ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 『長い廊下がある家』有栖川有栖(カッパ・ノベルス)

<<   作成日時 : 2012/09/17 12:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像いつも記載していますが、ウリ坊は有栖川有栖さんのファンで、有栖さんの作品は少し前まで発売されると同時に(ハードカバーで)購入し、すぐに読んでいました。

最近は、書評を見て、絶賛されていればハードカバーを買いますが、微妙な評価なら、文庫が出るまで気長に待っています。(ハードカバーは読むときも重いし、読後もかさばるので、今後もセーブする予定です)。

本書も後者。書店で、文庫を見かけて買いました。文庫ではなく、新書版です。

【長い廊下がある家】
最初、題名を見ると、歌野晶午さんの「長い家の殺人」を連想する方が多いかと思いますが、ご安心下さい。類似性はありません!
むしろ、EQの某作品に似ているかなぁと思ったり。
とても秀逸な作品だと思います。有栖バンザイ!!

【雪と金婚式】と【天空の眼】
佳作ですが・・・一年くらい経ったら、完全に記憶から消えるかなぁと思います(あくまでもウリ坊の場合)。

【ロジカル・デスゲーム】
これは火村ファンによる犯罪ゲーム(?)なのですが、自分がその場にいたらどうするだろうと考えてしまいました。
堤幸彦監督による「トリック」を彷彿とさせる作品です。

トリックも今回の作品のような状況以外に、笑い鬼と泣き鬼問題、カードトリックなど、後から思い返して楽しめる要素が多いです。未見の方には、お勧めです!!画像
    

上(左)の画像は、先日、職場の人と行ったキハチカフェのランチ(海老、アボガド、トマト、ルッコラのサンド)です。

キハチカフェの代表作(?)だけに美味でした。
デザートには、いちじくのロールケーキがつきましたが、一緒に行った人(20歳代女性)が、あまり果物が好きではないので、デザートがチョイスできればさらに○だったと思います。

画像下(右)は、ご主人のお仕事の都合で、大分に引っ越した友人から送っていただいたかぼすです。

いままで、かぼすをたくさん、手にしたことは初めてなので、味噌汁に入れたり・・・ちょっと、贅沢な使い方をしています。
とてもさわやかで美味!!Nさん、ごちそうさまです。ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼすいいですねえ。
僕はもっぱら牡蠣にかけていましたが
レモンよりさっぱりしていて
すごくおいしいです。
キハチランチは海老が入って
いておいしそう。
ヘルシーな感じですね。
縄文人
2012/09/17 15:26
ウリ坊さんは、面白いもの、楽しいこと、美味しいものを発見する名人ですね。
推理小説も興味深いですが、かぼすを味噌汁に使うというのは、果汁を隠し味として使うのでしょうか。
すごく美味しそうですね。
我が家では柚子は収穫できるのですが、とても使いきれず、知人が柚子胡椒を作ると言って大量に持って行ってくれました。

2012/09/18 19:20
私も、かぼす大好きです!先日も、スーパーで買いました。できれば小さな箱で、箱買いしたいです。
お味噌汁に入れるのは気がつきませんでした。一度やってみます。
キハチカフェのアボカドとエビのサンドウィッチ、美味しそうですね!組み合わせがとてもいいです。えびフライになってるんですね。
きっこ
2012/09/19 07:57
縄文人さん、ありがとうございます。
かぼすいいでしょ?!レモンよりさっぱりしていますよね。種が多いので、少し扱いにくいですが、爽やかな酸味が病みつきです。
キハチカフェは、一緒に行った人(20歳代の女性)に絶対、気に入ってもらえるだろうと思って選びました。おしゃれな雰囲気のお店で、味もサービスも◎でした。
ウリ坊
2012/09/22 11:31
空さん、ありがとうございます。
かぼすを味噌汁に使う・・・というのは、ウリ坊オリジナルではありません(笑)
以前、テレビの健康番組で、(国産等の防カビ剤が使われていない)レモンを凍らせて、皮ごとすりおろし、お味噌汁や各種料理に加えるという方法を紹介していました。
試してみたのですが、量を間違うと味を主張しすぎます。それで今回、かぼすで試したら大正解でした(凍らしてはいませんが)。
空さんのお宅では、使い切れないくらい柚子が穫れるのですね〜うらやましいです!
現在、家族の病気の関係で、塩分の制限をしなければならないので、柑橘類を塩分の代わりの調味料として使うことを試みています。柚子も試してみたいです。
ウリ坊
2012/09/22 11:38
きっこさん、かぼすやすだちは万能選手ですね。それに身体にも良さそうで、一石二鳥(?)です。
箱で送って下さった、N子さんに大感謝です。
お味噌汁に入れる件は、空さんへのコメントにも記載させて頂いたとおり、テレビで(レモンで)紹介されていたのでかぼすで試してみました。皮が特に身体に良いとのことですので、無農薬レモンやかぼすが手に入ったら、是非、お試し下さいね(防カビ剤は体内でカフェイン等と反応して発がん物質に変わると言われているので、NGです!)。
キハチカフェは、ウリ坊にはちょっと、おしゃれすぎて場違い感があった(考えすぎ?)のですが、きっこさんにはぴったりだと思いますよ。アボカドとエビのサンドウィッチはグランドメニューにもあるのですが、画像の(ランチメニューの)倍くらいの量があるようです。
ウリ坊
2012/09/22 11:46
『長い廊下がある家』有栖川有栖(カッパ・ノベルス) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる