整えられる感じで
夏の疲れが出てくる今の時期にいいですねえ。
和食はほっとしますねえ。
縄文人
2012/09/15 21:00
ミセス・家計さん、ありがとうございます。
普段、あまり出張はありませんが、今月は、岡山、東京、名古屋・・に出張があります。ウリ坊は、体力に自信が無いので、遠出は苦手です。
鳥取は、あいにくの天候だったので、暑さは一段落でした。
アナゴのそば巻きは、生臭くなくて、おつゆが濃くなくて◎でした!
ウリ坊
2012/09/15 21:55
ミルキーさん、ありがとうございます。
新幹線等を使えば、かなりの距離でも日帰りできるので、ウリ坊のように、深夜に帰るのは体力に自信が無い等の理由で宿泊する場合は、自費となります。
ランチ(薬膳料理)・・・◎でした。
本当に、近場にこんなお店(効能書付き)があると、時々、利用したいですね。でも、ミルキー家のお食事も、これに負けていませんね!
ウリ坊
2012/09/15 21:58
縄文人さん、ありがとうございます。
出張の際、駅の立ち食いそば(?)等で簡単に食事を済ませることもできるのでしょうが、折角なので、薬膳料理を食べてみました。正解でした!
ウリ坊は自宅では和食中心なので、外食の時は、ちょっとこってりした物を・・・と思うのですが、結局、和食的な物を選ぶことが多いです。
ウリ坊
2012/09/15 22:01
薬膳料理/癒(ゆ) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる