ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1)

<<   作成日時 : 2012/09/21 23:54   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像公私ともに忙しくて、夏を充分楽しめなかったウリ坊です。それでも、サークルに出られたり久しぶりに友人と会えたり・・・少しは楽しいことがありました。

その中でも一番楽しかった思い出は、お盆前に福井に行くことができたことだと思います。

福井にはモモちゃんタロちゃんさんに誘って頂き、思い切って出かけました。

お陰で、30年以上前から訪れてみたかった、瀧谷寺にお参りすることもできました。

瀧谷寺は、想像していたとおり、素晴らしいお寺で、お庭も素晴らしかったです。
また、いつか行ってみたいです(次回は、30年後というわけにはいかないでしょうが)。

さらに、福井で(というか日本で?)一番おいしいと言われる笏谷そば(本店)にも連れて行って頂くことができました。

関西人のウリ坊は、普段はうどん派ですが、ここのおそばは桁違いにおいしかったです。

おそばだけで無く、つゆも天ぷらも◎・・・・おそばが平たいためか、しっかりとつゆがからんでくれます。かといって、味が濃すぎるということはありません。
とにかく、全てがバランス良くおいしく、さすがに福井一のお店だと思いました。

モモちゃんタロちゃんさん、素敵なお店にお連れ頂き、本当にありがとうございました!

おそばだけでなく、お店の様子も知りたい方は、下の画像↓をクリックしてみて下さい!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サリュ(Salut)と足羽山公園〜福井(2)
笏谷そば 本店で、福井一おいしいおそばを味わった後、これもまた、福井一素敵なカフェだというサリュに連れて行って頂きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/09/22 11:59
県民幸福度No.1 福井県の秘密
先日、仕事で福井県に行く機会がありました(左の画像は、えちぜん鉄道の車両)。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/03/03 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
福井に美味しい蕎麦、というのが意外でした。
蕎麦は信州、と思っているので。
出雲蕎麦の汁が総じて甘かったという印象が強く、福井はどうなのかな?と興味津々です。
それにしても美味しそうです。

2012/09/22 19:22
空さん、ありがとうございます。
本文にも書いたのですが、笏谷のおそばは平たかったです。北関東のおそばのような粗削り感(?)が無く、大根おろしが入ったおつゆと相性抜群でした。
秘訣は、おそばの形か・・・・と思い、平たいパスタ(リングイーネ?)を買ってしまったくらいです。
甘さはほどほど、かつお節も合いました。
ウリ坊
2012/09/23 01:05
座敷が素敵な御蕎麦屋さんですねえ。
蕎麦好きの縄文人・・・よだれが出ました^^
縄文人
2012/09/25 00:51
縄文人さん、とても素敵なおそば屋さんでした。
残念ながら、気軽に行ける距離では無いので、次回、いつ行けるか分かりませんが、お腹をぺこぺこに減らして、完食を目指したいです!
ウリ坊
2012/09/30 17:17
瀧谷寺と笏谷そば〜福井(1) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる