ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴリラの話

<<   作成日時 : 2015/07/12 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像先日、CBCラジオに京大総長の山際先生が出演され、大学のことやゴリラの習性等をお話しになっていました。

ウリ坊が若い頃から、既に山際先生はゴリラのフィールド調査等で、十分、有名でした。ウリ坊もご著書を購入した記憶があります。

その山際先生が、未だ現役、それも京大総長になられていたとは驚きでした。
70歳以上かと思っていたからです。

ラジオでの先生の語り口は若々しく、京都大学をジャングルにたとえて、総長という仕事の大変さやおもしろさ(?)を軽妙に紹介されていました。


山際先生は、時々、ゴリラを通した人間論(?)をお話になっており、今回のラジオ番組でも、どこかで聞いたようなお話が主でしたが、一つ、全く知らなかった話がありました。

(アフリカ大陸における?)ゴリラは東ゴリラと西ゴリラに大別できるそうです。
先生は、東ゴリラについては、かなり調査され、生態を詳しくご存知ですが、西ゴリラについては、未だ、色々新しい発見があるそうです。

東ゴリラが棲息する場所は、植生によるのか、とにかく、ゴリラの食料が貧しく、草のような物まで食べているそうです。
一方、西ゴリラはふんだんにご馳走(果物類)を食べているそうです。

東ゴリラの集団では、雌が雄を立てる(雄の後ろに回る)のに、西ゴリラの集団では雌が強く、前面に出てくるそうです。

ウリ坊の職場でも、女性(軟弱なウリ坊は除きます)はとても強いので、なんだかこのお話しを納得してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
東ゴリラと西ゴリラで男女関係が逆というのは面白いですねえ。僕の職場でも今年度、初の女性課長が誕生しました。
係長は男女、半々です。
女性の方も力を発揮する時代になりましたねえ。
縄文人
2015/07/12 00:19
貧しさが 男尊女卑を 豊になれば女性が〜
万物共通の論理なのでしょうか

ちょいと 意地悪して 東ゴリラの雄を
西ゴリラのほうへ連れていくと・・・?
象山
2015/07/12 11:49
今日市内一斉清掃がありましたが
草取りや缶、瓶などのゴミの清掃ですので
今までは女性が出て来ていたのですが
今回は2/3が男性でした。
ゴリラの世界でも・・・・・・・
さてどちらが強い方が世界が良くなるのか
*出来る女性が上にたてないのも問題です。
ミルキー
2015/07/12 16:19
うり坊さんは、軟弱だったのですか。なんかかなり強そうで手強そうに思っていたのですが、東ゴリラのように草ばかり食べずに果物をたくさん食べてくださいね。
らむちゃのパパ
2015/07/13 00:33
ゴリラの血液型はB型しかないそうだから、過酷な環境では実用性を重んじる性格が出て、ゆるい環境になると、とたんにグータラになるとか?
lennie
2015/07/14 16:46
食に不自由がないと、♀が強くなるのでしょうか。
ゴリラは草食のイメージがあるので、食物を獲得するためには♂が必ずしも有利とはいえないような気もするので、きっと他の理由があるのでしょう。

2015/07/16 00:09
失礼ながら、ウリ坊さんが軟弱というところに、私は意外な感じがしましたよ。
いつもの文章からすると、意見をはっきり言える、強い女性のイメージがありました。
是非、職場の方の意見を聞きたいものです。
ゴリラの話は面白かったです。
もっちー母
2015/07/17 19:59
縄文人さん、ありがとうございます。 建築・設計の分野って、男社会だと思っていましたが、女性課長が誕生したのですか!びっくりです。
女性のアトリエ派(?)と言えば妹島和世さんくらいしか知りませんが、妹島さんは茨城でパチンコ店のデザインを手がけられたとのことで、北関東に住んでいたとき、一度、見に行こうと思いつつ叶いませんでした。
ウリ坊
2015/07/25 22:34
象山さん、ありがとうございます。
ゴリラの世界は不思議ですね。確かに、東ゴリラの雄を
西ゴリラのほうへ連れていくとどうなるのか、興味が湧きます(笑)
最近、男らしくとか女らしくとか言う教育が全くなされたいないためか、男女とも中性っぽい感じですよね。
それはそれで良いと思います。
ウリ坊
2015/07/25 22:36
ミルキーさん、ありがとうございます。
ウリ坊の町内でも早朝から草刈りがありますが、女性が多いかなぁという感じです。ただ、若い世代は圧倒的に男性で、若い女性はほとんどいません。30歳代くらいが境でしょうか。
今まで、男性が上に立ってきましたが、今の30歳代以下の人が中高年になる頃は、男女という区別もあまり無い世の中になっているかも知れませんね!
ウリ坊
2015/07/25 22:40
らむちゃのパパさん、ありがとうございます。
うり坊が若い頃は、職場でいじめられたり、叱られたりしましたが、今はウリ坊達、管理職が何か言うと直ぐに「パワハラ」と解釈され、組合等に訴えられかねないので、若い人に頼むよりは自分でやろうと思うことがしばしばです。
一方、管理職では無い人は、怖い物なしですから、本来の強さが発揮できます。
ウリ坊
2015/07/25 22:44
lennieさん、ありがとうございます。
ゴリラにも血液型による性格が当てはまるのでしょうか(笑)
でも、雄が威張る社会より、雌が威張る社会の方がなんとなく平和な感じですよね。
ウリ坊
2015/07/25 22:47
空さん、ありがとうございます。
以前、動物園でゴリラを見たとき、常に雌が雄を恐れてびくびくしている感じで、とても気の毒な気がしました。狭い空間の中で、力の差があるのは(弱い方にとって)ストレスだろうなぁと。
でも、空さんがおっしゃるように、何か理由があるのだと思います。
ウリ坊
2015/07/25 22:50
もっちー母さん、ありがとうございます。
ウリ坊の職場では、労働組合に入っている若い人の権利は保障されていますが、管理職(特にウリ坊達中間管理職)は冷遇されています。
何か言うと「パワハラ」になるので、触らぬ神に祟りなし・・・にならざるを得ず、きっと(職場の人に尋ねて頂いても)軟弱に見えると思います。
職場で何も言えない分、ブログに本心を記載しているのかも知れません(笑)
ウリ坊
2015/07/25 22:54
ウリ坊さん、妹島和世さんをよくご存知ですねえ。
sanaaという設計ユニットは世界レベルですねえ。金沢の21世紀美術館は行ったことはないのですが相当いいらしいですよ。
縄文人
2015/07/25 23:29
縄文人さん、ありがとうございます。
以前から、Casa BRUTUS等を読んだりしていたので、自然と名前を目にしていました。
金沢は新幹線が開通して行きやすくなりましたね。
もし、行く機会があれば「21世紀美術館」要チェックですね〜ありがとうございました。
ウリ坊
2015/07/26 01:46
ゴリラの話 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる