ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS もろこしうどん〜大正庵釜春本店

<<   作成日時 : 2013/07/27 21:58   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像先週末、MINMINさんからお誘い頂いたので、職場の猫好きのIさんと一緒に、MINMINさんのお宅にお邪魔することになりました。

MINMINさんからは、ランチもお誘い頂いたので、先日、秘密のケンミンSHOWで紹介されていた大正庵釜春の「もろこしうどん」を3人で食べに行きました。

画像は、お店の外観と、MINMINさんとウリ坊が注文した「もろこしうどん」です。
Iさんが注文した「チーズ入りもろこしうどん」をご覧になりたい方は、画像をクリックして下さい。

「もろこしうどん」は、残念ながら、少ししょっぱくて(関西人のウリ坊だけでは無く、3人全員の感想です)、一回、食べれば充分という感じでした。

ちなみに、ウリ坊は、この大正庵さんとはやや、相性が悪く、以前、「おかめうどん」を食べた時も、味が濃すぎると感じました。

それでも、名物としてテレビに取り上げられた「もろこしうどん」を食べられて、うれしかったです。
MINMINさん、Iさん、「もろこしうどん」にお付き合い頂き、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫とFAX
もころしうどんを食べた後、MINMINさんのお宅にお邪魔しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/07/28 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかなるもろこしまでもゆくものは秋の寝覚の心なりけり

東日本と違い雨も降らない異様なほど暑い日が続いています(それでも北陸の水蒸気に満ちた夏よりましだと思ってますが)。
ウリ坊さんの大好きな夏が始まったばかりだというのに、紫式部の娘(大弐三位)が初秋に詠んだ歌を連想してしまいました。

伊予の一宮、大三島の大山祇神社は、いつの季節に訪れても、季節そものを飲み込んだような、静寂な時間が流れています。伊予国に免じお許しを。(ちなみに、「おおやまづみ」は大いなる山の神という意味で、大山祇神社は山の神の総本山とされています)。
lennie
2013/07/28 01:40
lennieさん、ありがとうございます。
そう言われてみれば、「とうもろこし」って「頭痛が痛い」的なネーミングですね(笑)
ところで、ウリ坊は以前は、夏が大好きだったのですが、夏になると、すぐ秋になって冬になってしまう(意味不明?)ので、最近は、もうすぐ夏・・・という時期(夏を楽しみにしている時期)が一番好きになっています。
大山祇神社は一之宮で、立派な神社ですが、アクセスの面から、愛媛出身の人でも、行ったことが無い方が結構、おられるのが残念ですね。
ウリ坊
2013/07/28 09:48
もろこしというのはとうもろこしが入っているということですか。お汁はとろみがついているように見えますね。黒い醤油がベースになっているのでしょうか。よく本などで愛知辺りが黒い醤油と白い醤油の文化圏の境目とか書かれているのを読んだように思うのですが、、。昔「おくどはん」というテレビドラマで京都の老舗の扇問屋に嫁いだ東京育ちの嫁(浅茅陽子さん)がうすくち醤油で色がつかないのでたくさん入れすぎて姑(宝生あやこさん)に怒られるという場面があったのを思い出します。
いまどき
URL
2013/07/28 19:14
札幌塩ラーメンにコーンが浮かんでいるのは珍しくないけど、うどんの上にのっているのは面白いですね。
私は夏は「冷やし山菜とろろうどん」がいいですね。
冬は鍋焼きうどんが一番です(^o^)
もっちー母
2013/08/02 22:21
いまどきさん、ありがとうございます。
「もろこし」は「とうもろこし(コーン)」のことです。
ちょっとゆるめのあんかけになっていました。材料からすると、もっともっとおいしく作れるはずですが、味が濃かったのがとても残念です。
ウリ坊が子供の頃は、食事の時、テーブルに薄口醤油と濃口醤油が置かれていて、各自が好きな方を使っていました。
今も、実家では両親がテーブルに両方のお醤油を置いています。関西以外では、お醤油=濃口醤油のことですよね。地域によって違いがあって、おもしろいです。
ウリ坊
2013/08/03 21:26
もっちー母さん、ありがとうございます。
確かにラーメンにコーン・・・合いますよね。
うどんの上に、それも大量にのっているのは珍しいと思います。コーンの甘みが、うどんのおいしさを引き立てるはずが・・・味が濃いと台無しです。
「冷やし山菜とろろうどん」って、おいしそうですが、普通のメニューにのっているのでしょうか?
「鍋焼きうどん」も良いですね〜卵が入っていて欲しいです。ウリ坊は、「きつねうどん」が好きです。ネギがたくさん入っていたらうれしいです。
ウリ坊
2013/08/03 21:31
もろこしうどん〜大正庵釜春本店 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる