ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会草刈りと伊賀八幡宮

<<   作成日時 : 2014/10/04 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ウリ坊のアパートがある町内では、年に2回、「町内会草刈り」の日があります。

毎回、朝の6時に集合という、厳しい(?)おきてです。

都内に自宅があり、京都に両親がいるウリ坊は、週末も不在にすることも多く、今まで、2〜3回、不在で参加できなかったことがあります。また、数年前に一度、寝過ごして参加できなかったことがあります。

先週の日曜日も、草刈りの日でしたが、起きたら6時をはるかに過ぎていました。
最近、寝過ごすことが無かったウリ坊は、びっくり〜即座に、頭の中で「遅れてでも参加する」、「二度寝する」の二択での葛藤が始まりました。

・・・と言っても、軟弱なウリ坊ですから、直ぐに「二度寝する」ことを決定!

遅れていても、最低限の身支度(洗面、更衣、お化粧等)をしなければなりませんし、人によっては「お化粧する時間があるなら、もっと早く来い!」と思う人もいるかも知れません。

ウリ坊の場合、おしゃれのためのお化粧と言うより、日焼け止めの意味ですが、そういうことを年配の人に説明しても無駄です。
そう考えると、遅れていくと、行かないより更に嫌な思いをする気がしたからです。

画像しかし、二度寝を試みても、一度目覚めて(寝過ごしたという)ショックを受けたため、通常の休日のように、至福の二度寝は無理でした・・・・しばらく考えた後、身なりを整えて、鎮守神社(伊賀八幡宮)にお参りすることとしました。

伊賀八幡宮に早朝に参拝すると、拝殿の近くで参拝できるためです(休日、早起きしないウリ坊は、一度も、早朝にお参りできていませんでした)。

とにかく、7時前に伊賀八幡宮に到着し、拝殿の近くで参拝することができました。

草刈りには出られなかったですが、鎮守神社の拝殿に参拝できて、とても清々しい気持ちになっていたのですが・・・・アパートに戻るとき、草刈りが終わって戻ってくる近所の方々と遭遇してしまいました

上品なHさんは「アパートやマンションの人は、草刈りの参加率が悪いのに、ウリ坊さんは、いままできちんと参加してきたのだから、一度くらい、寝過ごしても全然、大丈夫よ」と慰めてくれましたが、いつも、歯に衣を着せぬ発言をするYさん(意地悪な人では無く、屈託が無い人)からは「遅れてでも、来なきゃ駄目よ!」と釘刺しを受けてしまいました

今から考えても、あの場合、遅れて草刈りに行くより、伊賀八幡宮の早朝公開に行く方が正解だったと思っています。
日曜の6時からというのは、どう考えても非常識ですし、また、日程も一方的に言い渡され、拒否権はありません。それで、強制というのは、酷だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに常勤の人にとって、日曜の6時集合というのは酷ですね。
それにしてもウリ坊さんの逡巡にお人柄がうかがわれて、微笑ましく思いました。

2014/10/05 23:42
朝6時というのはお年寄りタイムかもですが、これなら草刈りをしたあと、仕事もいけるし、私的な用事もできる、みなさんが参加でる時間帯を選ばれた結果かもしれませんね。うちも去年町内の当番があたっていて、日曜に近くの公園の草刈りの仕事が。家内は非協力的だし、日曜はつらかったです。
リニアは電磁波が嫌なので、私も乗りたいとは思いません。
らむちゃのぱぱ
2014/10/06 07:40
6時集合だと5時起床でしょうか。最近自分の睡眠サイクルが乱れていて、2時3時床に入ることがあったりします。父のデイサービスの用意で、父の出かける8時半以前には持ち物を作っていかなければなりません。もっと早寝すれば5時起きは辛くないはずですが、最近早く床に入って眠りにつけないことも増えています。ウリ坊さんはお仕事で毎日疲れていらっしゃるのだから、休みの日にしっかり眠って疲れをつるのが当然です。それでもこれまで草刈りに参加されているのだからえらいと思います。世間には何事につけても「自分の測り=世間の測り」のように思い込んで平気でずばずば言う人がいますよね。でも人それぞれ違う生活があることぐらい当然なことをわかって欲しいですけど、そういうタイプの人は既にできあがっているんでしょうね。
いまどき
URL
2014/10/12 11:32
6時は本当に早いですよねぇ〜
ミルキーの所は8時からですがそれでも
15分前には現地に着いて掃除です。
前にも話しましたがミルキーの所は
神社の掃除2回神社の下草刈り2回
公民館掃除3回集会所の掃除1回
1人で集会所の掃除2年に1回
夏には市内一斉清掃が1回
掃除ばかりしています。
土のないところに住みたいといつも
思っています。
ミルキーの所も1度6時からと農家の方が
言われて6時になりましたが1回で終わりました。
やっぱり6時はちょっと早過ぎではと思いますが
・・この次は頑張れウリ坊さんしか言えないですね。

ミルキー
2014/10/13 23:52
空さん、ありがとうございます。
町内会草刈りの規程は、1家族1名が参加する・・・となっています。ウリ坊は、独り暮らしなので、毎回、参加が義務となります(涙)
ウリ坊のアパートは4軒が暮らしています(ウリ坊を含む3軒は独り暮らし)。
ウリ坊以外、誰も草刈りに参加していないので、ウリ坊も、最初から参加しなければ良かったかなぁと思い始めています。
ウリ坊
2014/10/18 18:57
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
ウリ坊も、朝6時を単に「年寄りタイム」と考えていましたが、そうですね、草刈りをしたあと出勤もできますね(厳しいですが)。
ところで、リニアモーターカーは(当初の説明では)、車両には電磁波対策が施してあるようです。ですから、乗車している人には、さほど、害は無いかと思いますが、問題は、一日中、電磁波にさらされる沿線の人ですね。まさか、全路線、電磁波対策を行えるはずは無いと思いますので。
ウリ坊
2014/10/18 19:00
いまどきさん、ありがとうございます。
こういう言い方をしては失礼なのですが、リタイアしてお仕事をなさっておられない方(お年寄り)に、毎日、生活のためにあくせく働いている人の気持ちや都合を考えろと言っても無理なのかも知れません。
ウリ坊自身も定年退職して、有り余る自由時間を手に入れたら、草刈りに来ない人を責める立場に回ってしまうかも(笑)
もっとも、ウリ坊が退職する頃には、「団塊の世代」がたくさん、高齢者となっていて年金等を受け取っているので、ゆったりとした老後なんて、望めないかも知れませんが・・・・
ウリ坊
2014/10/18 19:07
ミルキーさん、ありがとうございます。
6時は本当に早いです!!
8時からなら、耐えられますが、お年寄りの人は、いつも4時や5時頃には起きておられるらしく、どうせなら涼しい時間帯に(草刈りを)済ませたいようです。迷惑な話です。
ですから、草刈り参加者の平均年齢はとても高く、多分、各家族で、一番の年長者が出てきていると思われます。ウリ坊は独り暮らしなので、そういう選択肢が無いので、早起きしかありませんね。
それにしても、ミルキーさんのところは、覚えきれないくらい行事がありますね
ウリ坊
2014/10/18 19:11
町内会草刈りと伊賀八幡宮 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる