ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒲郡(水族館と弘法様像)

<<   作成日時 : 2014/07/21 15:15   >>

トラックバック 3 / コメント 8

画像愛知県のリゾート地の一つの蒲郡には、見所がたくさんあります。

今までにご紹介した、竹島(八百富神社)カボチャ寺、温泉ガン封じ寺ファンタージ-館、ラグーナ蒲郡・・・等、枚挙に暇がありません。

気になったスポットは今までにだいたい回ったウリ坊ですが、未だに竹島水族館と、遠くからも見える弘法様の像には行ったことがありませんでした。

竹島水族館は、蒲郡クラシックホテルの隣と行っても良い場所にあります。

目玉となるような魚はいないかも知れませんが、入館料も安く、間近で見られたり、触れたりする場所もあり、大人も十分、楽しめる場所だと思います。

画像ウリ坊は、東京の自宅に戻るときは豊橋駅から新幹線に乗ります。
一方、京都の実家に帰るときは名古屋駅を利用するので、ちょうど、名古屋と豊橋の間は、エアポケット(?)になっています。

時々、この間も新幹線を利用する家族によると、蒲郡で山の上に大きな仏様が見えるというのです。

確かにウリ坊も、蒲郡を訪れる都度、山の上に大きな像があることに気付いていました。

調べてみると、金剛寺さんの「子安大師(弘法様)」だと判明。

山を歩いて登らなくても、車でそばまで行けました(山頂にしては、相当、大きな駐車場もあります)。

弘法様の全貌をご覧になりたい方は、下の画像をクリックして下さい。

金剛寺さんでは、「聖果実 佛手柑の長寿飴」を頂くことができました。
佛手柑というのは、とても貴重な果実で、この飴を食べると、頭痛、神経痛、便秘が治るそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一畑山薬師寺
一畑薬師というと、島根県が有名ですが、ウリ坊の住んでいる市にも「一畑山薬師寺」というお寺があります。 職場の人の中には、ここを気に入り、何回も参拝している人がいます。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/07/26 22:35
名古屋市内百貨店7月売上高速報
色々と欲しい物があるので、名古屋のデパートまで買い物に行きたい・・・と思っているのですが、忙しくて、なかなか時間がありません。 今週末、スポット的に時間ができたので、ようやく行けると思ったら、台風が来てしまい中止。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/08/10 14:47
名古屋弁と丹後弁
ローカルな話題が続きますが、先日の中日新聞に「名古屋弁と丹後弁 どえりゃー似とる」という記事が載っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/08/17 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蒲郡は観光スポットが多くてすばらしい
ところなんですね。
とても1日では回りつくせませんねえ。
弘法様の像は威厳がありますねえ。
僕は50肩の後遺症で肩の筋が痛くなるので長寿飴に
興味があります。
縄文人
2014/07/21 22:24
今年の春、所属する団体の旅行で静岡まで行った時、この像のすぐ近くのホテルに泊りました。いくら弘法さんと聞いても気持ち悪かったので、見にいきませんでした。
エビせんをいろいろ買ってかえったら、家内に好評でした。
らむちゃのパパ
2014/07/21 23:21
ウリ坊さんのページを拝見してまた蒲郡に行ってみたくなりました。
蒲郡ホテルはいいホテルですね。

2014/07/23 19:37
知多半島には四国のように八十八ヶ所があると聞いたことがあり、ウリ坊さんの記事をきっかけに調べてみると、なんと愛知県の霊場を整理している方がいました。愛知県は弘法大師にちなんだお寺が多いですね。
これによると金剛寺は、三河新四国八十八ヶ所霊場会に属しているようです。
http://www.aruku88.net/kobo/index.html

愛媛県で初詣参拝者が一番多いのは石手寺(第51番札所)なのですが、この寺の背後の山にも弘法大師の大きな像が建ってます。こちらは16mなので金剛寺より少し低いですね。
この像まで登るのは徒歩しかありませんし、像下は広くないので見上げるばかりですから、ふもとから眺めるのが良いと思います。
石手寺の説明は、この方のがコンパクトにまとまってます。お時間あるときにでも。
http://kangawa.life.coocan.jp/is2/newpage56.html
lennie
2014/07/26 09:18
縄文人さん、ありがとうございます。
B級スポットも含め、蒲郡は観光スポットが多いです(笑)
ただ、若干、交通の便が悪いので、レンタカーかタクシーが必要になるかも知れません。
長寿飴を職場で皆さんにお分けしたのですが、「へん、飴で便秘や頭痛が治るわけは無いじゃん!」と冷ややかでした。
それでも、口に入れた人は、飴の不思議なおいしさに驚いていました。効能はともかく、美味です!
ウリ坊
2014/07/26 21:46
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
そうですか、ご旅行で蒲郡にもお泊まりになりましたか。
温泉がありますよね。ホテルの中には、入浴だけOKというところもあるので、一度、露天風呂を利用させて頂いたことがあります。
弘法様は、ちょっとユニークなお顔ですね(笑)
これはともかく、ウリ坊は牛久大仏(120m)を間近で見たときは大きすぎて、ちょっと怖かったです。
えびせんは、もしまた、蒲郡か知多に行くことがあればお送りします(笑)
ウリ坊
2014/07/26 21:52
空さん、ありがとうございます。
ウリ坊は空さんと違って、B級スポット的なところも好きなので、蒲郡はとても楽しめます(笑)
蒲郡ホテルは、ハード面だけではなく、従業員の方も良いのでまた行ってみなくなりました。
話は全然、代わるのですが今月の上旬に都内で宿泊した際、ニュース(?)で以前、空さんが記事に取り上げられていたゆり園の美しさが紹介されていました。
広大で美しい光景で、いつか行ってみたくなりました。
ウリ坊
2014/07/26 21:59
lennieさん、ありがとうございます。
知多半島の八十八ヶ所は、名鉄観光がバスを仕立てて、参拝ツアーを企画しているようです。職場でも、それに参加した人がいます。
そうなんです、理由は分かりませんが、県内は弘法様に関するスポットが多いです。
石手寺のことは初めて知りました。ご紹介のHPも見てみましたが、機会があったら是非、行ってみたくなりました。
ただ、道後温泉までは交通が便利ですが、それ以遠はぐんと便が悪くなりますね。
道後温泉はいつ行っても混雑しているので、一度も、入浴したことがありません。でも、毎回、温泉までは行くので、一足伸ばして、このお寺さん・・・ですね(笑)
ウリ坊
2014/07/26 22:09
蒲郡(水族館と弘法様像) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる