ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 凡事徹底

<<   作成日時 : 2014/04/20 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

中日新聞の「ほろほろ通信」欄に、素敵な記事が載っていました。

一宮市の木曽川中学校の体育館のトイレの手洗い場に、かわいいイラストの袋に入ったトイレットペーパーが「本日はありがとうございました。大和中バレー部一同」というメモとともに置かれていた。

バレー部員が他校で練習試合を行うとき、当然、その学校のトイレを使用するので、そのお礼の気持ちを込めてトイレットペーパーをそっと置いていったのだ・・・・

10代前半の年齢で、こういう心遣いができるのは、素晴らしいなぁと思いました。
多分、学校の教育方法が良いのでは・・・と思い、一宮市立大和中学校のホームページを見てみました。

すると、4年連続、『凡事徹底』の取り組みを推進している旨の記載がありました。
また、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」の3本柱を重点に指導しているそうです。

ウリ坊は「凡事徹底」という言葉も知りませんでしたが、人格が形成されていく小学校や中学校時代に、こうした教育をすると、立派な社会人になると思います。
こういう取り組みが日本中に広まれば良いですね!

                            

画像以前から行ってみたかった、手作りのパンのお店「オランジェ」に、ついに行くことができました。

店内は、画像の「焼き菓子」の他、「プティ パン セザム」と「エシック純石けん」を購入しました。
安全な食材しか使っていないお店・・・とは聞いていましたがパン自体には原材料表示が無かったので、焼き菓子に付いていた表示を撮影しました。

確かに、トランス脂肪酸等に配慮してあるようです。
オランジェは日曜日がお休みで、営業時間も18時までなので、頻繁に利用することは難しいですが、また、機会があれば行ってみたいです。
カフェもありますので、平日にお時間がある方は是非!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このような素敵な子供達を育てている
学校の素晴らしさに、読んでいて
嬉しく思いました。
小さな心遣いがこんなにも人の心を
暖かくしてくれるのかと思うと
今日の1日は最高です。
ミルキー
2014/04/25 08:21
今朝古新聞を出していたら、中学生らしき女生徒から、「おはようございます!」という元気な挨拶をしてもらいました。こんな挨拶をしてくれる子は、このマンションには他にいないので、驚くと同時にとても爽やかな気持ちになれました。今日は大きなプレゼントをいただいた気分です。ウリ坊さんのこの記事を読んで思い出しました。
『凡事徹底』、いい言葉ですね。長く実践していくのは本当は難しいです。子供の頃からこういう心が身につくと、人生の宝物になりますね。

このパン屋さんは、とても素敵ですね。
カフェもなかなかいいです。
近所にあったら、通いつめるでしょう。
きっこ
2014/04/25 15:40
凡事徹底、こういう基本的な生活指導をされておられる学校があることを心強く感じます。
子供の頃身についた良い習慣は、大人になってからその有難みがわかることでしょう。
空も最近ようやくお気に入りの食パンを見つけたところです。

2014/04/26 16:34
ミルキーさん、ありがとうございます。
本当に、学校教育って重要ですね。
中学くらいまでのお子さんは、まだまだ、人格形成の途上です。
こういう気遣いができる人が増えると、どんなに世の中が良くなるかと思います!
ウリ坊
2014/04/26 23:11
きっこさん、ありがとうございます。
見知らぬ小中学生から挨拶されるのは、こちらでは常識ですが、都会でもそういうことがあるのですね。ちょっと、びっくりです。
自分の子供の頃は、人見知りが激しく、親しくない人に挨拶はしませんでした。
ところで、オランジェのパンは、全てミニサイズなんです。いくつでも食べられそうな大きさです。
でも、材料にも気を遣っているので、ウリ坊も、もっと近くにあったら、通っていたかも知れません。
ウリ坊
2014/04/26 23:15
空さん、ありがとうございます。
「凡事徹底」・・・素晴らしいです。パソコンやテレビゲーム世代の子供達に、きちんと根付かせている教師の方々の根気と努力のたまものだと思います。
確かに、子供の頃身についた習慣は、良きにつけ悪しきにつけ、大人になっても引きずりますよね。
ところで、お気に入りのパンが見つかって良かったですね!
ウリ坊も田舎なのに、マーガリンやショートニングが入っていないパンの選択肢ができてうれしいです!
ウリ坊
2014/04/26 23:22
仕事柄、小学校に行くことが多々あるのですが、
町の子供たちは元気によく挨拶してくれます。
あとお掃除。これが基本かなあと思います。
縄文人
2014/04/27 14:12
縄文人さん、ありがとうございます。
挨拶もお掃除もきちんとできる小学生・・・・素晴らしいですね。
基本がきちんとできることが素晴らしいことなんですね。
ウリ坊
2014/05/06 15:17
凡事徹底 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる