ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS PATISSERIE MARIAGE 

<<   作成日時 : 2014/04/26 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今週の火曜日と水曜日の2日間、都内で行われた会議に、突然、出席することになりました。
本社の近くの会議室での会議だったので、久しぶりに同期入社の人達と、食事や歓談ができました。

ウリ坊が入社したのは、男女雇用機会均等法施行の少し前の頃でしたので、同期はウリ坊以外、全員男性です。ウリ坊が言うのもおかしいですが、同期は能力も高く、また、人間的にも素晴らしい人が多いです。

「どんなに仕事ができても、会社で偉くなるのは、ある程度、冷酷な人だ」というのがウリ坊の持論ですが、人間的にも尊敬できる同期達が、順調に出世していることが、とてもうれしかったです。

ウリ坊は、もともと実力もありませんし、病気もしたので、出世等とは無縁なのですが、男性は家族のためにも、出世争いに背を向ける訳にはいきませんね。
しかし、今より更に上の地位を目指すためには、非情になることも求められるのでは無いかと思うと、心が痛みます。

同期の皆さんには健康に留意して、優しい心を持ったまま偉くなっていって欲しいです!!

                          

画像二日目の会議の後、帰路の新幹線まで、少し時間が作れました。

そのため、ウリ坊の家族と家族の友人2人と(合計4名)でお茶でも・・・ということになりました。

メンバー構成は50歳代3名、30歳代1名(男性1名、女性3名)なのですが、それにしては余りにかわいらしいピンク色のカフェ「PATISSERIE MARIAGE(南池袋)」に入りました。

ベルギーで修行したパティシエがおられるチョコレート系に強いお店だそうです。

全員で「お持ち帰りできない」というプレートメニュー(画像)にしました。
ウリ坊は、果物を甘い物と一緒に食べるのは、どうも苦手なので、かなり残してしまいました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同期の方々、人柄がよくて、素晴らしいですねえ。
出世には冷静さが大切なのですね。
なるほどと思いました。
素敵なスイーツ、美味しそう!
たまに食べますが、ホッとしますよねえ(^^)
縄文人
2014/04/27 14:35
男女雇用機会均等法以前は、職場は男社会でした。
そんな中で、同期と伍してウリ坊さんも苦労されたのではないでしょうか。
それにしても同期の方たちが人間的にも優れた方たちだったのはラッキーでしたね。
空はチョコレートとフルーツの取り合わせが大好きなので、思わずもったいない(^^;)

2014/04/27 16:46
チョコとクリームと果物!美味しそうですね。
飾りつけもお見事です。
私が一緒にお茶していたら、ウリ坊さんの残した分も、食べちゃいますよ♪
もっちー母
2014/04/28 19:26
鹿児島の方で事件が発生してますが、ウリ坊さんのお仕事には影響ないのでしょうか。
私など無縁の世界の話ですが、出世には、白く見えるものでも黒だと言い切れる打算と、それで末端の人たちがどれだけ苦しもうが予想はできても感知しない非情さが必要なのは、つくづく思い知らされるところです。
らむちゃのパパ
2014/04/29 11:21
縄文人さん、ありがとうございます。
ウリ坊の同期は、人柄が良くて、優秀で・・・本当に素晴らしい人が多いです。
こういう人達が、組織のトップに上り詰めて欲しいです。
スウィーツは、友人と食べるとおいしいですね。
ウリ坊
2014/05/06 14:56
空さん、ありがとうございました。
男女雇用機会均等法により、女性の採用枠は広がったかも知れませんが、依然として女性の仕事環境は厳しいと思います。
特に、お子さんを育てながら働いておられる方々は、尊敬です。
職場ではなかなか心を許して話すこともできませんが、同期は信用できる人が多いので、ありがたいです。
空さんはチョコレートとフルーツの取り合わせがお好きなのですか。スィーツ・・・楽しめますね!
ウリ坊
2014/05/06 15:03
もっちー母さん、ありがとうございます。
チョコとクリームと果物・・・飾りつけもお見事ですが、ウリ坊はそれぞれ別々に食べる方が好きです(笑)
東京はこういうお店がとても多くて・・・上京する度に、どこに行こうか迷ってしまいます。
ウリ坊
2014/05/06 15:08
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
鹿児島の方の事件では、休日出勤となりましたが、それ以上に、全国に広がっている事件で、仕事が増えて、さんざんな4月でした。
ずば抜けた能力を持つ人は別として、努力だけではなかなか上り詰められないのが世の中ですよね。
ウリ坊も、そういう世界とは無縁ですが、現に渦中にいる人を笑う気には到底、なれません。
ウリ坊
2014/05/06 15:14
PATISSERIE MARIAGE  ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる