ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイオウグソクムシNo.1

<<   作成日時 : 2014/02/16 01:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

多くの方がご存じだと思いますが、2月15日の中日新聞に、ちょっと残念な記事が載っていました。


三重県鳥羽市の水族館で5年以上、与えられた餌を食べずに生き続けていた「ダイオウグソクムシNo.1」が14日、死んだ。
水族館が解剖した結果、胃には何もなかった。入館時に比べ、体調は同じ29cmだが、体重は1060gで20g増えていた。


この「ダイオウグソクムシNo.1」については、ローカル番組等で何回か取り上げられていたので、ウリ坊も、いつか鳥羽水族館に観に行きたいと思っていました。

この水族館では他に、何匹か飼育されていますが、このNo.1君は5年と43日前の平成21年1月にアジを食べて以来、絶食を続けていました。
それでも、飼育員の方が触ると、生体反応(?)を示していました。

なんと無欲で、不思議な生き物なのだろう・・・と、とても興味を持っていたのですが・・・・・。

画像やはり、観てみたいと思ったら、その時に行かないと、永遠に観られなくなるのですね。

以前の記事にも書きましたが、最近、こういう後悔をする機会が多いです。

※画像は、「ダイオウグソクムシ」では無く、年末に、サンシャイン水族館で観た「オオグソクムシ」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さんのアンテナの感度と好奇心はすごいと思います。
思い立ったが吉日、一期一会…etc.
是非、好奇心を満足させるべくお出かけください。
それにしても5年以上も何も食べないで生き続けることができるとは不思議です。
水中にも何らかの養分があるにしても、消費エネルギーをぎりぎりに抑えるというのが、生きる戦略なのでしょう。

2014/02/16 18:59
与えられた餌を食べないというのは、本来自然に中で自分で食べていたものではないからだめ、ということだったのでしょうか。それでも5年も生き延びて、体重は増えていたというのが不思議です。最近ニュースで国内の動物園で飼育されている動物たちが皆高齢化しているという問題が巷にあるようですが、本来の自然で生きている同じ動物よりある面でケアされて長寿になっているのかもしれないですが、また自然の中の自由さもなく年老いていくということもあるのかとも、、、、デンマークかどこかで交配に使えなくなったキリンを殺処分してライオンの餌にしたというニュースにもびっくり、その判断は絶対的に正しいものだったのかと思うのですが、、。
いまどき
URL
2014/02/18 11:17
ご記事とは関係のない宣伝且つ自慢になってしまいますが、坂原弘康・吉田さらさ両氏により「All about」という、全国の神社仏閣を楽しく紹介したネット記事が配信されました。東海三県で5カ所で恐縮していますが、「佐吉大仏」が坂原さんの特別視点で選ばれました。後は豊川稲荷、熱田神宮、大須観音、伊勢神宮でこれは吉田さらささんのチョイスでオーソドックス。うり坊さん、神社仏閣にもご関心お有りと思いますので、一度覗いて下さればと思いご案内しました。
ヒラメ
URL
2014/02/19 14:02
なんだかシャコを思い出させるグソクムシ!
そういう生き物の存在も知りませんでした。
ウリ坊さんは、生き物全般に対する興味と愛情があるように見受けられます。
ぬいぐるみも人気があるとか…不思議です。
もっちー母
2014/02/21 19:32
空さん、ありがとうございます。
そうですね。見たい、行きたいと思った時は、できるだけ早く実行しなければ、こういうことになってしまいます。
しかし、5年以上も何も食べず(プランクトン等を食べているのでしょうか???)、ほとんど動かず、何が楽しいのかなぁと思います。
でも、そういう状況でも生き続けたというのはすごいと思います。見たかったです!!
ウリ坊
2014/02/22 21:24
いまどきさん、ありがとうございます。
どんなに好き嫌いがあるにしても、死ぬほどお腹が減ったら、何か食べそうなものですが・・・・
少なくとも、目に見える形では何も食べず、体重は増えていたというのは不思議ですね。
動物園の動物の高齢化ですか。
きちんと栄養を管理され、天敵がいないと、長生きできるのですね。
動物にとって、動物園の暮らしは幸せか否か分かりませんが、もし、ウリ坊が野生動物に生まれ変わるなら、ジャングルで敵におびえながら餌を探し回るより、動物園でのんびり暮らしたいです(笑)
デンマークの話は全く知りませんでした。
石原元都知事の発言を思い出してしまいました。
ウリ坊
2014/02/22 21:33
ヒラメさん、ありがとうございます。
「All about」って、時々、見たことがありますが、色々なことを配信されていますね。その神社仏閣の紹介版で、「佐吉大仏」さんが豊川稲荷、熱田神宮、大須観音、伊勢神宮等と並んで紹介されたのですね。
素晴らしいと思います。
是非、拝見したいです。
ウリ坊
2014/02/22 21:37
もっちー母さん、ありがとうございます。
確かに、シャコを連想させられますね(笑)
ウリ坊は子供の頃、丸めて遊んだマルムシ(ダンゴムシ)に似ているなぁと思いました(色や大きさは全然違いますが)。
ぬいぐるみは・・・欲しいとは思いませんね(笑)
最近流行の「キモカワイい」なのでしょうね。
ウリ坊
2014/02/22 21:41
ダイオウグソクムシNo.1 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる