ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンボかぼちゃ展示会

<<   作成日時 : 2015/08/29 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像先日、市内の農林産物展示即売施設「農遊館」に買い物に行ったところ、ジャンボかぼちゃ展示会が開催されていました

後で中日新聞で知ったのですが・・・このかぼちゃは、農遊館が5月に巨大かぼちゃの品種である「アトランティックジャイアント」の苗を、近隣約20戸の農家に配布し、それぞれの農家が育てたものだそうです。

僅か3ヶ月で100kgを超えるまでに成長するとは・・・・かぼちゃ恐るべし!

最も大きいかぼちゃを育てた岡崎市の太田昌代さん(75歳)によると、今年は雨が多く、栽培が難しかったそうです。

この展示会は9月13日(日)まで開催されています。
もちろん、触ったり持ち上げたりすることも可能です。

展示されているかぼちゃ達は、14日以後に販売されるそうですが、さすがに食用には適さず、ハロウィーンの装飾などに使われるそうです

たくさん並んでいるかぼちゃを見て、何年か前に「かぼちゃ寺」(ハズ観音)に参拝したことを思い出しました。
かぼちゃ寺はご住職の説法が有名だそうなので、また、機会があれば行ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな南瓜ですね〜。
ハロウィンも日本ですっかり定着してきたし、欲しい人はたくさんいるのではないでしょうか。
夏休みの四国旅行の記事も読みました。
四国に足を踏み入れたことが無いのですが、見どころがいろいろあるんでしょうね。ウリ坊さんが楽しそうで良かったです♪
もっちー母
2015/08/30 17:18
100kgのカボチヤとはビックリ!
装飾用なんですか?
食べれたら何人分だろう?
縄文人
2015/09/03 23:58
もっちー母さん、ありがとうございます。
ハロウィン・・・定着しましたね!
少し前まで、夏仕様だった店頭に、かぼちゃグッヅが並び始めていますね。
ところで、母さんは四国に行かれたことが無いのですか?
意外です。景色もさることながら、野菜がおいしくて、安くてびっくりでした。
ウリ坊
2015/09/06 16:18
縄文人さん、ありがとうございます。
食べられないことも無いようですが、さほど、おいしくないのか、装飾用で販売されるそうです。
大きいかぼちゃをおいしく煮付けたとして、通常の家庭では食べきれませんね(笑)
ウリ坊
2015/09/06 16:20
またご無沙汰しておりました。「おいしくない」かぼちゃではあっても一応食用にもなるということですね。かぼちゃは好きなんでどんなだか味が気になります。煮物にしておいしくなくても摩り下ろしてスープにするとかどうなのか味見してみたくなりました。
いまどき
URL
2015/09/07 22:58
いまどきさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰申し訳ありませんでした。
おいしくない・・・と標榜しているからには、相当、おいしくないのだと思います(笑)。
かぼちゃ・・・と言えば、いまどきさんのブログにあった、川から流れてきたかぼちゃを思い出します。
ウリ坊
2015/10/04 18:11
ジャンボかぼちゃ展示会 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる