ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2015/01/03 19:39   >>

トラックバック 1 / コメント 10

画像新年あけましておめでとうございます。
ウリ坊が住んでいる東海地方も、実家がある近畿地方も、この時期としては珍しく、うっすら雪が積もるという、年明けでした。

ウリ坊は、28日まで都内の自宅で過ごした後、久しぶりに一人で年越ししました。

・・・と言っても、29日は出勤となり、30日も職場に連絡したり・・・落ち着かない時間を過ごし、本格的に年越し準備を始めたのは31日(大晦日)です。

ずっと、紅白歌合戦等を見ながら、片付け物をしていたのですが、結局、年が明けても終わらず、元旦も午後まで室内の整理整頓を続けました。

それでも終わりが見えないので、とりあえず、夕方、鎮守神社(伊賀八幡宮)に初詣しました。

画像2日は家族とともに、京都の実家に戻り、産土神社参拝、墓参、本家挨拶等、年始の行事を行いました。

産土神社(石清水八幡宮)には、子供の頃から、何度となくお参りしていますが、うっすら雪が残る境内に参拝した記憶はほとんどありません。

今年のおみくじは「小吉 上昇運」・・・・今まで、何年も「下降運」が続いていたウリ坊としては、うれしかったです。「小吉」というのも、慎ましやかで好ましい気がします。

神社では、伊勢神宮と石清水八幡宮のお札、お守り、交通安全ステッカー等を購入し、例年どおり奉賛も行いました。

画像上は、12月の下旬に、職場の方のお父様がお亡くなりになったため、告別式で西尾市に行った時に見つけた「幸せ地蔵」です。響きが良いので、今年度最初の画像に選びました。

その時は、さすがに、お葬式の帰途だったので、お参りは止めて、撮影だけさせて頂きました。
西尾は少し不便なのですが、また、一度、ゆっくり行ってみたいです。


今年も、こまめに更新できないかも知れませんが、よろしくお願いします。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新春ネコ占い2015
ウリ坊のアパートの周りには、野良ネコさん達がたくさん棲息しているので、今年も恒例の「ネコ占い」を行いました。   すなわち、1月1日以後、最初に見かけたネコが「きじとら」や「茶とら」等、トラネコ(画像上)だったら「吉」、白や黒の一色(画像中)だったら「凶」、三毛やブチ等、それ以外(画像下)だったら「普通」・・・という単純な占いです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/01/12 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
素晴しい神社にお参りし、おみくじで、心構えができますねえ。
上昇気運で良かったですねえ!
ご健康でお仕事、私生活、充実したものでありますように。
縄文人
2015/01/03 20:32
おめでとうございます。
新年の積雪は 前回のときは 宝くじが当たって
ましたので ひょっとして・・・
まあ あれだけ暑い夏をすごしても キッチリ
冬には雪が降ってメリハリのある四季を過ごせる
日本に生まれて 幸せを感じる正月です。
象山
2015/01/04 10:55
これから上昇運のようで良かったですね。私はまだ正月らしいことは何もしておりません。
もっとも、この正月というのは、アジア諸国が今も旧暦で正月を祝っているのに、日本だけは、旧暦では閏月がある年に月が13回あり、年に13回もの月給を公務員に支払うことを嫌った明治政府が直前になって新暦を取り入れたものですので、私にとっては普通の日以外の何物でもありません。
ですので、普通に仕事してました。苦笑。
らむちゃのぱぱ
2015/01/04 11:44
縄文人さん、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
初詣を終えないと、一年が始まらない気持ちがします。
特に産土神社である石清水八幡宮は、別格です。
縄文人さんもお仕事がお忙しそうですが、公私ともに充実した一年になりますように!
ウリ坊
2015/01/04 15:24
象山さん、ありがとうございます。
明けまして、おめでとうございます。
確かに、真夏の猛暑が嘘のような積雪・・・四季というのは素晴らしいというか、極端ですね(笑)
象山さんは、宝くじや馬券(?)等、生活に色々とアクセントがあって、楽しいですね。
今年もおこめちゃんとの小旅行等の楽しい話題を楽しみにしております。
ウリ坊
2015/01/04 15:26
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
年越しもお仕事だったのですね〜ご苦労様です。
ところで、ウリ坊は、今年最初に話をした相手がパパさんでした(笑)
パパさんはまだ正月らしいことをなさっていないということは、もしかして初詣もなさっていないのでしょうか?
元旦を外すと、昔のように極端な人出は無いようですので、是非、時間を見つけて、産土神社や鎮守神社への参拝を行って下さいね。
今年もよろしくお願いいたします。
ウリ坊
2015/01/04 15:29
今年もウリ坊さんの更新を楽しみにしています。
コメントは遅れがちになるかもしれませんが、ご容赦ください。
「幸せ地蔵」いい名前ですね。
六道のちまたで待ち構えて衆生を済度してくださる菩薩。
神頼みは最後の最後にしたいですが、何だかほっとさせられました。

2015/01/08 14:51
雪を被ったご社殿きれいですね。
関西も行ってみたくている地域です。京都市内奈良市内などの有名な神社仏閣はいうの及ばず、近郊の地域にも素敵なところがたくさんありそうです。先日TVで大阪京橋から金沢まで路線バス乗り継ぎで移動するという番組があり、京橋から山科までの乗り継ぎ場面までは観ていました。地名といい景色といい憧れます。電車なら一本で済むところをジグザグに動くのは時間とお金の余裕があればこその贅沢ですね。できたら一度やってみたいと思いました。
いまどき
URL
2015/01/09 02:40
空さん、ありがとうございます。
「幸せ地蔵」って、お正月にぴったりの名前かと思ったので、載せてみましたが・・・発見したのが告別式の帰途というのが、ちょっと、残念でした(笑)
確かに、神頼みでは無く、自分の力でなんとかすべきですが、ウリ坊は子供の頃から、神頼みばかりです。
ウリ坊
2015/01/12 01:00
いまどきさん、ありがとうございます。
いまどきさんは、お仕事やご家族のことがあって、なかなかゆっくり旅に出られませんね。
ウリ坊も仕事の関係で、私的な旅行は難しいです。
ただ、実家が京都、自宅が東京、住んでいるのが愛知なので、小旅行を繰り返しているようなものですが(苦笑)
いつも見慣れている風景でも、こうして雪景色だったりすると、とても珍しく感じます。いまどきさんも、ご近所でそういう発見があれば良いですね。
そして、いつの日か、お仕事の都合がついて、ゆっくりご旅行できる日が来ますように!!
ウリ坊
2015/01/12 01:04
明けましておめでとうございます ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる