ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 資格試験と「おぼん de ごはん」

<<   作成日時 : 2013/08/17 23:16   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像去年の夏、有給休暇を取得して資格試験に挑戦したウリ坊ですが、今年は上司が代わったこともあり、ちゃんと仕事として資格試験の受験をさせてもらえることとなりました(もちろん、昨年の資格とは全然別の資格です)。

そのため、8月の第一週(第二週?)は上京して、講習(研修)を受けた後、受験し、先日、無事に合格通知が届きました。

今回も50歳代半ばにして20歳代〜30歳代の方々と共に学ぶことができ、とても参考になりました。

研修や受験の画像は無いので、「おぼん de ごはん」池袋店で食べた夕食の画像を添付します。

今回、受験が終わった後、お寺で昨年の11月に亡くなった身内の初盆法要も済ませました。
ご住職は、初盆と一周忌の法要を兼ねたらどうかと言われていましたが、それは違うような気がしたので、今回は、初盆だけの法要です。

浄土真宗は、本来なら初盆の法要は行わないそうです。本当にカジュアルな(?)宗派だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神田明神と「謎解きはディナーのあとで」
都内で講習を受け、資格試験を受験したウリ坊ですが、試験が終わった日、その解放感から、会場付近の神田明神にお参りし、久しぶりに映画を見に行くことにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/08/18 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
資格試験合格おめでとうございます。

「おぼんdeごはん」お野菜たっぷりで美味しそうですね。
又身体が喜んだことでしょう〜

今年はウリ坊さんのところは初盆だったのですね。
これからもまだまだ暑い日が続きそうです。
只々涼しい所を・・・・・・こんな日々です。


ミルキー
2013/08/19 16:47
連日の暑さの中、資格の取得ご苦労さまでした。上司の考えによって有給を取って取り組まなければならなかった時期というのは辛かったでしょうね。でも現在の上司さんが理解のある方で本当によかったです。ウリ坊さまの記事にはいろいろとおいしそうな料理やお店が紹介されていて楽しいです。このところ外で食事をでできる機会がありませんでした。まだ夏は終わっていませんが、この夏は人生で一番厳しい試練だったように感じています。というもの作った品物を納めている店が約束の代金を期日に支払ってくれなかったのでお金がない、どこにも出かけられない。猫さんのご飯を優先して、自分の食べたいものも食べれないという日々が20日余り続いていました。今やっと支払ってもらったのですが「可哀想だから支払ってやった」ような言われ方や態度で、がっくりしています。しかしやっとお金が入ったのでまずは猫さんのごはんを買ったり、払うものを払ってから何か食べたいものを食べに行きたいと思います、
いまどき
URL
2013/08/22 11:49
ミルキーさん、ありがとうございます。
年一回くらい、受験というのも脳の活性化(?)に良いかも知れません(笑)
「おぼんdeごはん」は、偶然見つけたのですが、大正解でした。ここは、女性客がとても多くて、一人で来ている方もあり、男性客はほんの僅か(それもカップル)でした。
女性客が多いお店に行くと、間違いがないかも知れません。
ミルキーさんは、健康管理ばっちりですね〜さすがです
ウリ坊
2013/08/23 19:41
いまどきさん、ありがとうございます。
これで、当面、資格を取得する必要が無くなったのですが、1年に1回くらいは受験する方が気が引き締まるので(?)、来年はTOEICでも受けようかと思っています。
どんな上司の下につくかは、運なのでしょうが、ウリ坊は、ずっと「難しい上司」の下に配属されているような気がします(考えすぎだと良いのですが・・・)。
ところで、支払いを遅らせた上に、高飛車な態度・・・って、最低ですね。ウリ坊は直接的なお金のやりとりがある仕事では無いのですが、そういう仕打ちをされたら悲しいし、寂しい気持ちになると思います。
いまどきさんは、十五夜さんのために我慢されているのですね。是非、おいしい物を召し上がって下さい!
ウリ坊
2013/08/23 19:46
資格試験と「おぼん de ごはん」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる