ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋市内百貨店7月売上高速報

<<   作成日時 : 2014/08/10 14:47   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像色々と欲しい物があるので、名古屋のデパートまで買い物に行きたい・・・と思っているのですが、忙しくて、なかなか時間がありません。
今週末、スポット的に時間ができたので、ようやく行けると思ったら、台風が来てしまい中止。

来週や再来週は予定が入っているので、また、当分、名古屋に行くことができません・・・・。

そんな折、中日新聞に「名古屋市内百貨店7月売上高速報」が掲載されました。

ウリ坊が常々、不思議に思うのは、実感としてジェイアール名古屋高島屋が一番、混雑しているような気がするのですが、売上高としては松坂屋が一位であることです。

ウリ坊のアパートからだと、名駅は行きやすいのですが、栄に行くのは乗り換え(名鉄→地下鉄)が必要で、厄介です。ですから、名鉄百貨店で買い物を済ますことが多いです(ジェイアール名古屋高島屋は、あまりに混雑しているので、敬遠)。

たまに、栄に行くときは、ほぼ100%、松坂屋に立ち寄りますが、ジェイアール名古屋高島屋ほどの混雑ではありません。

店名売上高(億円)前年比(%)
@松坂屋 名古屋店129+0.1
Aジェイアール名古屋高島屋102+1.0
B名古屋三越(栄店)69+1.4
C名鉄百貨店(本店)44+0.8
D名古屋三越(星ヶ丘店)17−1.2
E丸栄16−12.7

もしかしたら、ジェイアール名古屋高島屋はアクセスが良いので、なんとなく立ち寄る人も多いけれど、松坂屋は本当に買い物をしたい人のみが訪れているのかも知れませんね。

いずれにせよ、名駅と栄で、顧客の争奪戦が繰り広げられているのは確かだと思います。
ウリ坊は、松坂屋と名鉄百貨店の割引きカードを持っているので、松坂屋が名駅から撤退したのは残念です。

(画像は、本文とは関係ありません。竹島水族館のウツボです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名古屋弁と丹後弁
ローカルな話題が続きますが、先日の中日新聞に「名古屋弁と丹後弁 どえりゃー似とる」という記事が載っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/08/17 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋の各百貨店、おしなべて売上が前年比とかわらないのですね。これでは、百貨店の従業員さんもお給料あげようがないですね。かくいう私の営業も、前年比で消費増税分も増えていません。ガソリン代は、消費税と環境税と原油の高騰で3割増ですから、たまりません。
前記事のことですが、母親は娘に対して特に遠慮なくものを言われる人が多いように思います。繊細な神経をお持ちのウリ坊さんには、時に悲しい思いをされることもおありになるのでしょうが、けして憎くてそうされているのではないと思います。これからも親孝行を忘れずに頑張って下さいね。
らむちゃのパパ
2014/08/11 17:26
松坂屋名古屋店では高額のお買い物をする人が多いのでしょうか…?
先日、友人が新宿の小田急や京王と比べて西武池袋店の混雑に驚いていました。
閑散としているのも嫌ですが、デパ地下の混雑には閉口します。

2014/08/16 10:43
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
パパさんは、さすがですね。実はこの記事は、名古屋の各百貨店の売り上げ順位もさることながら、名古屋の百貨店の総売り上げが4ヶ月連続減少したというような、もう少し、マクロな視点から述べたものでした。
若干ですが、7月も6月より減少しています。ボーナス特需は無かったと言うことでしょう。
パパさんはリアル両親をご存じなので、言わずもがなですが、パパさんのことを第一に考えて下さるパパさんのお母様と異なり、ウリ坊の母は、常に自分が第一の人です。子供の頃から、周りのお母さん達とは若干、様相が違うなぁと思っていました。もっとも、今となっては、自分を犠牲にしてまで、ウリ坊に尽くしてくれるというようなことが無くて、良かったと思います。
もちろん、その分、ウリ坊は祖母に大切にされたので、祖母に返せない分、両親に孝行したいと思っています。
ウリ坊
2014/08/17 12:29
空さん、ありがとうございます。
最近、オーガニック関係の品物を入手したいと思った時、松坂屋名古屋店まで行かないと取り扱いが無いということが何回かありました(まだ、行っていませんが)。そういう、センスの良い品揃え(価格競争に巻き込まれない品揃え)をしているのでは・・・と思います。もっとも、都内では簡単に入手できるでしょうが。
ウリ坊は若い頃から地味な洋服が好きだったので、関東に住んでいた頃は、京王デパートが一番好きでした。
家族が池袋が好きなので、時々、池袋に行きますが、人が多くて疲れてしまいます。特にデパ地下は、人にぶつかられても平気で買い物ができる神経(?)が必要なので、田舎者のウリ坊にはつらい場所です(笑)
ウリ坊
2014/08/17 12:38
名古屋市内百貨店7月売上高速報 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる