ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路のごみ

<<   作成日時 : 2014/06/15 08:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像ウリ坊の職場は、市内から15kmくらい離れた山(丘?)の上にあります。
通勤路の1/3位は、民家があまりない、山道のような道路です。

先週、朝の出勤時にその道路の路肩付近に、新聞の広告みたいな紙が散乱していました。

何かの拍子に、落ちたという感じでは無く、誰かが意図的に、道路の路肩に、紙を並べていったような感じで、規則正しく、かなりの枚数(300m分以上?)が散乱していました。

こういうことは初めてだったので、職場でも誰があんな心ないことをしたんだろう・・・という話が出ていました。

ところが、翌朝の出勤時にはそれらの紙のごみがまったく無く、きれいに片付けられていました。
撒く人は一瞬でも、片付ける人は、相当な手間だったと思います。

ウリ坊は、きれいになった路肩を見て、とても清々しい気持ちになりました。

実は、転勤前に勤務していた関東の某市では、結構、野良犬や野良猫が徘徊していて、それらが車にひかれて死んでも、片付けられず、腸が飛び出したまま、道路に散乱し、いつか干からびてしまう・・・という、発展途上国(?)のような状況が繰り返されていました。

ウリ坊は、そこに住んでいた時は、あまり人が通らない道なので、市役所の人が気付かないのかなぁ・・・、と思っていましたが、前述の通勤路よりは、格段に民家も多く、車の往き来も多い道です。
もしかしたら、市役所に道路を片付けるという機能が無かったのかも知れません。

一方、現在は滅多に野良犬はいませんが、出勤時に、時々、猫が車にひかれて死んでいるのを見かけることがあります。他に、リスや、ウサギ、サル等の轢死体も何回か目撃しましたが、翌朝、同じ状態でその場に死骸が放置されていたことは一度も経験していません

画像現在住んでいる愛知県O市の良いところは、他にもたくさんありますが、この点だけでも、きちんとした素晴らしい場所だと思ってしまいます。

ウリ坊はあと数年で定年となりますが、その時は多分、このO市を離れなければなりません。
次もO市のような、良い場所に住みたいと思います。

☆上の画像は、アパートの近くの散歩道。
☆下の画像は、とてもおいしいと思ったカレーです。これと言った特徴はありませんが、ウリ坊が子供の頃に食べた、なつかしいカレーの味なので、50歳代以上の方には、きっと共感して頂けると思います。
〜いずれの写真も、本文とは関係ありません

オリエンタル 復刻版スナックカレー 200g×5個
オリエンタル
2013-08-25


Amazonアソシエイト by オリエンタル 復刻版スナックカレー 200g×5個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オリエンタル・・「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道」・・50代以上の人には分かると思います。最後の調整をオリエンタルカレーでしてましたねぇ〜。のちにグリコ提供になってからも数あるグリコ製品の中から何故かグリコワンタッチカレーがその任を踏襲してました。
lennie
2014/06/15 18:10
定年後も、忙しく多忙な毎日を求められるなら、おかざえもんのような癒しのキャラがいる街がいいでしょうね。
らむちゃのパパ
2014/06/16 06:31
道路のごみが きれいにかたずけられていた件で
昨日のBIGLOBEトップのニュース欄で
サッカーW杯の日本戦 試合後 負け試合にも
関わらず サポーターがゴミを拾って 片づけ
ている様子を海外のメディアが賞賛していた
みたいで 同じ 日本人として嬉しく思うのですが
まだまだ すてたもんじゃないんですね。
象山
2014/06/17 20:16
lennieさん、ありがとうございます。
そのテレビ番組、見た記憶があります!!日曜日のお昼でしょうか?!
オリエンタルカレーは、さほど、有名では無いかも知れませんが、こちら(愛知県)では優良企業の一つだと思います。
多くのスーパーで取り扱っているので、愛用していますが、記事でご紹介した「スナックカレー」が今のところ、一番、気に入っています。ただし、これはあまり店頭に並んでいないので、入手が難しいです。
ところで、番組がグリコ提供に変わったとは知りませんでした。
ウリ坊
2014/06/21 21:44
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
定年後のことも、そろそろ、真剣に考えなければならないのでしょうが、そういう時間も無く・・・・辞めた途端、抜け殻のようになってしまいそうです。
オカザえもんも良いですが、困ったときには「A山タクシー」に来て頂けるような街が良いと思っています。
ウリ坊
2014/06/21 21:47
象山さん、ありがとうございます。
サッカーW杯の日本戦試合後、サポーターがゴミを拾って片づたこと・・・何回でも、報道されていましたね。
素晴らしいと思います。
ウリ坊はサッカーのルールもほとんど分からないので、どうしてW杯がこんなに大騒ぎになるのか不思議です。
ウリ坊
2014/06/21 21:54
道路のごみ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる