ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい規則

<<   作成日時 : 2014/03/21 23:37   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像世の中の流れなので、仕方ないことですが、ウリ坊の職場ではここ1〜2年くらいの間に、急に情報セキュリティ対応が厳しくなりました。

仕事関係の書類や、媒体を自宅(や職場外)に持ち出す場合、事前に届けを出さなければならず、また、今後は、それすら、全面的に禁止されそうな状況です。

会社の情報が外部に漏れることの予防策でしょうが、ウリ坊のように、特段、機密文書を扱っていない社員にも厳格にルールが適用されます。

このルールのお陰で、この3連休にも、厄介な事が起こりました・・・・

木曜日の夕刻、関係機関から、依頼していた検査の結果が3連休中にでも判明するかもしれないというご連絡を頂きました。

依頼内容は少し複雑なので、資料が無いと、解析が難しいのですが、その時点で、(資料を自宅に持ち帰るための)届けを受理する担当者は帰宅しており、ウリ坊が自宅に資料を持ち帰ることはできません。
・・・解析は連休明けにしようと諦めて帰宅しました。

画像連休初日は、以前から一度、行ってみたかった「ジャズドリーム長島」に出かけました。
ウィンドーショッピングに疲れて、スタバで休憩している時に、携帯に関係機関から「検査結果が出た」という知らせが入りました。

さらに、その関係機関から、若干の質問事項がありました。

しかし、・・・・答えたくても、手許に資料がありません!!

相手の機関の方は、休日返上で検査されているのに、ウリ坊はアウトレットモールでプラプラしていることが、なんだか申し訳ないような気がして、早々にショッピングを切り上げて職場に戻り、資料を調べて関係機関に返答しました。

こんな経緯で、折角初めて訪れた「ジャズドリーム長島」なのに、結局、何も買い物をすることができませんでした。

機密保持、情報セキュリティというのは、常識ですし、組織にとってとても重要なことだとは思いますが、機密性の極めて低い情報や、紛失しても会社や世間に一切の迷惑がかからない情報については、もう少し、柔軟な規則の運用をして頂ければ、ウリ坊も人間的な休日を過ごすことができると思うのですが・・・・

こういう話を一切、会社では口にせず、ブログで愚痴るのが関の山のウリ坊です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怪我の功名〜トリック ラストステージ
連休の初日、(ウリ坊にしては)遠路はるばる、「ジャズドリーム長島」まで出かけたのに、職場のルールに従ったため、ショッピングを楽しむこともなく、引き返したウリ坊です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/03/22 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心からゆっくりと寛げない休日。
残念でしたね。
確かに個人情報の漏洩に神経質なあまり、互いに知っていてしかるべき基礎的情報までが過剰に管理されてしまうのは考えものですね。
お仕事ならなおのこと、イライラさせられるお気持ちよくわかります。

2014/03/24 16:22
空さん、ありがとうございます。
ウリ坊の仕事は、休日でも呼び出されたりすることがあり、まさに低給冷遇です(苦笑)。
個人情報の捉え方に個人差があり、一度、休日等の緊急連絡を電話では無く、携帯メールの一斉送信にしようという(至極妥当な)意見が出たのですが、「職場の人に携帯のメールアドレスを教えたくない」という社員が一人いて、中止になりました。イライラの種は尽きません、
ウリ坊
2014/03/29 22:08
厳しい規則 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる