ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 県民幸福度No.1 福井県の秘密

<<   作成日時 : 2013/03/02 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像先日、仕事で福井県に行く機会がありました(左の画像は、えちぜん鉄道の車両)。

福井県と言えば、県民幸福度で日本一となったことで有名です。それで、福井の皆さんに幸福の秘訣を伺ってみました。

その結果・・・・福井では、自宅で農業をしている人が多く、会社等で収入を得て、お米や野菜は自家製の安心な物を食べて、余剰は販売して副収入を得ているそうです。

ようするに、生活のゆとり(あまりあくせくしなくても、裕福に暮らせる)が第一、他に、水がおいしいこと、自然があり、人情があること等、色々なご意見が伺えました。

極めつけは、福井に不満がある人は、京阪神や首都圏に出て行って帰って来ないので、必然的に福井が好きな人が県民として残る・・・という説もありました。

しかし、それらは他の地方都市でも同様のような気がします。
その中で、福井県の幸福度が高い理由は、やはり裕福さ(貯蓄額日本一)でしょうか。画像

タクシーの運転手さんが、「福井に来たら「おろしそば」を食べた方が良い。毎日食べても飽きない」と絶賛されていたので、帰りに福井駅構内の「おそばだ うどんだ 越前」というお店で「おろしそば」を食べました。

以前、モモちゃんタロちゃんさんに連れて行って頂いた「笏谷そば」には及びませんが、それでも充分、おいしかったです。
お店の入口にビリケンさんが飾ってあったのも、うれしかったです。

※福井県は、都道府県別平均寿命では、男性3位、女性7位と好位置を占めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
福井県が幸福度NO1ですかあ。
お金にあくせくしなくていい・・・ゆとりですかねえ。
おろしそば、おいしそうですねえ。
僕も蕎麦は大好物です^^
縄文人
2013/03/03 17:34
鉄ちゃんレベルには至りませんでしたが、子供の頃から電車や汽車にはなんとなく興味があり、このように知らないところの車両の画像が見られるのはとても楽しいです。福井県へも行ったことがありませんが、北陸地方とか中部地方とは言っても、テレビで観ていると近畿文化圏に入るのではないでしょうか?三重県然り?画像のおそばのお汁ですが変わった色をしていますね。幸福度ですか、、。わが家のまわりは便利ではあるけれど、潤いとか余裕に乏しいと感じたりします。貯蓄云々となると私のところは最低です。
いまどき
URL
2013/03/03 22:20
福井県、関東の多くの人間には馴染みのない県ですが、幸福度NO1は、良いですね。
幸福度が高いと、犯罪率が少なそうな気がします。
実際はわかいませんが…
私の住んでいるところは、駅に降り立つと、明るい表情の人が多いです。子供が多いせいもあると思うのです。
お金にゆとりがあって、子供が多いというのが理想でしょうか。
もっちー母
2013/03/04 10:51
縄文人さん、ありがとうございます。
そうなんです。福井県が幸福度NO1です!
でも、地元の方の話では、子供の頃から福井に住んでいないと、その幸福度は味わえないそうです。
でも、ウリ坊はその片鱗(?)を感じることができました。
人が少ない(ごみごみしていない)。おそばがおいしい。街の人が親切・・・・。
ウリ坊
2013/03/10 17:20
いまどきさん、ありがとうございます。
ウリ坊も鉄ちゃんではありませんが、知らないところに行くと、バスや電車に乗りたくなってしまいます(笑)
このえちぜん鉄道は、かつて、京福電鉄だったそうです。その当時にも乗ってみたかったです。
ちなみに、京福電鉄は京都と福井をつなぐという、広大な目的のために作られた会社だそうですが、その通り、京都と福井が結ばれていたら、もっと、交流が盛んだっただろうとおもいます。
でも、そうなってしまうと、福井の幸福度がこんなに高かったか否かは不明ですが。
ところで、いまどきさんがお住まいの都会は、娯楽も福祉も充実していて、生活するのは便利だと思います。
ウリ坊
2013/03/10 17:24
もっちー母さん、ありがとうございます。
確かに福井県が幸福度NO1というのは少し意外かも知れません。ウリ坊は、もっと温暖なところに住みたいような気もします。
母さんのお住まいの街も、幸福度が高そうですね!
ウリ坊が住んでいる街も、以前は治安が良かったのですが、最近、「空き巣に注意」等の看板がとても目立ち、治安の悪化をひしひしと感じます。残念です・・・・
ウリ坊
2013/03/10 17:27
県民幸福度No.1 福井県の秘密 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる