ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS トムボーイカフェ 

<<   作成日時 : 2013/11/30 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像先日、法事の後、疲れて食事の用意をする気持ちになれなかったので、ちょっと、気になっていたトムボーイカフェ(十条店)に行ってみました。

十条駅前、徒歩30秒くらいの場所にありますが、大きな道に面していないため、案外、静かなお店です。

昼の時間を過ぎていたので、さほど混雑しておらず、すぐに二階の席に案内して頂けました。

店員さんも若くて、親切です。

パスタもとてもおいしかったです。

価格もリーズナブルでした。

しかし・・・煙い!!

禁煙でも分煙でも無いため、お店の中にたばこの煙が立ちこめていました
見渡したところ、女性客が多くて、喫煙者はお一人くらいしかいなかったのですが、それでも、ちょっと、つらくなるくらいにたばこ臭かったです。

お店の規模や雰囲気から、禁煙はもちろん、分煙も難しそうです。

それならば、換気を強力にするとか、何か対策を取って頂ければと思います。

一緒に行った家族も、「煙い」と顔をしかめていました。
何より、店員さんのご健康にも悪影響があるのでは無いかと思います。

                            
画像ウリ坊のアパートの近くに、野良ネコに餌付けをしている方がいます。
そのお宅の庭や、駐車場では、いつも多くのネコが日向ぼっこをしています。

ただ、この方は、単に餌を与えるだけのようで、目が片方潰れていたり、耳が切れていたり・・・多くのネコが、怪我していたり、目やにで汚れていて、とても不健康な状態です。
面積的にも、もう、ネコの数は限界を超えていると思います。
周りのお宅は、水の入ったペットボトルを露骨に並べて、その方に無言の圧力をかけているようです。

今日、そのお宅の駐車場のそばを通った際、多くの雌ネコが妊娠していることに気付きました。
こうして、どんどん、不健康なネコが増えていき、多くは成ネコにならないうちに死んでいくのだなぁと、悲しい気持ちになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのお店知っています。ハンバーグなんかがメニューの中心ですよね。その昔、まだ勤めでいた頃、放課後の「美術部」の顧問をしていて、夏場に生徒さんたちが作った作品を美術作品展に出品していました。その搬入作業は作者自身で運ぶということで一日かけて部員みんなで作品を抱えて十条のスポーツセンタ−まで運んでいました。そして帰りにここのお店で食事して学校へ帰るという行程でした。猫さんの話。我が身にも痛いです。
いまどき
URL
2013/12/01 10:12
せっかくのよいお店もタバコ臭いと台無しですね。僕もタバコは苦手で10m先で吸われていても反応してセキが出ます。
猫ちゃんを野放しに餌付けするというのも問題ありですねえ。猫ちゃんたちは幸わせなんでしょうかねえ?
縄文人
2013/12/01 23:32
生き物のことは、難しいです。過去にもJR二条駅でタクシー運転手が野良猫に安易に餌をやり続け、繁殖して問題になったことがありました。自然にまかせる、手を差し伸べるなら自分で最後まで責任のもてる範囲に限る、これくらいは人が自覚をもつしかないと思います。うちの猫も、全て他人が捨てた捨て猫です。
らむちゃのパパ
2013/12/03 00:12
宮崎駿のアニメ「風立ちぬ」でも喫煙シーンが問題になりましたね。
最近は来客に灰皿を出すこともなくなり、喫煙人口は随分減っていると思われますが、中にはウリ坊さんがいらっしゃったようなレストランもあるのですね。
野良猫はかわいそうです。

2013/12/03 21:29
私もお店の分煙が出来ていないところに行くとすごくがっかりするようになりました。
食事の邪魔だし、服や髪に臭いがつくのもいやです。
そのお店は、常連さんに喫煙者が多いのかもしれませんね。
もっちー母
2013/12/05 08:41
いまどきさん、ありがとうございます。
そうですか!このお店を利用されていたのですね。
ウリ坊は、結構、最近にできたお店なのかと思っていました。記事にも記載しましたが、駅にも近く、価格も手ごろで、味も悪くなく、お店の方も感じ良いですが・・・とにかく、煙かったです。もう、足が向きません。
猫さんの話・・・いまどきさんの十五夜さんに対する優しさは素晴らしいと思います。どうして耳が痛いのでしょう???
ウリ坊
2013/12/08 17:26
縄文人さん、ありがとうございます!
広場のようなオープンスペースでも、一人でもタバコを吸う人がいると、煙い感じがします。それでも、屋外なら我慢できますが、室内だと、どうしても煙がこもりますよね。ウリ坊はセキまでは出ませんが、とても嫌な気分になります。
猫の餌付けですが、ウリ坊のアパートの近くに、ゴミ置き場に時々、魚肉ソーセージを並べる人がいます。当然、野良猫が近寄ってきて、ゴミ袋も破壊され・・・・散逸したゴミを、総代さんの奥様が片付けて下さっています。
ウリ坊
2013/12/08 17:30
パパさん、ありがとうございます。
そうですか、パパさんのおうちのニャンズは、野良ちゃん達でしたか。パパさんやMINMINさんに連れて帰ってもらえたニャンズは、野良ちゃんの中では、もっとも幸せですよね!!
最後まで責任を持てないのに、中途半端に手をさしのべてしまう・・・これを責めるのも酷のような気もしますし、難しい問題ですね。
ただ、記事の例では、あきらかに隣近所にご迷惑をかけているようです。
ウリ坊
2013/12/08 17:34
空さん、ありがとうございます。
今でこそ、禁煙は常識になりましたが、ウリ坊の子供の頃、男性はタバコを吸うのが普通・・・のような風潮でした。
ウリ坊の両親や、本家の伯父等、身近な大人はタバコを吸わなかったのですが、来客用に灰皿セット(?)がしつらえてありました。
たまに、出し忘れると、食べ終わったミカンの皮を灰皿代わりにする強者(?)までいた記憶があります。
ウリ坊
2013/12/08 17:37
もっちー母さん、ありがとうございます。
素敵なお店で、分煙ができていないと、本当にがっかりですね。女性客が多くて、ほとんどタバコの煙が感じられない中で食事できていたのに、突然、誰かが吸い出して、一気に煙くなると、さらにがっかりです(笑)
新幹線ホームの喫煙場所はガラス張りの部屋なのですが、最近、その中に若い女性が、結構な割合で含まれているのも気がかりです。
ウリ坊
2013/12/08 17:41
煙草もそうですが、香水も駄目です。
若い子が香水をプンプンさせていますが
其処で食事をしていると何を食べているのか・・
また、吐き気を催すこともあります。
煙草を吸うのも香水をつけるのもその人自身の
ことですが・・・・周りの人は凄く嫌な気持ち
になっていることを分かってほしいです。
凄くウリ坊さんが嫌な思いをされたことが
分かります。
猫ちゃん=餌だけを与えることは決して
可愛がっているのではないことを分かってほしいですね。
・・・・・人間と同じだということを・・・・
餌を与えるのなら最後まで責任を持てるといいのですが
・・・・・・なかなか難しい問題ですね。
ミルキー
2013/12/08 20:50
ミルキーさん、ありがとうございます。
以前、テレビで片頭痛持ちの人は香水が苦手・・・という情報を知りました。
ウリ坊は、まさにその通りで、片頭痛持ちで、香水が苦手です。特に甘ったるい香りは、ほのかな物でも頭が痛くなってしまいます。
確かにタバコも香水も、自分で楽しむのは良いですが、周りに迷惑をかけない程度にして頂きたいです。
野良猫に餌を与える方は、多分、とても優しい気持ちでなさっていると思います。
今回の例は、自分の家で餌付けをされているのですが、数が多すぎてご近所に迷惑をかけています。
けれど、ウリ坊のアパートの近くにまで餌付けに来る方もおられ(年配の女性)、さすがにこれはどうかと思います。
ウリ坊
2013/12/21 22:32
トムボーイカフェ  ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる