ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣(産土神社と鎮守神社)

<<   作成日時 : 2014/01/11 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

元旦に三嶋大社に初詣をしたウリ坊ですが、お正月休みの間に、本来、お参りすべき産土神社(石清水八幡宮)と鎮守神社(伊賀八幡宮)にもお参りすることができました。

                                   

画像都内の自宅から、三嶋大社経由で愛知に戻ったウリ坊は、1月2日の夕刻、鎮守神社である伊賀八幡宮にお参りしました。
いつもは、比較的静かな境内ですが、2日は夕刻でも参拝の方が絶えず、列をなしていました。
ウリ坊は、一年の安泰をお願いして、お守りやお札を頂きました。

付け替えられた「神橋」は12月に渡り初め式が行われましたが、ウリ坊は初詣の日に渡ると決めていました。
以前の橋も、朱色のきれいな橋でしたが、新しい橋は、朱色にはならないと地元の人は言っていました。
しかし、できあがった新しい橋は、鮮やかな朱色で、伊賀八幡宮の雰囲気にぴったりの素敵な橋になりました。

画像1月4日には、京都に日帰り帰省を行いました。
例年は、成人の日の3連休の頃に、実家にお年始するのですが、今年は家族の都合が付かないため、年始を繰り上げて4日としました。

さほど早起きもせず、京都に出かけたため、スケジュールがとてもタイト。
実家では座る暇も無く、挨拶だけ済ませて、そのまま本家に年始挨拶に行きました。

その後、墓参を済ませてから、産土神社である石清水八幡宮に参拝しました。
忙しくて大変でしたが、年明けの義務が果たせて一安心です。

毎年、産土神社で引くおみくじですが、今年は「平・下降運」でした。
なかなか吉がでませんが、凶では無いので、今年も安定して地道な一年になれば良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣とお墓参りご苦労様です。
お勤めを果たすと落ち着きますよね。
ウリ坊さんにとって今年がすばらしい年でありますように!
おみくじは私は小吉でした。
自分に負けるなと書いてありました。
身を引き締めて行きたいと思います。
縄文人
2014/01/11 23:56
ウリ坊さんは、現住所とご自宅、ご実家を行き来されて、大忙しでしたね。
八幡宮と稲荷社は神社の双璧でしょうか。
今年も健康に留意されて、お仕事だけでなくブログの更新もよろしくお願いします。

2014/01/12 21:21
縄文人さん、ありがとうございます。
最近は初詣に行かない人も多いですし、別に、こだわる必要も無いのですが、産土神社と鎮守神社の初詣を済ませないと、なんとなく、宿題が残っているような気がします。
ところで、今日、甚目寺観音というお寺に行ったのですが、そこにおみくじの読み方の解説があり、小吉は吉より上だと記載してありました(大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→凶・・・の順だそうです)。ということは、縄文人さんはかなり良い運勢の一年になりそうですね!
ウリ坊
2014/01/12 22:34
空さん、ありがとうございます。
いくらいつもより長い年末年始の休暇でも、愛知→東京→静岡→愛知→京都→愛知というのは、せわしなかったです。小さなお子さんを連れて、年末年始に里帰りされている方も多くみかけましたが、若いからこそできることでしょうね。
年齢が分かってしまうのですが、八幡宮は戌年と亥年の守り本尊なので、ウリ坊は子供の頃から、ずっと、石清水八幡宮にお参りしていました。祖母や母は酉年生まれなので不動尊・・・と、お正月はそれぞれの本尊を回るので忙しかったです(笑)
ウリ坊
2014/01/12 22:39
京都へ日帰りで、いろいろ用事もあってはで、お疲れ様でした。
ウリ坊さんのブログを見ていると、やはり生まれた環境で、信心深さが違うんだなぁと感じます。
おみくじは、もう何十年もひいたことがないです。
「平」というのも初めて聞きました。
知らないので、感心することが多いです。
もっちー母
2014/01/13 19:08
恥ずかしながら年が変わってから未だお参りしていません。ウリ坊さまのように産土さまと鎮守さまとを時間を割いてお参りする律儀な姿勢こそが律儀な生活そしてよい結果を引き出すものなんだと思います。話は変わって昨年末から現在までの間にラジオやTVで星座別の年間の運勢みたいな内容の番組を視聴しました。自分は山羊座なのですが、今年は比較的良運だということでした。努力なしに希むことではありませんが、すこしよい方向になって欲しいです。
いまどき
URL
2014/01/17 10:53
もっちー母さん、ありがとうございます。
年末年始、とっても忙しかったからか、今日は一日、片頭痛を起こして、さきほどまでダウンしていました(苦笑)
母さんは、あまりおみくじとか信じられないのですね。信じていないのに、気軽な気持ちで引いたりしない方が良いと聞きますので、正解だと思います。
石清水八幡宮のおみくじには、「平」の他にも「末分(未だ分かれす)」というのもあり「吉か凶かが知りたいのに・・・」と思うことが多いです(笑)
ウリ坊
2014/01/18 20:34
いまどきさん、ありがとうございます。
年末来、とってもお忙しかったから、初詣がまだでも仕方ないですよね。でも、時間がとれたら鎮守さんにお参りされた方が良いと思いますよ!!
ところで、いまどきさんは山羊座ですか。今年は比較的良運・・・期待できますね。
ウリ坊は、大殺界のまっただ中ということで、できるだけ悪いことが起こらない一年を希望するのみです。
ウリ坊
2014/01/18 20:37
初詣(産土神社と鎮守神社) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる