ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会

<<   作成日時 : 2015/08/02 11:38   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像昨日(8/1)、恒例の花火大会が開催されました。

岡崎市では、毎年、8月第一週の土曜日に、大々的な花火大会が開催されています。
市内、県内の優良企業だけで無く、姉妹都市等の提供も得て、2時間程度、花火が上がり続けます。

ウリ坊のアパートは、会場から2kmも離れていないのですが、周りが立て込んでいるため、音がうるさいだけで、直接、花火を見ることはできません。

仕方無く、毎年、50mくらい離れた場所に行って、多くの人と一緒に見物しています。
ここでは、花火大会の喧噪を逃れ、静かに鑑賞しようという、主として中高年のご近所さんがござを敷いて涼んだり、また、短時間だけ花火を見物して自宅に戻ったり・・・都合に合わせて、個々に花火を楽しんでいました。

ところが、今年はいつもの場所にほとんど人がいませんでした。
例年は少なくとも30人くらいいるのに、今年は2人だけ。

昨年までここで見ていた人達は、もしかしたら、他の場所に見に行ったのかも知れませんが・・・・多分、今年は花火を見るのは諦めたのでは無いかと思います。

画像というのも、その日、夕方になっても気温が下がらず、ウリ坊のアパートでは室温が37.8℃(電化製品を一切、使っていない部屋でも37℃)でした。

これは、ウリ坊が我慢大会(?)をしていたのでは無く、午後から室内の清掃を始めたので、それが終わるまでエアコンが点けられなかったためです。

花火が始まった時点でも、外気温は体温くらいの感触で、若い人はともかく、今まで何回も花火を見てきた年代の人は、花火見物という気分にならなかったのでは無いかと思います。

夏だから暑いのは仕方無いですが、沖縄より愛知県の方が最高気温が高いのは納得できません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本を捨てられた話と教会堂の殺人(周木律)
5月に帰省した時、父から「おとうさん達も年を取ったので、そろそろ身の回りの片付けを始める。納屋に置いてある物も、できるだけ捨てるから・・・・」と言われました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/08/09 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、室温が37℃ですか!
ウリ坊さん、フラフラしませんでしたか?
そうなると、外気温は40℃以上でしょうか…
恐ろしいです。
花火は、夜とはいっても、それだけ暑いと家にいる人もいるかもしれませんね。
もっちー母
2015/08/03 19:25
お仕事もし、家事もし、本当にご苦労様です。せめて花火を見ながら夕涼みができたらよかったのでしょうが、暑いおかげで、ゆったり見れたので、よしとしましよう。
ところで先日いただいた本、牛乳とお肉が癌の支援物資ということで、両方がお嫌いなウリ坊さんは、癌とは無縁ですね。私も牛乳は飲む習慣はなく、節約家の家内のせいで、家では肉料理とは無縁の暮らしですが、先々のことはわかりません。まぁ、定年後は実家で暮らされるご予定のウリ坊さんにお花でも届けられるように健康に留意いたします。
らむちゃのぱぱ
2015/08/04 08:14
室温が37℃超にはびっくりです。全国の天気でも愛知は気温が高いなあと見ていましたが。
花火は人混みが嫌で最近見ていません。
子供が小さい時は早朝から場所取りしてかぶりつきで観たものです。最近の花火はすごく豪華だしハート型とかあるみたいですね。遠くから眺めて音が遅れてくるのも情緒があります。福岡では大濠公園の花火が湖面にも映り素晴らしいです。
縄文人
2015/08/04 23:43
先週末のよる ドン、ドンと音が聞こえてきて
なんと 長良川の花火でしたが 我が家からは
見えるわけもなく・・・と TVの岐阜放送で
ライブで中継しているではありませんか!
現場でのライブ感はTVでは感じられませんが
エアコンの効いたところでの鑑賞もよかったです。

ところで 下世話な話ですが 花火1発って
いくらぐらいでしょう?数千円〜数万、数十万?を
一瞬で消化する 消費効率の良さに感心しました!
象山
2015/08/09 11:21
もっちー母さん、ありがとうございます。
掃除に集中していたので、暑いとは思っていましたが、ここまでとは・・・37.8℃という数値を見た後の方が、急に暑くなった気がしました(笑)
花火の日と次の日は特に暑くて、夜になってからも30℃を下回らない感じでした。
ここ数年で、一番暑い花火の夜でした。
でも、若い人達はとても元気に連れ立って出かけていて、活力の違いを思い知らされました。
ウリ坊
2015/08/09 17:13
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
仕事が忙しいと、家のことは中途半端になってしまいます。でも、定年で仕事を辞めたとして、しっかり家事ができるか否か自信がありませんが・・・・
結局、花火は外もあまりに暑かったので、少しだけ見て、帰宅しました。
らむちゃのぱぱさんは、奥様が色々とお料理してくださるので、大丈夫でしょうが、独り暮らしの場合、どうしても栄養が偏る(自分が嫌いなものは全く食べないようになる等)ので危険です。
野菜でも、どうしても自分が得意な種類を選んでしまいます。
ウリ坊
2015/08/09 17:17
縄文人さん、ありがとうございます。
今まで、室温はあまり気にしていなかったのですが、数値として37.8℃を見たときはびっくりしました。
この日は、関東から関西にかけて、沖縄よりも最高気温が高かったのですが、その後、関東はある程度、暑さが落ち着いてきたようですが、愛知はあいかわらず暑いです、
花火はとてもきれいですが、終わりがあっけなくて、ちょっと寂しい感じがするのが難点ですね。
ウリ坊
2015/08/09 17:21
象山さん、ありがとうございます。
長良川の花火ですか・・・壮大でしょうね。
こちらの花火大会も、毎年、ローカルテレビでライブ中継しています。相当、近くまで行かなければ見えない水上での花火もテレビならしっかり見えます。
ただ、テレビの方が爆音が先に聞こえるので、自宅でテレビを付けると、花火の音を2回聞くことになります(苦笑)
ちなみに、花火は種類により金額が異なり、4万円くらい出せば、○○協賛と紹介してから打ち上げてもらえるようです。それで、数発上がるので、1発は数千円というところでしょうか。
ウリ坊
2015/08/09 17:26
花火大会 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる