ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち込む演技?!

<<   作成日時 : 2013/03/24 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像昨年の後半から、あまり良いことが無いウリ坊ですが、一つ、この春にうれしい出来事がありました。

「4月からも現在の職場で働けることが決定した」のです

もちろん、ウリ坊は定年まで今の職場で働くことを望んでおり、全社員が提出する「希望調査カード」にも、その旨、明記してきました。また、折に触れて本社の社長等に、希望を伝えてきました。

それなのに、上司や周りから、「ウリ坊さんは、次の4月に転勤だろう」と言われていたのです。

転勤したら更に責任が増します。ウリ坊は今の仕事でも能力的に限界に近いので、これ以上、責任が増すことの不安で押し潰されそうになっていました

亡くなった家族のこと、年度末での多忙に加え、このストレスが加わり、本当に今期はつらい日々でした。

でも、とりあえず転勤が無くなったことで、当面、体調回復に努めることができそうです。

ウリ坊は仕事をきっちりと行うだけではなく、一歩進めて、様々な改善をしたいと思っています。
そのためには、今の位置(地位)がちょうど良いので、特に出世は望んでいません。

ところが、周りの人(他社の人を含む)は、ウリ坊が転勤できなかったことで、落ち込んでいるのでは無いかと考えているようで、露骨に同情(?)してくれる方さえいる始末
ほとんどの男性は、一つでも上の地位を目指されているのでしょう。その価値観が絶対だと信じている人には、何を言っても通じないので、適当に調子を合わせて言い返さないことにしています。

幸い、歯が痛くて暗い表情になっているので、落ち込む演技をする必要はありません。

※画像は、本文とは関係がありません。
 FEEL(スーパー)で佐賀米が売っていたので、購入してみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今は深刻な不景気とリストラで
仕事が本当に厳しくなっています。
すごく細かくなっていますし
量も増えるし
スピードも正確さも要求されます。
ストレスも半端ではないと思います。
ウリ坊さんも大変そうなご様子、
転勤にならずにすみよかったですねえ。
環境の変化はそれだけですごく気を使いますよねえ。
僕も新しい年度になると周りの方が異動になるので
気持ちを整えて臨みたいと思っています。
頑張りましょうね
縄文人
2013/03/24 18:16
ウリ坊さんに転勤の話が持ち上がっていたんですね。
確かにこちらにみえてからもうずいぶんになりますからそんな話があっても不思議ではありませんね。今回はなくなったということですが、ウリ坊さんのような優秀な人はどこが仕事場だろうと能力を発揮できると思います。個人的には、とどまっていただけてうれしいです。決まらない間も一種のストレスですよね。ウリ坊さんも書いておられるようにまずは体調回復してくださいね。
モモちゃんタロちゃん
2013/03/25 00:02
歯の具合はいかがですか?
他の人がどのように思おうと、ウリ坊さん自身が望む方向にいけばいいですよね。転勤がなくてよかったです。(^^)
周りの方の反応が興味深いです。それぞれ価値感が違いますからね。
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

きっこ
2013/03/27 21:28
縄文人さん、ありがとうございます。
若い人が定職につけないなんて、悲惨な国ですよね。
縄文人さんのように、特別な技術をお持ちの場合は別として多くの人は、リストラの恐怖に脅えているのでは無いかと思います。
ウリ坊は家庭の事情もあって、東海や関西くらいでしか勤務が難しい状況にあり、遠方(東北・北海道とか九州とか)に転勤させられたらどうしよう・・・と思っていました。
勤務地が限定されているのだから、人一倍努力しているつもりですが、そういうことは本社には理解してもらえないでしょうし・・・難しいです。
とにかく、転勤は免れました。
4月からも、お互いがんばりましょうね!!
ウリ坊
2013/03/30 20:10
モモちゃんタロちゃんさん、ありがとうございます。
ウリ坊は一切、転勤を望んでいないし、また、具体的に転勤の話が来たこともないのですが、上司が勝手に「この4月に転勤だ」と言っていたのです。全く、迷惑な話です
ウリ坊は愛知県がとても気に入り、今では実家のある京都より暮らしやすいのでは・・・とさえ思っています。
それに、モモちゃんタロちゃんさんのように素敵な方ともお友達になれたし。ずっと、転勤したくないです!
ウリ坊
2013/03/30 20:14
きっこさん、ありがとうございます。
やっと、昨日から少し固い物でも食べられるようになりました
本当に痛みに弱いウリ坊です
きっこさんのご主人も転勤が多い方のようですが、それはきっこさんが支えておられるから乗り切れるのでしょうね。
がんばって結果を出せば、出世するのが当然・・・と考えている人に、何を言っても仕方ないので、適当に話を合わせています。
でも、歯の痛みがほとんど無くなったので暗い顔を続けるのは難しいです(笑)
ウリ坊
2013/03/30 20:20
落ち込む演技?! ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる