ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ディーラーの移転

<<   作成日時 : 2014/06/29 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像ウリ坊の車(rush君)はトヨタの販売系列で言うと、トヨペット店での取り扱いになります。

しかし、現在住んでいるアパートから、トヨペット店に行くのは少し遠いのと、トヨペット店でちょっと嫌な思いをしたことがあるので、車検や定期点検は、近くのネッツトヨタ愛知の店舗にお願いしていました。

この店舗は、アパートの近く(徒歩2〜3分)ということもありますが、6年くらい前に、近くのコンビニ(現在は、閉店していて、その場所は中華料理屋さんになっています)で、ウリ坊が商品棚をひっくり返してしまった時、たまたま、買い物に来ていたネッツトヨタ愛知の社員の方々(ジャニーズ系の整備の方々)が、てきぼきと拾うのを手伝って下さり、元通り並べ直して下さったという出来事以来、恩義を感じて(?)利用しているのです。

ウリ坊は、点検だけにしか利用しないこともあり、担当は新人の女性の方ですが、現在の担当の方が、とても感じが良くて・・・・彼女と話をするのも、ネッツトヨタに行く楽しみになっています。

ところが、そのネッツトヨタが、最近、1km程度北側に移転してしまいました

もちろん、それでもウリ坊のアパートからはトヨペットよりは近いので、これからも利用しますが、歩いて2〜3分という至便さは無くなってしまいました。

                              

何が言いたいかというと、客が棚を倒して、当惑しているのに、見て見ぬふりをする店員がいるようなコンビニは閉店に追い込まれ、助ける義務は無いのに、率先して棚に商品を戻してくれるような社員を擁しているディーラーはさらに発展した・・・・・ということです。

世の中、色々と不公平なこと、理不尽なことは多いですが、突き詰めていくと、案外、納得性のある経緯を辿るのだなぁと思いました。

先週、早速、6ヶ月点検のため、新しい店舗に行ってみると、以前の店舗より広くて、動線も工夫されていて利用しやすかったです。色々な方から届いた、お祝いのお花(画像)もとてもきれいでした!!

車の業界は厳しいと思いますが、ネッツトヨタさんには、これからもますます発展して欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
親切な店員さんのお店は繁栄する・・・
成る程と思いました。
確かに業務依頼なのですが
お店の方の接客やおしゃべりがしっかりしていると
お願いしたくなりますよねえ。
僕も年齢いくに従ってそんな傾向が強くなってきました。
やっぱり人なんだなあと思います。
縄文人
2014/06/29 14:52
ウリ坊さんのお話に凄く嬉しく
思いました。
人が困っている時に
さっと行動できる人って最高です。
ちなみにミルキー家のパパの車も
トヨタネッツです。
社員さんはいつも素敵な笑顔で
応対してくれますよ。
朝から1日良い気持ちで生活
できます。
ミルキー
2014/06/29 23:36
ウリ坊さんの気持ちがよくわかります。
ネット通販が盛んですが、対面販売は人!です。
車の販売ともなれば単価が大きいので、営業マンの人柄や姿勢は大切ですね。
クレーマーが増えていますが、サービス産業に従事する人の質は高くなっているような気がします。
競争が激しいからでしょうか…

2014/07/01 19:41
縄文人さん、ありがとうございます。
個人商店はもちろんのこと、チェーン店でも社員教育がちゃんとできているところは、気持ち良く利用できますよね。
価格だけ見たら、ネットで注文するのが一番安い・・・ということも多いですし、ウリ坊の住んでいるような地方都市では、そもそも、ネットでしか手に入らないことも多いですが。
ウリ坊
2014/07/06 10:23
ミルキーさん、ありがとうございます。
毎日、お忙しそうですね!!
若い頃、勤めていた職場に、自然派化粧品のセールスレディの方がこられ、色々説明して下さいました。社員の多くが、その自然派化粧品を使い始めたのですが、半年くらい経った頃、セールスレディの方から買うより、通販で安く買えることが分かりました。
職場の人達は、通販に乗り換えてしまい、ウリ坊も通販仲間に誘われたのですが、セールスレディの方が気の毒で(通販仲間に入ることを)お断りしたら、それ以外のことも全て仲間外れにされてしまいました(苦笑)
ウリ坊
2014/07/06 10:29
空さん、ありがとうございます。
車の販売は厳しい仕事だと思います。
単価が高いので、簡単には売れない上に、競争も激しく・・
車を買う気が無いのに、単にクレームを言いに来る人がいるようで、ウリ坊も目撃したことがあります。
それでも、心がささくれず(?)、こうして、人間的な対応を取れる社員がおられるネッツ店は、今後も生き残ると思います。
一方、コンビニはアルバイト店員の方の比率が高いでしょうから、高い使命感とか、帰属意識を求めること自体が酷だとも思います。
ウリ坊
2014/07/06 10:34
ディーラーの移転 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる