ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容院(ヘアダイ・デビュー!)

<<   作成日時 : 2015/08/16 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像ここ数年、アパートから歩いて15分くらいの所にある美容院に通っていました。

そこは、60歳代後半くらいの先生(とても美人)と40歳代くらいのお弟子さんの2人でひっそりと営業している美容院で、お客さんはウリ坊以上の年配の方ばかりでした。

2ヶ月に一回くらいの頻度でシャンプー・カットをお願いし、1〜2時間くらい、先生とお話ししたり、雑誌(ジャニーズや皇室の記事)を読んだりしてリラックスできていました。

ところが6月に行った時、先生が「長い間お世話になったけれど、美容院を止めることにした」と仰いました。
健康上の問題等では無く、店舗のオーナーが売却すると言い出されたそうです。

ガーン!

新しい美容院を探さなければなりません。

ウリ坊は頭に手術の跡がありますし、何よりおしゃれには無縁なので、若向きの美容院はNG!
とにかく、静かで雑誌が読めて、すっきりとヘアカットしてもらえ、できればアパートの近くの美容院が望ましいです。

町内会の草刈りに行った時、ご近所の奥様方にこのことを相談したら、何軒か新しい美容院の候補を教えてもらったのですが・・・・、なんとなくウリ坊には明るすぎる(?)気がして、敷居が高く感じました。

画像そうしているうちに、どんどん髪の毛が伸びて、暑苦しくなってきました。

仕方無く、ネットで検索して、有機(オーガニック)素材を使っている美容室に予約して行ってみました。

ここは徒歩で行くのは難しいのですが、通勤路(ウリ坊は往路と復路が異なりますが、復路)に面しているお店だと判明しました(今まで、何年も使っていた道ですが、そこに美容院があったとは知りませんでした)。

シャンプー・カットと合わせて、生まれて初めて美容院でのヘアダイ・デビューも果たしました。
もちろん、合成染料では無く、ヘナです(笑)。

日曜日の午後でしたが、先客は30歳くらいの男性でした。
その人が終わった時には、40歳くらいの女性が来店され、やはりウリ坊が希望していたよりは若向きのお店だったようです。

何より、置かれている雑誌がおしゃれなもの(ファッション誌)ばかりで、ウリ坊が読みたいジャニーズや皇室の記事が載っているような女性週刊誌はありません。

先生は男性なので、あまり共通話題も無く・・・・初回は少しストレスでした。
他を探すのも面倒なので、しばらく、通ってみようかなぁと思っています。
次回は9月の終わりか10月の初めに行く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのお気に入りの美容院がなくなって残念ですね。思えば私もウリ坊さんも、ほんといい歳になってしまったなぁとつくづく自分の白髪頭を鏡で見て思います。次はストレスなく済むことを願っております。
らむ茶のパパ
2015/08/16 23:28
美容院は置いてある雑誌や会話もポイントですよねえ。
ただ髪を切るのではなくリラックスして癒されに行く感じですかねえ。
僕も若い時はそんな美容室に行ってました(^^)
今はお小遣い厳しきおり1000円散髪です、
トットっと済ませようという感じです。
といううもののそこは結構腕が良くてお話も上手なんですよ。家内と娘は猫のいるまったりのおしゃれで味のあるデザイナーさんのお店でまったりカットしてもらっています。
遊びに行くって感じみたいです(^^)
縄文人
2015/08/17 04:59
馴染みのお店から 変わらざるを得ない時
新規の店には はじめは ちょいとした
勇気と 妥協と 発見もあり それも人生
なのですが・・・・なんて〜
象山
2015/08/22 15:06
お気に入りの美容院が閉店するのはショックでしたね。
そして、初めてのヘナでのカラーはいかがでしたか?
私は3年前くらいから、1か月半に1回の割合でヘアマニュキュアをしてもらってます。
カットに、カラーに年に2回のデジタルパーマと、美容費はかさむばかりです。
もっちー母
2015/08/22 22:57
らむちゃのぱぱさん、ありがとうございます。
ぱぱさんとは中学校の頃からの付き合いですから・・・すでに40年以上ですね(笑)
その間、ぱぱさんはあまり髪型に変化がありませんね!
先日、30年ぶりくらいに大学の先輩を(先輩が院長をされている動物病院を)訪ねました。外見は、ちょっと大きくなられていました(笑)が、昔のように気さくに接して頂き、年月を感じませんでした。
ウリ坊
2015/08/22 23:24
縄文人さん、ありがとうございます。
確かに男性は、1000円散髪でも十分かも知れませんね。・・・と考えれば、ウリ坊も今まではシャンプーしてカットするだけだったので、1000円散髪で十分だったのかも知れません(笑)女性用の1000円散髪ってあるのでしょうか?!
美容院(ヘアサロン)は、雰囲気が重要ですね。
今回選んだお店は、ウリ坊の読みたい雑誌が無いのがとても残念です。
ウリ坊
2015/08/22 23:27
象山さん、ありがとうございます。
慣れたお店に通うのは楽ですが、確かに新規のお店に行くのは勇気・妥協・発見・・・の要素がありますね。
深いです・・・(笑)
たかが散髪・・・ですが、美容師の先生と話したり、雑誌を読むことが生活のペースに組み込まれていたので、ちょっと、残念です。
ウリ坊
2015/08/22 23:30
もっちー母さん、ありがとうございます。
ずっと通っていた美容院だったので、閉店と聞いたときはびっくりでした。
新しいお店は、自然派志向と言いつつ、ヘナだけで無く、通常のジアゾ系(?)の染料も扱っています。
ヘナカラーは、まだ一回だけなので周りにも全く気付かれていません。この際、不良中年になって茶髪にしようかと思ったのですが、ヘナは白髪にしか作用しないそうで、黒い毛は黒いままだそうです。
以前のお店で、ヘアマニュキュアはヘアダイより、ずっと髪の毛にかける負担が少ないけれど、頻繁に染めなければならないと聞いた気がしますが、1ヶ月以上保つのですね。
今はおしゃれする余裕が無いので、定年になって時間ができたらパーマにも挑戦しようかと思っています。
ウリ坊
2015/08/22 23:37
美容院(ヘアダイ・デビュー!) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる