ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏白菊(フィーバーフュー)

<<   作成日時 : 2014/02/01 18:24   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像先月のある土曜日、朝から片頭痛が起こり、折角の休日を丸一日、頭痛に苦しみながら寝て過ごしました。

こういう時のためにもらっている頓服(イミグラン点鼻薬)も、あまり効かず、とにかく、安静にしている他ありませんでした。

夜になって、ようやく頭痛が治まり、いつもならば食欲が出てくるはずが、この土曜日は、なんとなく頭の重さが続いて、食欲もありません。多分、薬(イミグラン)の副作用で、身体がだるくなったためだと思います。

片頭痛は、子供の頃からの持病ですが、なんとか、症状を抑える方法は無いかと、薬(漢方薬を含む)やサプリメントを試してみましたが、どれも完璧な効果は得られませんでした。特効薬と言われているトリプタン製剤も、今回のような副作用があります。やはり、我慢しか無いか・・・と思っていたとき、ネットで、フィーバーフューという植物の葉を食べると、片頭痛が抑えられるということを知りました。

画像ただ、この葉は刺激が強いので、胃が荒れるそうです。

このため、サプリタイプになっているフィーバーフューを試してみることにしました。

スギ薬局に尋ねに行きましたが、取り扱いが無く、amazonで購入(上画像)。

常用するのでは無く、頭痛の徴候が出たら服用する予定です。
効果の有無については、また、このブログでご報告したいと思います。

                            

ところで、2枚目の画像は、先日、職場の近くの道に現れた「カモシカ」です。

市民ホームで開かれる研修会に出るため、昼間、職場から出たところ、道ばたで草を食べている獣を発見。

早速、撮影して職場の人に見せたら「ニホンカモシカ」とのことでした。
あまり人を恐れない様子でした。

職場の周りには、イノシシ、サル、カモシカ・・・等、色々な獣が生息しています。
イノシシ等は、カメラを向ける間も無く逃げていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弱くても勝てます
最近は忙しくて、録画したテレビ番組を見るくらいしか、楽しみが無いウリ坊ですが、今期は、(ウリ坊的には)ドラマが不作で、録画したものの、あまり真剣に見ている番組はありません。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/05/25 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで薬も比較的自由に手に入るようになったのですね。
常用せず頓服的に服用するのであれば、積極的に利用する価値のある薬がもっと多いのではないかと思います。
偏頭痛とは無縁の空ですが、痛みは記憶に残り、症状がなくても痛みが出ることがあるとか…
人生ハッピーであるべき、薬とも上手に付き合いたいですね。

2014/02/04 17:58
ミルキーは閉経にて偏頭痛が
良くなりましたが・・・・
ウリ坊さんの場合神経を
沢山使うお仕事ですので
なかなか完治は難しいかも
しれませんね。
仲良く付き合っていくしか
ないなどですね。
と言うのは簡単ですがウリ坊さんは
たまりませんね。
早く良くなるといいのですが
心配です。
ミルキー
2014/02/05 21:04
処方された薬でも痛みがとれないというのは辛いですね。画像のような植物の絵が描かれているケースだと、漢方のように天然由来の成分ということでしょうか。私は最近寝つきが悪くなって、処方された薬を服用してもなかなか素直に眠れません。といって一回一錠と決まったものを余計に飲んだりもしません。やっぱり運動して疲れることが必要なのかどうか、、。
いまどき
URL
2014/02/07 23:25
空さん、ありがとうございます。
処方薬をネットで入手するのは抵抗がありますが、今まで簡単に入手できなかったサプリ等を自由に買えるのは、本当に便利です。
しかし・・・空さんは頭痛持ちでは無いのは、本当にうらやましいです。においとか、過労とか・・・何かが引き金になって、だんだん頭痛が酷くなってきます。あのつらさを味あわなくて済むのは、ご両親に感謝!!ですね。(ウリ坊は祖母も父も頭痛持ちです)。
ウリ坊
2014/02/09 14:30
ミルキーさん、ありがとうございます。
頭痛から解放されて、良かったですね!!とてもうらやましいです。
確かに、閉経で頭痛がましになる(起こりにくくなる)というのを聞いたことがあります。ただ、ウリ坊の頭痛は、父も同じような状況なので、一生物(?)かなぁと思っています。
このフィーバーフューを、2〜3粒、服用してみましたが、とりあえず胃は荒れず、頭痛の兆しも治まったので、しばらく続けてみよう(頭痛が起こりそうになったときだけ、服用)と思っています。
ウリ坊
2014/02/09 14:33
いまどきさん、ありがとうございます。
片頭痛が酷くなると、嘔吐する人が多いので、通常の飲み薬では吐き出してしまうので、点鼻薬が開発されたと聞きました。それだけ多くの人が、激しい頭痛に苦しめられているのだと思います。
画像のフィーバーフューは、植物由来のサプリメントで、なかなか良いようですが、さすがに、頭痛が酷くなってからでは効果が少ないようです。
持ち歩いて、頭痛の徴候が出たらすぐに服用しようと思っています。
ところで、不眠気味というのは心配ですね。
薬に頼らずに、十分な睡眠・・・という訳にはいかないのでしょうか?
ウリ坊
2014/02/09 14:38
夏白菊(フィーバーフュー) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる