ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「真夜中の探偵」と「オカザえもん」(ゆるキャラ)

<<   作成日時 : 2013/08/02 23:53   >>

トラックバック 5 / コメント 4

「真夜中の探偵」(有栖川有栖)は新刊では無いのですが、ハードカバーがノベルスになったのを機に、購入しました。

探偵見習いの17歳の少女・空閑純は、大阪で一人暮らしをしている。両親はともに有名な探偵だったが、母は数年前に失踪し、父は探偵行為により収監されていた。母の行方を探すなか、父母に仕事を仲介していた押井照雅に出会う。1週間後、押井の別荘で、木箱に入った元探偵の溺死体が発見される。純は「木の棺」の謎を解くことができるのか?!

【以下、若干、ネタバレですので、未読の方はご覧にならないで下さい】

この作品は「闇の喇叭」に続く「探偵が禁じられた世界」(有栖川有栖の新シリーズ)第二弾です。
ウリ坊は、「闇の喇叭」より先に、本書を読んでしまいました。なので、この世界を理解するのに少し、時間がかかりました。

この作品の中で、北海道は「日ノ本共和国」となって、日本(北海道以外)と対立しています。
日本では「警察類似行為」として、探偵行為が禁止されています。

両親が探偵の空閑純は、前述のように、ほぼ、孤立無援に近い状態で事件を解決していきます。
ちゃんとした親戚がいるのに、一人で母につながる手がかりを探す純。

これは、本格推理小説では無いと思いますが、思わず引き込まれてしまいました。

最初にお母さん(?)が登場しているのに・・・・、すっきりしない終わり方です。
ただ、お父さんもお母さんも生きているので、きっと、このシリーズを読み続けると、最後には、ハッピーエンドが待っているのでしょう。

それを楽しみに、有栖ファンの皆さん、がんばりましょう!!(→意味不明)

                          

画像最近、こちらではオカザえもんというゆるキャラ(?)が「きもかわいい」と大人気になっています。
なんでも、40歳代、バツイチ、子持ちという設定だそうです。

ゆるキャラに子供がいるなんて、「ジャニーズなのに、既婚者」・・・・のような違和感があります。

ウリ坊は、オカザえもんのことをキモいだけで、かわいいと思いませんが、偶然通りかかったお店に、オカザえもんののぼりが出ていたので、つい、立ち寄って「オカザえもん」のどら焼きを買ってしまいました

まんまと、オカザえもんの戦略にのってしまいました・・・・
真夜中の探偵 (講談社ノベルス)
講談社
有栖川 有栖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真夜中の探偵 (講談社ノベルス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「金田一耕助VS明智小五郎」と「ROPPONGI」
芦辺拓著の「金田一耕助VS明智小五郎」は、前回、サークルに出席した時、購入した本です。 色々、忙しくて、たかが文庫本1冊を読むだけでこんなに(約3ヶ月)時間がかかってしまいました{%表情とほほdeka%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/08/03 21:57
神田明神と「謎解きはディナーのあとで」
都内で講習を受け、資格試験を受験したウリ坊ですが、試験が終わった日、その解放感から、会場付近の神田明神にお参りし、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/08/18 16:35
なぜ人気、作者も「?」 オカザえもん絶好調
岡崎市のご当地キャラクター「オカザえもん」が絶好調だ。8月6日には日本百貨店協会の「ご当地キャラ総選挙」で全国2位に入った。「岡崎」の2文字を頭髪や目鼻口、胸毛で表した姿に、当初は「気持ち悪い」という声が多かったにもかかわらず、今ではイベントに引っ張りだこ。作者自身が「なぜ人気があるのか分からない」と不思議がる状況になっている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/09/04 15:37
スマホ交換
ウリ坊は、昨年、携帯電話からスマホに買えました。 もちろん、機能やスタイルでは無く、SAR値が低い機種を選びました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/09/15 11:27
スーパームーンとオカザえもん
中秋の名月(9月8日)は、残念ながら、雲が多くて、月の影しか見ることができませんでしたが、その翌日(9月9日)は、くっきりと「スーパームーン」(月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月)を見ることができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/09/15 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天気予報で、中国地方に発生していたゲリラ豪雨が動いて、愛知県へとか言っていましたが大丈夫だったでしょうか。関東の水道の水瓶不足の話題があるのに、そういうところには潤いがなくよそで被害を出しているなんてお天気は意地悪だと思います。岡崎市のキャラというものはじめて拝見しました。漢字のつくりそのものでできているんですね。妙に可愛いっぽよりさばっとしていいと思います。
いまどき
URL
2013/08/06 13:33
オカザエモン、ゆるきゃらグランプリで2位でしたね。
千葉県のふなっしーが1位になったのはびっくりするやら、嬉しいやら…
岡崎市は何が有名なんでしょうか?
夫は岡崎市と言えば飛行機だよと言ってます。
もっちー母
2013/08/09 22:50
いまどきさん、ありがとうございます。
愛知県がゲリラ豪雨で襲われたとき、ウリ坊は、都内で講習会に出ていました。電車も止まったとかですが、局地的なので、ウリ坊のアパートの近くは関係が無かったようです。
本当に、天候が異常ですね。
オカザえもんは、ちょうど、愛知トリエンナーレが始まったこともあり、かなり岡崎市(?)が売り出しており、市内は、あちこちにポスターやグッヅがあります、
ウリ坊
2013/08/18 16:43
もっちー母さん、ありがとうございます。
オカザえもんは、ゆるきゃらグランプリで二位ですか?!
市内だけで人気なのかと思っていました。
千葉県のふなっしーというのは、魚の形をしているのでしょうか。
岡崎市は「岡崎城」「八丁味噌」等が有名です。
飛行機が有名というのは知りませんでした。
ウリ坊
2013/08/18 16:45
「真夜中の探偵」と「オカザえもん」(ゆるキャラ) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる