ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国の旅〜とべ動物園と荏原城

<<   作成日時 : 2015/08/22 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像二日目は、松山市内で何件かの所用を片付けた後、午後からとべ動物園に向かいました。

とべ動物園のごく近くに「荏原城」というお城の遺構があるので、立ち寄りました。

ウリ坊は歴史や城趾に全く興味が無いので、この荏原城の意義は不明です。
画像をクリックして頂くと、本丸(と言ってもただの丘)の様子がご覧頂けます。

画像荏原城の後、以前から一度行ってみたかったとべ動物園に行きました。

かなり朝早くから活動したのですが、用件を済ました後に来園したため、動物園を見学する時間は2〜3時間しかありませんでした。

入場して、順路に沿って進むと、最初に出会うのが愛くるしいカピパラ君です。
気持ちよさそうにプールに入っていました。ほどなくこの2頭が交尾らしき行動を繰り返し始めました。

子供達は喜んでいましたが、後で調べたら、カピパラの繁殖期は4〜5月とのことでしたので、単に遊んでいただけかも知れません。

画像閉園時間は5時なのですが、4時くらいから夕方の給餌が始まるため、動物が檻から動物舎に移動してしまい、ほとんど姿が見られなくなります。

ウリ坊は、マレーバクを見るのを楽しみにしていたのですが、見ることができませんでした。
確か、多摩動物園でも夕刻から給餌が始まりますが、観客の前で行われるため、日頃、表情が乏しいバクが、喜んで活発に動き、キーキー鳴き騒ぐ姿を見ることができました。

とべ動物園でも、夕刻の給餌を観客に見せて頂ければ良いのに・・・と思いました。
(マレーバクは見ることができませんでしたが、猿の画像をクリックして頂くと「アメリカバク」の画像をご覧頂けます〜アメリカバクもかわいいですが、やはりツートンのマレーバクに比べて地味ですね〜)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動物園へは もう何年も行ってませんが
近いうちに 孫と行こうと思ってます。
この時期の動物園は 屋外で飼われている
動物、見学する人も 暑さは 大丈夫ですか?
象山
2015/08/23 08:41
ウリ坊さんは、本当に動物がお好きなのですね。
動物園というと、においを嫌がる人がいますけど、神経質過ぎる気がします。
動物を観ていると、ヒトの遠い祖先に会っているような思いになりますね。

2015/08/23 18:19
象山さん、ありがとうございます。
お孫さんと行くには、動物園はぴったりだと思います!
屋内展示があったり、屋根があったり、色々と暑熱対策は講じられていますが、やはり夏は暑いです。
春か秋に行かれることをお勧めします!!
ウリ坊
2015/08/30 16:31
空さん、ありがとうございます。
今回は、とても暑く、湿度が高い日に行ったので、動物園に入園した途端、うっと思うくらいの獣臭が鼻をつきました。
家族も「お茶は動物園を出てからにしよう」と言っていましたが、ほどなく臭いが気にならなくなりました。
(家族は園内レストランで軽食を採っていました)。
自然な環境では無いですが、動物を見ていると人間の行動と照らし合わせてしまいますね(笑)
ウリ坊
2015/08/30 16:35
四国の旅〜とべ動物園と荏原城 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる