ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2013/04/14 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像ウリ坊の職場は山の中にあるので、通勤には車が必須です。
その山道を、毎日、ラッシュ君が安全に走ってくれています。

先月、体調が悪かったこともあり、やっと、今日、ラッシュ君のタイヤ交換(冬タイヤから夏タイヤへ)を終了しました。
今回は、タイヤを新調しました。
通勤にしか使わないウリ坊にしては、結構、上等のタイヤです。

実は昨日まで、ラッシュ君に関して、ちょっと悩んでいることがありました。

ウリ坊がラッシュ君を購入して、今年で6年目になります。また、ウリ坊の定年まで(60歳で仕事を辞めると仮定した場合)、あと数年。
来年には消費税も上がることから、今年が車の替え時では無いかと、最近、考えていたのです。

ラッシュ君には何の問題も無く、快調に走ってくれています。
家族も、まだまだ使えるはず・・・と言っていますが、ウリ坊は、どんなに良い車でも、年月が経つと、あちこちガタが来ると考えています。

安全に運転するには、10年以内に乗り換えるべきだと思います。
さらに、トヨタは今年の1月にラッシュ君をマイナーチェンジしましたが、もう、後継車種が決まっていて、ラッシュ君より一回り大きなSUV車になるという噂もあります。

画像総合的に考えると、今、新車のラッシュ君に乗り換えるのがベストだと思っていたのです(次も、ラッシュ君を買う予定なので)。
しかし、今のラッシュ君に不満はありませんし、愛着もあります。

中古車となって、知らない人に買われていくのも不憫です。

それで、例のひな人形を売り払った京都の伯父(基本的にはベンツを愛用しているが、町内等の近場に行くときには、小型車を使っている)が、引き取ってくれないかと考え、(直接は聞き難いので)実家に電話してみました。

ところが、両親の話では、伯父は小型車をバイク代わりに使っているので、ラッシュ君では大きすぎるだろうということでした。

色々考えると、堂々巡りですし、タイヤも新しくなったので、当面、今のラッシュ君を手放すのは止めにしました。

愛知県は、結構、車の運転が粗い人が多く、ウリ坊のようにノタノタ走っていると、あからさまに車間距離を詰められたりします。

それを職場のAさんに相談すると、ちょっと怖い車に見せるため、蜘蛛のシールを貼ってくれました(下の画像)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひと口に4WDといっても、性能の雲泥の差がありますよ。まずは、この動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=f5tuxDj-m9k
スバル車は、このダートの坂道を途中で一旦停止した上で登り切っていきますが、トヨタ、ホンダの4WD車は、坂をのぼりかけもできません。4WDにかけるポリシーが会社によって全く違うのです。
もし買い替えられるのでしたら、スバルホレスターがおすすめです。
http://www.subaru.jp/forester/forester/design/
かくいう私も次は、これを買おうかと考えています。
らむちゃのパパ
2013/04/17 22:06
通常 一般道ならば 4WDは必要ありません。
まあ 雪道、未舗装の山道をよく走るのならば
別ですが 今のクルマは10年といわず 
20〜30年 鉄が朽ちるまで 大丈夫だと思います
東南アジアでは 2、30年落ちの古い車でも 
まだ 現役のようです。
愛着があるのなら 動かなくなるまで
つきあってやってください。大事に使って
20年後でも 現役ならば かえって
価値が上がるのでは〜
象山
2013/04/20 13:35
私も今年はタイヤを交換して、「この車、10年は乗ろう!」と誓ったところです。
でも最近、「コンパクトカーに乗ると、小回りがきいて、運転が楽だろうな」と思いはじめました。
愛知県は運転が荒い人が多いのですか。じゃあ、千葉県で運転している私には、どうなんでしょう?
一度、レンタカーで運転しなくては!
もっちー母
2013/04/21 21:00
パパさん、ありがとうございます。
びっくりの動画でした。同じ4WDといってもこんなに差があるのですね。
でも、ウリ坊のラッシュ君は、何年か前の大雪の日、職場の多くの人が(4WD車を含め)最後の坂道を登れずに遅刻した時、無事にウリ坊を職場に連れて行ってくれたので、とても信頼しています。
もちろん、ウリ坊の運転技術は××なので、車の性能と、タイヤの性能に助けられたのだと思っています。
ただ、パパさんの動画のように、舗装していない道ではラッシュ君のタイヤが激しく空転することもあります。
日常使いでは、ラッシュ君で十分な気がしますが、悪路に行く人はスバル車なんでしょうね!
ウリ坊
2013/04/29 15:52
象山さん、ありがとうございます。
ウリ坊が4WDにしているのは、通勤路が山道(舗装はしてあります)であることと、雪対策です。
特に雪は、年に1〜2回のことなので、そういう日は、車を運転せず、有給休暇を使えば良いのですが、大きな会議の前日に大雪となり、どうしても休めないこともありました。
愛着のある車に長く乗る、乗り潰すくらい乗る・・・という考え方は、車に詳しい象山さんだからできることで、ウリ坊のように、タイヤ交換すら自分でできない者は、トラブルが起きないうちに買い換えるしか無いかと思っています。
ただ、現在はラッシュ君に何の不満も無いので、しばらくは乗り続けるつもりです。
ウリ坊
2013/04/29 15:58
もっちー母さん、ありがとうございます。
母さんもお車を大切にされているのですね。10年乗る・・・というのが丁度良いのかも知れません。
愛知県は運転が荒いです。
通勤路の途中に幼稚園に入る細い道があるのですが、いつも混んでいて、お母さん方が難渋されています。
それで、手前で止まって、列に入れてあげようとしたら、後ろから猛烈にクラクションを鳴らされます。
1台なら許してくれる人が多いのですが、2台入れてあげると50%以上の確率で、怒られます。
最近は、クラクションが怖くて、手前で止まれなくなってしまいました。
ウリ坊
2013/04/29 16:02
職場では車でお昼ご飯食べて
休憩してる方、何人かいらっしゃいます。
空調が効いてオーディオもあるので
ひとりになってくつろぐには
もってこいなんですよねえ。
ウリ坊んもラッシュ君をかわいがって
おられるのがよくわかります^^
縄文人
2013/05/02 22:39
縄文人さん、ありがとうございます。
今の職場では、車でお昼を過ごす人はいませんが、以前の職場で、お昼休みは車の中でリラックス・・・という方がおられました。
確かに、空調が効いてオーディオもあり、なにより一人になれるのが良いですね!
ウリ坊は、今まで、あまり深く考えずに車を買って来たのですが、どの車も満足度が高いです。特に現在乗っているラッシュ君には不満はありません。
ウリ坊
2013/05/04 22:10
タイヤ交換 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる