ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップサーカスとポートタワー

<<   作成日時 : 2013/05/03 23:20   >>

トラックバック 4 / コメント 4

画像今年のゴールデンウィークは、当初、熊野古道に行く予定でしたが、結局、近場で過ごすことにしました。
最初、大阪で一泊し、翌日は家族が、ポップサーカスの招待券を持っていたので、久しぶりに神戸ポートアイランドまでサーカスを見に行きました。

サーカスと言えば、子供の頃、京都で「木下大サーカス」を見て以来です。

木下大サーカスは、京阪電車の藤森駅前に設営された大きなテントの中で、象や猛獣が派手な芸当を繰り広げたり、空中ブランコやバイクが息詰まるような演技を見せてくれたり・・・・何十年(?)も経った今でも、内容を覚えているくらい、素晴らしいものでした。

それに比べると、今回のポップサーカスは猛獣や大技の無い、こぢんまりとした見せ物という感じでしたが、それでも、テレビ等では無く、実際に見ているのは楽しかったです。

神戸の公演はもうすぐ終了しますが、この後、つくばや秋田に行くそうですので、お近くの方は是非、お出かけ下さい!

ところで、木下大サーカスは、世界三大サーカスの一つだそうです。

他の2つは、ボリショイサーカス(ロシア)とリングリングサーカス(アメリカ)だとか。画像

ウリ坊には、リングリングサーカスについて、ちょっと苦い思い出があります。

20歳代後半の頃、お見合いした整形外科医の方と、しばらく付き合っていた時、週末に、色々なところに出かけたりしていました。ちょうどその頃、新橋にリングリングサーカスが来ていたので、ウリ坊が彼に行きたいと頼みました。けれど、彼はサーカスなんて全く興味が無い・・・と、結局、連れて行ってくれませんでした。

その後、交際は自然消滅しましたが、自分が特に行きたくなくても、リングリングサーカスに連れて行ってくれる人だったら良かったのに・・・と思ってしまう、身勝手なウリ坊です(笑)

折角、ポートアイランドまで行ったので、ポートタワーにも登りました。
多分、ポートタワーに登ったのは35年ぶりくらいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安居神社と四天王寺
ゴールデンウィーク前半、近場で過ごすことにしたうり坊達は、大阪(天王寺)に宿泊しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/05/04 23:21
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティ
ゴールデンウィーク前半の出来事を、時系列的にでは無く、思いつくままに記載しているウリ坊です{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/05/05 00:19
KOBerriS(コーベリーズ)〜流星☆トランジスタ
ポートアイランドにポップサーカスを見に行った時、サーカスが始まる前に、地元神戸のご当地アイドル「KOBerriS(コーベリーズ)」が3曲、歌を聴かせてくれました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/05/06 10:44
ビリケンさん(5)
ゴールデンウィークに通天閣にビリケンさんを見に行ったウリ坊は、残念ながら、大型のビリケンさんのぬいぐるみをゲットすることはできませんでした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/05/11 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪に京都。最近ひとりでマイブームになっているのでその現場にいあらっしゃるということがなによりも羨ましいです。でもウリ坊さまにとっては、東京の私から感じる距離感よりももっと身近な雰囲気なんでしょうね。昔の動画で神戸の食べ物屋やファッション系の店のものを観ますが、おそらく阪神淡路大震災よりもずーっと以前のものだと思いますが。以前と以後でも街は随分変わっていることでしょうね。
いまどき
URL
2013/05/05 00:16
いまどきさん、ありがとうございます。
関西がいまどきさんのブームですか・・・でも、東京からだと、ちょっと決意(?)しなければなかなか出かけることは無理ですね。
関西の中でも(ウリ坊にとって)神戸はハイカラでセレブなイメージの街でした。
大震災で、色々変わったのでしょうが、ポートタワーが健在で良かったです(何年か前に、大改装があったそうですが)。
ウリ坊
2013/05/06 10:31
ポップサーカスはいかがでしたか?
動物は出てくるのでしょうか?
私がここ5年くらいで見たのは「シルクドソレイユ」だったので、動物は無しでした。
一度ボリショイサーカスで、犬の芸を見たのがかわいかったです。
もっちー母
2013/05/06 20:56
もっちー母さん、ありがとうございます。
ポップサーカスは、木下大サーカスのようにはらはらしたり、びっくりするような技はありませんでしたが、休日にのんびり見物するサーカスとしては合格(?)でした。
動物は、犬が出てきましたが、期待していた猛獣(トラなど)や象は出てきませんでした。
母さんは、色々とサーカスをご覧になっているのですね!
ポップサーカスは5月下旬からつくばに行くそうなので、観に行かれるかも知れませんね(笑)
ウリ坊
2013/05/07 20:54
ポップサーカスとポートタワー ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる