ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ交換

<<   作成日時 : 2013/09/15 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像ウリ坊は、昨年、携帯電話からスマホに買えました。
もちろん、機能やスタイルでは無く、SAR値が低い機種を選びました。

ウリ坊が選んだのは、docomo NEXT series GALAXY Note II SC-02Eです。サムスン製というのも、全く気になりませんでした。

パソコンは使い慣れていたので、スマホにさほど抵抗が無かったウリ坊ですが、購入してしばらくしてから、マイクロSDカードが壊れてしまいました(1〜2ヶ月後)。

さらに、本体が他の人のスマホより熱く感じられ、そのためかバッテリーの消耗が異常に速く、朝100%にしておいても、帰宅するまでもたないくらいでした。

しかし、バッテリーの方は、そもそもスマホはこういうものなんだろう・・・・セーブモードにしたり、OFFにしたりしていました。

過熱とSDカードの方は、不便なので、docomoショップに相談に行きました。
最初は使えていた・・・と説明したにも関わらず、カードの初期不良かも知れないので、カードの会社(東芝)に相談して欲しい(docomoショップではカードの対応はできない)と言われました。

また、過熱は火傷するほどの物では無いでしょう・・・と取り合ってもらえませんでした。

仕方なく、東芝に連絡すると、SDカードを快く、交換してもらえました。

しかし、また、1〜2ヶ月でSDカードが壊れてしまいました。パソコンでも認識されません。

再度、docomoショップに行きましたが、カードの会社に相談して欲しい・・・の一点張り。
しばらくは使えること、これで2回目であることを説明しても、取り合ってもらえず、もう、東芝にお願いするのも気が引けたので、自分で他社のSDカードを購入しました。

しかし、また、1〜2ヶ月したら、カードが壊れてしまいました。

画像今度は、docomoショップでは無く、docomoのお客様センターに連絡し(これも、窓口を探すのがとても大変でした)、状況を説明したところ、やっと、本体の故障かも知れないと認めてもらえました。

その後も、仕事が忙しくて、ずっと修理に行けなかったのですが、先日、やっと事情をdocomoショップに話すと、本体の修理では無く、本体自体を交換をしてもらえました。

今回、代えて頂いたdocomo NEXT series GALAXY Note II SC-02Eは、以前のように過熱しません(本体が少ししか熱くならない)し、バッテリーは2日間もちます。
やっぱり、最初の機種は、欠陥品だったと確信しましたが、それならどうして、最初の時点(今年の初め)に交換か修理してもらえなかったのか、(その間のデータが全て消えてしまったのと、都度、とてもストレスを感じたので)不満が残りました。

今までずっと、docomoユーザーでしたが、アフターサービスがこれでは、ちょっと不安になりました。
他の会社も同じようなものなのでしょうか・・・・

※画像は、オカザえもんの卵です。卵殻にもオカザえもんがスタンプされています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
それは、長い間不便でしたね。
やっと交換してもらえたのは良かったですが、SDカード代も弁償してもらいたいくらいですよね。
docomoもお客さんが減ってきたのだから、もっと丁寧な対応をしなくちゃ、もっと逃げられそうです。
もっちー母
2013/09/15 17:29
大変だったですね。
お客様対応係の人はもう少し対応のお勉強を
してほしいですね。
ミルキーはsoftbankですがお店でも
157でも凄く丁寧な対応ですよ。
本体が熱くなり、バッテリーの
消耗が異常に速い・・・・・
このようなことから考えても
欠陥品ですね。・・・・(吃驚)
ミルキー
2013/09/15 23:16
私もサムスン製のスマートホンを使用してましたが、全く当てがはずれました。まず電池が一日もたない。そのうえ、加熱する、そのうち動きも遅くなり、とうとう2年の乗り換え期間を待たずして、普通の携帯に戻しました。韓国製のドライブカメラも不都合をきたしております。やはり電化製品は日本製でないと、、と思います。
nakasan2
2013/09/16 02:06
もっちー母さん、ありがとうございました。
なにしろ、これがスマホを使った最初でしたし、それなりに便利で気に入っていたので、不良品と気付くのに2〜3ヶ月かかってしまいました。
しかし、交換してもらうまで、それから半年くらいかかりました。docomo恐るべし・・・です。
今回も自分でSDカードを購入したので、結局、3万円以上、SDカードに使ってしまいました。
これではユーザーが減っても仕方無いかも知れませんね。
ウリ坊
2013/09/16 08:00
ミルキーさん、ありがとうございます。
ウリ坊は日頃の行いが悪いのか、こういう不具合に遭遇することがたまにあります。今、使っているDVDレコーダーはパナソニック製品なのに、最初から調子が悪く、最終的に一部交換となりました。
仕事等の関係で、ずっと放っておくので、お店の人に切迫感が伝わらないのかも知れません。
それにしても、softbankは対応が良いのですね。
家族はauの携帯を使っていますが、auショップで、携帯パーツの相談をした時、少し嫌な目にあったと言っていましたので、会社より担当者の問題もあるかも知れませんね。
ウリ坊
2013/09/16 08:06
nakasan2さん、ありがとうございます。
サムスン製のスマートホンを止めて、携帯に戻されたのですね?!電池が一日もたなく、本体が熱くなるというのは、ウリ坊と全く同じ症状でした。ウリ坊の場合、さらにSDカードが壊れてしまうというおまけつきでしたが。交換してもらったスマホは、同じサムスンでも、電池はもつし、異常な発熱は全くありません。同じ製品でも、こんなに違うのかと思います。
ウリ坊はパナソニック製品でも外れに当たっていますが、パナソニックはアフターサービスが安心できるのが、全く、他社とは違うと思います。
ウリ坊
2013/09/16 08:11
スマホも製造工場によっては、当たり外れがあるのでしょうか。
工場出荷時にきちんとテストしているのでしょうか?
未だガラケーの空ですが、ウリ坊さんのお話が今後の参考になりました。

2013/09/17 19:28
そういえば、バッテリーがもたないって話してましたね。
初期不良だったんですね。。。
天下のdocomoが冷たくって残念です・・
Aisya
2013/09/17 19:34
空さん、とても遅くなり申し訳ありません。
スマホですが、今頃になって腹立たしくなっています。
最初の機械は、熱をもったり、とにかくバッテリーが一日保つか保たないかという悲惨な代物でした。
交換してもらった現在の機械は、充電を忘れても2〜3日OKですし、熱も保ちません。
当たり外れ・・・であきらめるしか無いですが、最初の半年以上の苦労(常に充電のことを気にする)を考えると、悲しいです。
ウリ坊
2013/10/27 19:28
Aisyaさん、とても遅くなり申し訳ありません。
そうなんです、最初の機械はバッテリーが全く使わなくても1日もたない状態でした。docomoの人や、職場の人に相談しても、使い方が悪いのでは?エコモードにしているの??等、的外れな指摘を受けるだけでした。
天下のdocomoですが、人を見て対応しているようなんです。うるさく言う人には、結構、迅速に対応してくれるようです。ウリ坊は、押しが弱くて、あなたのせいだと言われると、そうかなぁと思ってしまいます(苦笑)
ウリ坊
2013/10/27 19:32
スマホ交換 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる