ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 後楽園(岡山県)

<<   作成日時 : 2012/09/30 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像先週、日帰りで岡山市内に行く・・・という、結構、強硬スケジュールの出張がありました。

ウリ坊は体力に自信が無いのですが、ウルトラ早起き(?)して、仕事が始まる2〜3時間前に岡山駅に到着しました。

訪問先の近くに「後楽園」があると知ったからです。

後楽園は言わずと知れた、日本三名園の一つです。
ウリ坊は、後楽園には20歳代前半(なんと、今から30年も前!)に訪れたことがありますが・・・・その時、友人とスケジュールが合わず、何故か後楽園だけはウリ坊一人で見物しました。

詳細な経緯は覚えていないのですが、入園して直ぐに、全く知らない男性にからまれて、逃げるように退出してしまいました。
ですから、お庭を見物した印象が無く、また、岡山自体に嫌なイメージ(トラウマ)が植え付けられたまま、現在に至っていました。

そのリベンジも兼ねて(この年齢になると、男性にからまれる心配も皆無ですし)、今回はどんなに無理をしても後楽園の見物がしたいと思いました。

画像ウリ坊の稚拙な撮影技術では、到底、園内の雰囲気をお伝えできませんが、30年ぶりの後楽園は、爽やかな秋の陽差しの中で、きらきらと輝いていました

さらに、園内各所から色々な角度の岡山城が望めて、飽きることがありません。

一日、園内でのんびりとして過ごしたいという衝動にかられました。

仕事の前だったので、ゆっくりすることはできませんでしたが、バスで出会った岡山の方はとても親切で、後楽園も素晴らしく・・・・ウリ坊が岡山に抱いていた極めてネガティブなイメージを払拭することができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいお庭ですねえ。
そして岡山に対するトラウマが払拭できて
よかったですねえ^^
縄文人
2012/09/30 23:14
岡山は海の幸、里の幸に恵まれ、豊かな県というイメージがあります。
県民性もおっとりとしていて人が好いと聞いています。
旅先での交流はその土地のイメージを決定してしまいます。
美しい風景がウリ坊さんを慰めてくれたようですね。

2012/10/01 18:35
ウリ坊さんの出張先はいつも
良いところで羨ましいです。
今回も後楽園の近場とは・・・・
姪子のお婿君が岡山県の人ですが
そういえばおっとりしています。
ミルキー
2012/10/03 13:41
私は後楽園に行ったことがないので、写真が嬉しいです。
広々として、素敵なところですね。しかもいろいろな角度から岡山城が眺められるなんて楽しいです。是非行ってみたいです。
嫌な思いをしたところでも、もう一度行ってみるもんですね!私も悪い記憶があっても、決めつけないようにしたいと思います。(^^)

それから、以前の記事のコメントをここで書いてすみません。
福井の笏谷そば、とっても美味しそうでした。
私は一度だけ越前大野で福井のお蕎麦をいただきましたが、ぶっかけなのにびっくりしました。平たい麺で大根おろしとかつおぶしがのっていました。
ウリ坊さんの写真を見て、懐かしくなりました!
素朴な味が忘れられません。
きっこ
2012/10/05 10:47
縄文人さん、ありがとうございます。
普通、30年も経てば、様変わりしますが、寺社仏閣やお庭はそのまま。前回、ゆっくり見物していれば、懐かしさが感じられたのにと残念です。
今回、岡山は素敵な町だと思いました。
ウリ坊
2012/10/06 18:54
空さん、ありがとうございます。
岡山はまさに、晴れの国というイメージですね。
果物(もも、マスカット・・・)、お魚。交通の便もなかなか良さそうです。
次回は、一之宮神社にお参りしたいです。美術館もたくさんあるようですし。
以前、県北の洞窟巡りや吉備路巡りをしたのですが、また是非、行ってみたいです。
ウリ坊
2012/10/06 19:00
ミルキーさん、ありがとうございます。
ウリ坊の出張は、ほとんどの場合、会場(仕事場所)に行って、そのまま帰宅という、味も素っ気もないものです。
ただ、今回の場合は、後楽園が近かったので、つい、寄り道をしてしまいました。
姪御さんは、時々、岡山にいらっしゃるのでしょうね。
色々見どころが多くて、うらやましいです。
ウリ坊
2012/10/06 19:03
きっこさん、ありがとうございます。
子供の頃、集めていた記念切手で「日本三名園」を知り、色々な機会に、見て回りました。偕楽園、兼六園、後楽園の他、栗林公園(四国)を入れて、四名園と言うこともあるそうですが、ウリ坊は(この中では)栗林公園が一番、気に入っています。
今はいないそうですが、ウリ坊が訪れたとき、栗林公園(に隣接する小動物園)には「なまけもの」がいました(笑)
福井のおそばについても、コメント頂き、うれしかったです。ウリ坊も、特に福井がおそばで有名とは知らなかったのですが、食べてみるととってもおいしく、気に入ってしまいました。
ウリ坊
2012/10/06 19:09
後楽園(岡山県) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる