ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換と家康行列

<<   作成日時 : 2014/04/12 20:23   >>

トラックバック 2 / コメント 8

4月6日(日)は恒例の「家康行列」が行われました。

今年は家族も観に来ないし、ラッシュ君のタイヤ交換の予約を入れていたので、観に行かない予定でした。

ところが、タイヤ交換が行列の始まる13時半くらいに終わったので、何となく観に行きたい気持ちになり、急いで出発地点(伊賀八幡宮)付近に行きました。

画像家康行列の出陣隊列は

 1.県警音楽隊、消防音楽隊等
 2.オープンカー(姉妹都市関係者や市長他)
 3.オカザえもん等
 4.御輿列
 5.奴列
 6.竹千代少年武者列
 7.於大の方列
 8.築山御前、亀姫列
 9.千姫列
10.少女隊
11.鳴物隊
12.岡崎三郎信康列
13.井伊直政列
14.本多忠勝列
15.徳川家康列
16.榊原康政列
17.酒井忠次列

の順ですが、急いで行ったので、2.のオープンカーの終わりくらいに沿道に到着することができました。

画像風は冷たかったですが、天気は良く、今年は人気者の「オカザえもん」も参加して、例年にも増して華やかな行列となっていました。

ラッシュ君は、無事に夏タイヤに変わり、これで完全に冬と決別です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スーパームーンとオカザえもん
中秋の名月(9月8日)は、残念ながら、雲が多くて、月の影しか見ることができませんでしたが、その翌日(9月9日)は、くっきりと「スーパームーン」(月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月)を見ることができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/09/15 12:48
家康行列
忙しい、忙しいと言いつつ、4月の第一週に行われる「家康行列」を毎年のように見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/04/10 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家康行列、すごく賑やかなんですね。
岡ざえもん、キモカワイイです(^^)
縄文人
2014/04/13 11:20
家康行列は春の到来を告げるイベントとか。
いよいよ春本番、と思う間もなく夏が来ます。
暑からず寒からず、の快適な気候が続いてくれるといいですね。

2014/04/13 20:40
うり坊さんは、おかざえもんのファンなんですね。一見、白黒の地味なキャラクターですが、不思議に人気があるんですね。
らむちゃのパパ
2014/04/15 10:14
家康行列、実際に見ると楽しいでしょうね。
いつもの道路に、扮装した人がパレードしてくるのは、ひと時の非日常です。
でも、ウリ坊さんはオカざえもんの方が気になっているようですね。
もっちー母
2014/04/19 21:34
縄文人さん、ありがとうございます。
昨年は、天気は良かったのですが、とても寒く、家康行列も盛り上がらなかったのですが、今年は賑やかに盛り上がりました。
今までとの一番の違いは、オカザえもんがセグウェイに乗って登場したことです。
ウリ坊
2014/04/19 22:45
空さん、ありがとうございます。
今年の家康行列は、既に桜の満開の時期は過ぎていましたが、タイミングが良ければ、桜と行列を一度に楽しめます。
確かに、春の陽気を楽しむ間も無く、夏が来ますね。
最近、暑いか寒いかで、ちょうど良い気候の期間が短いような気がします(単に、ウリ坊の体温調節機能が弱まっているだけかも知れませんが)。
ウリ坊
2014/04/19 22:47
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
こちらに住んでいたら、最近はなんでもかんでも、オカザえもんです。ウリ坊は特段、オカザえもんのファンではありませんが(ゆるキャラ自体、あまり好きでは無いです)、親しみは持っています。
実物は、スリムで背が高いです。
ウリ坊
2014/04/19 22:51
もっちー母さん、ありがとうございます。
家康行列の頃が、一番、春が来たなぁと感じられます。
それぞれ、市民が公募で選ばれたりするので、地元の人はさらに楽しいと思います。
ただ、こういう風に道路が一時、封鎖されるのは、この地方では(お祭り等で)時々あります。都会では考えられないことですね!
オカざえもんについては、最初、キモい・・と思っていたのですが、ブログ(http://ameblo.jp/oka-zaemon/)を見て、オカザえもんも悩んでいるんだなぁと思うと、ちょっと親しみを感じています。
ウリ坊
2014/04/19 22:57
タイヤ交換と家康行列 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる