ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)〜甚目寺観音

<<   作成日時 : 2014/01/13 18:18   >>

トラックバック 3 / コメント 8

画像以前、野いちごさんのブログを拝見して、尾張四観音にお参りしたウリ坊ですが、その中で甚目寺観音には、毎年、参拝を続けています。

何故ならば、お手洗いに貼る「烏枢沙摩明王」のお札が頂けるからです。

もちろん、それだけでは無く、何時行っても、お寺の方が気さくに話しかけて下さり、立派なお寺なのに、
アットホームな雰囲気がするからでもあります。

今年も、昨日(12日)、甚目寺観音に参拝に行きました。

今までは、アパートでぐずぐずしていて、結局、観音さんに到着するのは2時か3時頃・・・という繰り返しでしたが、昨日は同僚から現金書留を出すように頼まれており、観音さんから徒歩圏内に、休日の午前中に開いている郵便局があったので、がんばって早起きして出かけました。

すると・・・・郵便局の隣にある公民館で、あま市(甚目寺観音はあま市にあります)の成人式が行われていたらしく、振り袖姿の若い人が多数、集まっていました。

良く、テレビでは「荒れる成人式」が報道されていますが、あま市の若者は節度があり、とにかく、皆さん希望に満ちあふれているという感じで、通りかかっただけのウリ坊まで幸せな気持ちになれました。

画像さらに、午前中に活動したためか、いつもは閑散としている境内で、手作り市(?)が開催されており、参拝客が多数訪れていました。

今までは、雨天だったり、とても寒かったり・・・・で、人がいない境内のイメージしか無かったのですが、本堂にお参りするにも列ができている状態で、甚目寺観音の新たな一面を知った気がしました。

いつもは、境内をゆっくり回るのですが、とにかく人が多かったので、今回は本堂と烏枢沙摩明王だけにお参りし、無事にお札を頂くことができました。

お寺の方は、「トイレの神様」という歌が流行ってから、このお札を希望する人が増えたのよ・・・と言われていました。

ちなみに、愛知県で烏枢沙摩明王をお祀りしている寺院としては、この甚目寺観音よりも北名古屋市の観昌寺さんの方が有名かも知れませんが、ウリ坊は、こちらにお参りしたことはありません。

最初、同僚に現金書留を頼まれたときは、(田舎では郵便局に行くのも大変なので)面倒だなぁ・・・と思ったのですが、こうして、郵便局に行ったからこそ、成人式や、手作り市に遭遇することができたのだと思います。そういう意味では同僚に感謝したい気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甚目寺観音と萱津神社
今年もお手洗いに貼る「烏枢沙摩明王」のお札が頂くため、甚目寺観音にお参りしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/02/01 17:24
甚目寺観音・村上春樹・中森明菜
いつもながら、余裕の無い毎日を過ごしているうり坊ですが、1月4日の仕事始めから(昨年から山積していた)仕事をがんばりすぎて、3連休の初日は昼まで寝込んでしまいました(病気というわけでは無く、単に疲れが蓄積していただけです)。 やはり、40歳代以前のような体力はありません・・・・そういう時は、睡眠が一番ですね! ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2016/01/11 15:10
ユトリロ展
今年のお正月は、仕事の関係で愛知県を離れることができなかったウリ坊です。 元旦は鎮守神社である伊賀八幡宮に初詣し、古いお札やお守り類を更新することができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2017/01/08 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレの神様がウリ坊さんを
呼んだのかもしれませんね。
成人式・手作り市等を見れ・・
同僚さんの任務も遂行でき!!
早起きは三文の徳なりですね。
ミルキー
2014/01/15 22:09
あちこち、お参りに行っておられるんですね。私は、まだ初詣すらどこにも行っておりません。きっと今年も罰当たりな一年を過ごすことになりそうです。
去年は御訪問有難うございました。今年がとっても良いお年になりますように。
らむちゃのパパ
2014/01/18 10:47
トイレにはきれいな女神様が住んでおられる・・・
トイレを清めるのは大切なことですね。
僕はうちのトイレ掃除の係りです。
このお休み、お掃除しよっと^^
縄文人
2014/01/18 18:40
ミルキーさん、ありがとうございます!
確かに、トイレの神様に呼ばれたのかも知れません(笑)
早起きは三文の徳・・・で思い出しましたが、ウリ坊の鎮守神社さんは、朝の6時から8時までの間に参拝すれば、より、本殿に近い拝殿で参拝させて頂ける(8時になると、その門は閉まる)のですが、休日のその時間に起きることができず、この6年間、一度も、拝殿参拝が行えていません。
ウリ坊
2014/01/18 20:49
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
また、昨年は本当に久しぶりにお目にかかれて、とってもうれしかったです。突然、失礼いたしました!!
パパさんのブログは会員しか発言できないので、メールかお便りでもしようと思いつつ、ばたばたしていて申し訳けありません。
パパさんは、あくせく、生活のためにお仕事されているわけではないので、お車は、ご自分が快適なものを選ばれれば良いと思います。今のお車・・・とっても素敵ですよ。分かる人には分かってもらえると思います!!
ウリ坊
2014/01/18 20:52
縄文人さん、ありがとうございます。
縄文人さんは、おトイレ掃除の係ですか!!
水回りがきれいでないと、その家の家運が傾くと言われているので、おトイレを清潔に保たれるのは素晴らしいことだと思います。
うすさま明王のお札は、知る人ぞ知る・・・のようで、ネット検索すると、結構、情報が得られてびっくりでした。
ウリ坊
2014/01/18 20:55
「あま市」とあったので「じぇじぇじぇ」を連想してしまったのですが、こういう地名なのですね。漢字表記だとどういう字なのでしょうか。やっぱり「海女」あるいは「尼」でしょうか。甚目寺という名前は郷土玩具の関係では有名ですが、土地勘が全くないです。愛知県、行ってみたいです。おいしいものいっぱいありそうです。
東京のお寺よりも風情がたっぷりあるんでしょうね。(東京都内のお寺にも雰囲気のいいところもありますが、、。)
いまどき
URL
2014/01/23 22:15
いまどきさん、ありがとうございます。
「あま市」が本名(?)で、漢字表記はありません。
そうなんですか、甚目寺という名前は郷土玩具では有名なんですね。全く知りませんでした。
東京で寺社仏閣・・・あまり思いつきませんが、浅草寺等でしょうか。
愛知は、大仏さんも多く、ユニークなお寺が多いです。
でも、やはりお寺を見るなら関西でしょうか???
ウリ坊
2014/01/31 20:44
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)〜甚目寺観音 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる