ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今戸土人形」展〜べにや民芸店

<<   作成日時 : 2015/07/25 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

休日出勤や上京等で、なかなか自宅でパソコンを使う時間が無く・・・頂いたコメントへの返信が遅れて申し訳ありません。忙しいだけで、なんとか元気です!


画像さて、先日の3連休(7/18〜7/20)は都内で送別会があったので上京していました。

いまどきさんから個展の案内状を頂いていたので、上京したついでに・・・と言っては失礼ですが、立ち寄ってみました。

場所は地下鉄の青山一丁目から直ぐのところにある「べにや民芸店」というところでした。

個展は2015年7月11日〜7月19日までです。

ウリ坊は18日の夕方に伺ったので、お店の方が申し訳なさそうに「随分(作品が)、少なくなりましたが・・・」と仰っていました。展示即売だから、ほとんど最終日だと仕方ありませんね。

画像いまどきさんは、今まで色々な催しに出品されていますが、名古屋では一度、展示会を拝見できましたが、都内のイベントは悉く日程が合わず失礼していました。
今回(べにや民芸店)は名古屋の画廊より入りやすく、お店の方も気さくで、ゆっくりと作品を鑑賞できました。

どの作品も味わいがあり、ブログの画像で拝見するより、やはり立体感というか、存在感が感じられて、見に行った甲斐がありました!!

その後、色々と立ち寄るところがあったこともあり、小さな作品(客よせ河童)を一つだけ購入しました。
この河童さんは3体あったのですが、凝視して一番、可愛い顔の河童さんを選びました。

下の画像の黄色の矢印で示している2体は、ウリ坊の選抜から外れた河童さん達です。この河童さん達は、もっと、良い方にもらわれて行きますように!

現在、ウリ坊の河童さんは玄関に飾ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いまどきさんのお人形はかわいらしくていい雰囲気ですねえ。博多人形と感じが似ています。それにしてもウリ坊さんは愛知、東京、京都と行動半径が広いですねえ。僕は福岡と山口ばかりですが、今度新しい車が来たら阿蘇にでも行ってみたいと思っています。
縄文人
2015/07/25 23:24
縄文人さん、ありがとうございます。
いまどきさんは大きな組織に属すること無く、個人で今戸人形を復元されているところが、素晴らしいと思います。ウリ坊は絶対に真似ができません。
博多人形は以前、石けんのコマーシャルで美肌の見本として取り上げられていましたね。
そうなんです、三連休は私用で上京していましたが、同じ週の木曜日は都内まで日帰り出張でした。
新幹線に乗る回数が増えて、最近では普段着で利用するようになりました。
ところで、縄文人さんは今、代車を使われているのですか?!本当に災難でしたね。新しいお車が来たら、思う存分、ドライブなさって下さいね〜安全運転で!
ウリ坊
2015/07/26 00:35
わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
その場でお礼申し上げるべきですが、ご存知のとおり会期3日目の定期通院から即入院を指示をされるだけ重篤だったということに本人は気づいていませんでした。病名は「蜂窟敷炎」といって発熱のあと熱が落ち着くと脛から足首にかけて大きく腫れあがるという症状で準備期間から本人は押して動いていたのが、そんなに大変なことだとしりませんでした。院内での治療でかなりよい方向に向かっているとは思いますが、退院についてはしっかり治療ができてから、ということでまだはっきりわかりません。ご来場いただいてありがとうございました。
いまどき
URL
2015/07/26 12:11
いまどきさん、ありがとうございます。
お身体、大丈夫ですか?!
いまどきさんは、お仕事のみならず、ご両親や十五夜さん等、多くの人を支えておられるので、きっと、お疲れが出たのですよね。お大事になさって下さい。
展示会は、素敵なお店で、お店の方も感じが良く、とても素敵でした。こうして、いまどきさんの作品が多くの人を楽しませたり、和ませたりするのは素晴らしいですね。
ウリ坊
2015/08/02 11:31
「今戸土人形」展〜べにや民芸店 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる