ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 法事と吉兆(GW−1/5)

<<   作成日時 : 2015/05/04 23:30   >>

トラックバック 3 / コメント 8

画像今年のゴールデンウィークは、実質的に5月2日〜5月6日の5日間・・・という方が多いと思います。

ウリ坊は、初日(5月2日)に本家で法事が営まれたため、前日(1日)の午後から有給休暇を取得して、帰省しました。

法事では、久しぶりに父方のいとこ全員(と言っても4人ですが)にも会えて、なつかしく楽しいひとときを過ごすことができました。

ウリ坊の親戚は、特にお金持ちの人や著名人はいませんが、皆、温厚で、まじめな人ばかりで、それぞれ色々な苦労をしながらも堅実な人生を歩んでいます。また、全員、地元(京都)にしっかり、生活の根を生やしています。

いい歳をして(?)、アパートで独り暮らししているような中途半端な人間はウリ坊だけなので、このメンバーで集まると、いつも少し肩身が狭い思いをします。

今回は、いとこのTちゃんに初孫が生まれたとのことで、これから、いとこ達は、孫を慈しむ時期に入ってくるのだなぁと思いました。

画像ウリ坊は、定年後に京都に戻ったとしても、浦島太郎状態ですし、将来的に養子縁組等をしたとしても、本来の意味での孫に恵まれることはありません。

でも、幸せか否かは、外から見て分かることではありませんし、人と比べるものでもありません。
安定した仕事に就いていて、良い親戚がいることだけでも、十分、恵まれた状況だと考えることもできます。

おときは、吉兆(松花堂店)で、いかにも5月らしいお料理を頂くことができました(1枚目の画像に写っている人は、親戚ではありません)。

今回、法事に集まったメンバーは、ウリ坊にとって大切な人ばかりです。
これからも、健康でがんばって欲しいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近江八幡とびわ湖大仏(GW−2/5)
法事の後、そのまま愛知に戻るのはもったいないような気がしたため、近江八幡で一泊することにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/05/06 00:23
キリンラーメンとポンポコラーメン
GWに帰省する際、両親に何か手土産を・・・と考えました。しかし、母が血糖値が高めなので、お菓子類はNGと父から釘刺しを受けていたので、今回はご当地ラーメン(キリンラーメン)を買ってみました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/05/23 19:12
本を捨てられた話と教会堂の殺人(周木律)
5月に帰省した時、父から「おとうさん達も年を取ったので、そろそろ身の回りの片付けを始める。納屋に置いてある物も、できるだけ捨てるから・・・・」と言われました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/08/09 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、
よい法事が出来て何よりです。
子どもの頃、遊んだいとこというのも
親しみがあります。
吉兆さんのお料理は
すばらしい感じですねえ。
和食はいいですね。
縄文人
2015/05/05 22:44
縄文人さん、ありがとうございます。
法事は親戚が集まる良い機会ですね!
いとこは、子供の頃から知っているので、孫を抱いている姿を見て、ちょっとびっくりでした。ウリ坊の中では、いとこのTちゃんは、まだ大学生くらいです(笑)
吉兆さんのお料理は確かに素晴らしいですが、コスパを考えた場合、どうなのかなぁと思います。
ウリ坊
2015/05/06 00:48
おいしそうなお料理で、私は、こういうお料理を食べられるのは、どうにも法事の時くらいになってしまいました。
アパート暮らしが人生の大半を占められるというのは、何か苦行でもなさっておられるんだろうなぁと思っていましたが、考えれば私も自分の部屋一間で暮らしているようなものですので、変わりないです。今は、その部屋も猫のトイレ場所と成り果てています。
らむちゃのぱぱ
2015/05/06 07:58
法事のお料理、季節感にあふれた懐石料理はやはり料亭で頂くものですね。
お茶事でもない限り、自分で拵えるのは、手がかかりすぎます。
お写真、ありがとう。
奇を衒わないところが懐石料理、日本料理の基本です。
いとこさんたちの集まり、大事にしたいですね。

2015/05/06 10:19
「いとこ」というのは、ありがたい存在ですよね!
私も孫を持つことはありませんが、いとこ達の孫達に会うことで欲求?を満たしています。(^^)
お料理、さすがに素晴らしいですね。
ご飯はたけのこご飯ですか?
今年は食べ損ねました…。
きっこ
2015/05/09 15:11
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
ウリ坊は基本的にお肉が嫌いで、お酒も飲まないので、あまり外食でお金がかかることが無いのですが・・・パパさんは毎日、おいしい物を召し上がっているとばかり思っていました。法事は付き合いの一環(?)なので、純粋に食事を楽しむという感じではありませんね。
ウリ坊は、仕事の関係等で、アパート暮らしがとても長いですが、住居は本当に大切だと思います。その点、パパさんは素晴らしいご自宅をお持ちなので、問題は無いですが、ウリ坊は定年後、どこに住むかも決まっていません(苦笑)。
ウリ坊
2015/05/09 19:31
空さん、ありがとうございます。
吉兆と聞いて、どんなに素晴らしいお料理が出てくるのだろう・・・と思っていたのですが、空さんが仰るように、奇を衒わない日本料理でした。
ウリ坊も一時、お茶事を習っていたのですが、今後、糖質制限ブームになると、日本料理が廃れていくのでは無いかと、少し心配になります。
空さんは、良くご家族やご親戚とご旅行をされていますが、ウリ坊は最近、法事の時くらいしか親戚(特にいとこ)と会っていないので、こういう機会は貴重でした。
ウリ坊
URL
2015/05/09 19:41
きっこさん、ありがとうございます。
子供の頃、一緒に遊んだり・・・何か、共通体験があるいとこは、その後、ずっと、会わない時期が長くても、すぐに打ち解けられます。
ウリ坊は、親戚が少ないので、その点は少し残念です。
きっこさんは、お母様のことやお仕事のこと等で、この春は大変でしたでしょうから、たけのこどころではありませんね。
ウリ坊は、あく抜きが不十分なたけのこを食べると、アレルギーが出るのですが、さすがに今回は大丈夫でした。
ウリ坊
2015/05/09 19:46
法事と吉兆(GW−1/5) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる