ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張徳川家の雛まつりと徳川園

<<   作成日時 : 2014/03/29 21:56   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像徳川美術館は、名古屋で最も有名な観光地の一つと言えますが、今までウリ坊は訪れたことがありませんでした。

毎年、この季節は雛人形の特別展が行われており、一度、行ってみたいと思いつつ、7年が経過しました。

先日、仕事が午前中で終わったので、思い切って午後から徳川美術館に行ってみることにしました。
もちろん、タクシーや路線バスを使っても良いのですが、あえて、メーグル(なごや観光ルートバス)を使いました。

画像歴史の知識が少ないウリ坊にとって、徳川美術館はなんとなく敷居が高いのですが、「尾張徳川家の雛まつり」という企画展だけは別です。とても期待していたのですが・・・・関東地方に住んでいた頃、真壁の雛祭り等を時々、見に行っていたウリ坊にとって、この企画展は小規模に感じられました。歴史的価値が分かる方には、素晴らしい展示だと思うのですが・・・

ちなみに、今年は4月6日でこの企画展は終わりますが、多分、また来年以降も開催されると思います。

画像折角、徳川美術館に行ったので、ついでに隣接する徳川園に行ってみました。
いつもは、美術館と徳川園は別料金なのですが、幸い、ウリ坊が訪れた日は、徳川園が無料公開されていました。

徳川園も素晴らしいお庭ではありましたが・・・(比べる必要もありませんが)日本三名園等と異なり、周りにビルが見えたりするのが、ちょっと残念でした。


今回は、午後からだったため、かけ足での見学でしたが・・・・徳川美術館も徳川園も、もう訪れることは無いだろうなぁと思います。

画像ちなみに、ウリ坊が今まで訪れたお庭の中で、一番素晴らしいと思ったのは「栗林公園」です。
以前は、ナマケモノが飼育されており、間近でナマケモノを観察することができる、素晴らしい動物園が併設されていました。
ガイドさんのお話では、栗林公園は素晴らしすぎるので、あえて日本三名園には入っていないそうです(→意味不明)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥殿陣屋のおひな様とかかし
新聞に奥殿陣屋に古いおひな様が3月上旬まで飾ってあるという記事が載っていたので、見に行ってみました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/02/15 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
和風の庭園というのもすばらしいですよね。
僕はあまり見てはいないのですが
兼六園はすばらしかったです。
山口にある雪舟の庭も好きです。
いなかの防府に「月の桂の庭」というのがあって
そこはシンプルですが落ち着きます
縄文人
2014/03/29 23:30
今朝のニュースで栗林公園の桜のライトアップが始まり、池を周遊している和船もライトアップ時間にも運行することを報道してました。4月7日までとのことです。
職場の同僚がこの4月1日の異動で、熱望していた高松に転勤です。アパートは栗林公園が徒歩圏内。職場も近く住みやすそうだなぁとチト、ウラヤマシクなりました。
個人的に好きな公園は、文京区の小石川後楽園と六義園です。
lennie
2014/03/30 09:07
ウリ坊さんの掲載されている、町屋のお雛さまを、空もちょうど一年前にアップしているので、懐かしかったです。
大名庭園にビルの借景は仕方ないですね。
空は、国宝源氏物語絵巻を観たいので、またいつか訪ねたいと思っているのですが…

2014/03/30 15:16
ご無沙汰しておりました。お仕事お忙しそうですね。私も例によって作る方で忙しくしていました。名古屋の町に降りたことさえないのですが、ここのお雛さまの図録は持っていました。人形や玩具全般に興味はあるので、こうした時代のお雛様を見ればさすがに素晴らしいとは思いますが、人形は顔が命といいますが、よくできていることと好きとは別なので、よいと言われているものでも好きと思わないこともあります。反対に田舎のお雛様の中にも虫の好くものはあるので、却っておもしろいこともあると思います。最近はどこの市町村でも古いお雛様の公開とか展示をしていますが、たくさんありすぎて困ってしまうくらいです。
それより名古屋へも行ってみたいです。公園といえばまだ桂離宮に行ったことがないのです。三名園ももちろんまだですが、、。
いまどき
URL
2014/04/03 17:52
縄文人さん、ありがとうございます。
防府の「月の桂の庭」・・・知りませんでした。
萩の雪舟庭園なら2回くらい行ったことがあります。
お寺のお庭も素敵なところがありますが、なんと言っても栗林公園は圧巻でした。
でも、お庭はスケールだけでは無いですね。
シンプルで落ち着くというのは、お庭に対する最高の褒め言葉かも知れません。
ウリ坊
2014/04/05 23:19
lennieさん、ありがとうございます。
ウリ坊が栗林公園に行ったのは桜の季節では無かったのですが、桜もあるのですね。次回は、是非、桜の季節にも行ってみたいです!!
ところで、lennieさんの同僚の方、なんと栗林公園が徒歩圏内の場所に転居されたのですか?!
気の済むまで、散策ができますね・・・とってもうらやましいです。
ウリ坊は定年後、どこに住むか全く決めていませんが、毎日でも見たいような物があるところが良いですね。そうなると東福寺近辺でしょうか・・・・
lennieさんは都内ですね!
ウリ坊
2014/04/05 23:23
空さん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・展示の中で撮影が許されているのは入口だけでしたね(笑)
空さんはその後、蒲郡プリンス(クラシック)ホテルに宿泊されたのですよね。とってもうらやましく思った記憶があります。
ウリ坊は徳川美術館は一度行けば良いかなぁと思いましたが、空さんのように知識をお持ちの方には、何回か訪れる価値がある場所なのですね!!
ウリ坊
2014/04/05 23:29
いまどきさん、ありがとうございます。
こちらこそ、少し、ご無沙汰しておりました。
いまどきさんが、ここのお雛さまの図録をお持ちということは、やはり、相当、有名な所蔵品なのですね。
記事にも書きましたが、毎年、2〜4月と、比較的長期間展示をされていますので、お時間がありましたら、是非、お出かけ下さい。
ウリ坊も桂離宮や修学院離宮等、拝観に厳密な予約が必要な場所は、定年後しか無理だなぁと思っています。
ところで、いまどきさんは三名園に行かれたことが無いのですか?偕楽園はともかく、兼六園と後楽園はお勧めです(個人的には栗林公園ですが)。
ウリ坊
2014/04/05 23:34
尾張徳川家の雛まつりと徳川園 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる