ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋

<<   作成日時 : 2015/10/03 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像9月から10月上旬にかけては、もともとの予定に加え、急に出張が入ったり、アパートの電磁波対策を行ったり・・・・で、ブログを更新する時間がありませんでした。

とりあえず、その間に行ったお店の中で、お勧めを3軒ご紹介します。

1.しまうまカフェ(愛知県岡崎市)
 9月の週末、友人や職場の人と行きました。
 先日のひつじカフェとコンセプトが似ていて、ほっこりする、素敵なカフェでした。

 レトロな店内には、しまうま模様が一杯。
 ひつじカフェも素敵な空間でしたが、個人的には(お料理の味も)しまうまカフェの方が、さらに気に入りました。

 上の画像をクリックして頂くと、店内のしまうまさんやしまうま模様がご覧頂けます。

画像2.マンダラ(東京・神保町)
 シルバーウィークにサークルの例会が開催されたので、本当に久しぶりに参加することができました。
 夕食を兼ねた一次会は、神保町のカレーショップ「マンダラ」。

 神保町はカレー激戦地・・・・というだけあって、とても美味でした。
 
 サークルでは、以前、同じく神保町のカレーショップ「ボンディ本店」にも行きました。
 ウリ坊は、威勢良く(?)ジャガイモが出てくる、ボンディの方が更においしかった気がします。
 (もちろん、マンダラもとてもおいしかったので、後は好みの問題だと思います)。

画像3.おぐら屋(栃木県佐野市)
 佐野と言えば、ラーメンですが・・・・ウリ坊は佐野ラーメンにはあまり良い思い出がありません。

 何年か前、佐野駅に近い「とかの」という有名店に佐野ラーメンを食べに行こうとしたのですが、長蛇の列を見て挫折。

 仕方無く、しばらく車でさすらって、空いている適当なお店に入ったところ・・・・味はそこそこだったのですが、食べてしばらくしてから、口の中がボロボロになってしまいました(チャイニーズレストランシンドロームの一種?)。

 その後も、適当なお店に入ってがっかりしたり・・・・で、今回は、きちんと評判のお店を調べて行きました。

 おぐら屋は大きなお店だったので、待ち時間も少なく、店内もゆったりした造りになっていたので、女性や家族連れ、ご高齢の方にもお勧めです。画像にはありませんが、餃子も大きくて、おいしかったです!

 ラーメンの味は、今まで食べた佐野ラーメンの中で一番おいしかったです。もちろん、口の中も一切、ボロボロになりませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本三大地蔵〜岩船山高勝寺
シルバーウィークには、日本三大地蔵尊の一つ、岩船山高勝寺に行きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/10/04 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひつじカフェにしまうまカフェ、動物の名前がついていると、何だかすごく行きたくなります。
民家のカフェは、ゆったりできそうです。
佐野ラーメン、私はそういえば高速道のサービスエリアでしか食べたことがありません。口のなかがボロボロとは!そんなことがあるんですね〜
もっちー母
2015/10/05 18:41
ラーメンで口の中がぼろぼろというのは、口内炎のようになるということですか。味付けが塩気が強すぎるとか脂っぽすぎて、、とか。そういえばこのあいだ薬屋さんでカロリー0のミルクコーヒー味のキャンディーというのを見つけて何個も舐めていたのですが、口の中がひりひりになりました。神田はカレー屋さんが多いですね。カレーは好きなのですが、医師からカロリーが高いと言われてから食べていません。ナンも炭水化物だと思うと心配です。
いまどき
URL
2015/10/06 20:02
ウリ坊さん、こんばんは^^
シマウマカフェ・・・シマウマのぬいぐるみやキャンパスが施されていてオーナーさんのこだわりが見えますねえ。
シマシマがおしゃれです♪
カレー・・・僕もインドカレーのサラサラしたものより野菜がゴロゴロしたのが好きですねえ。それって日本流のカレーですよね。家内の作った醤油とかも入ったのが好きです^^
佐野のラーメン・・・お汁は薄そうですねえ。塩ラーメンになるのですか?サッパリラーメン、博多はトンコツが主流で、少ないのですが時々、無性に食べたくなります。そんな時はサッポロラーメン店で塩味なんかを食べてます^^
縄文人
2015/10/06 22:10
もっちー母さん、ありがとうございます。
民家のカフェ・・・とても落ち着けますよ。昭和に戻ったみたいです(ただし、客層は平成の方が中心ですが〜笑)。お料理もヘルシーな物が多いです。
ところで、佐野ラーメンは、お店により相当、実力(?)に差があるので、ネット等で評判を調べてから行かれることをお勧めします。
ウリ坊は、今回初めて佐野ラーメンをおいしいと感じることが出来ました。
ウリ坊
2015/10/11 22:21
いまどきさん、ありがとうございます。
ラーメンで口の中がボロボロ・・・というのは、多分、何かの化学物質に反応したのだと思います。
知人で、リンゴアレルギーの人がいますが、その人はリンゴを生で食べると口の中がボロボロになるそうです。
ウリ坊の場合のボロボロというのは、例えば、間違って渋柿を食べてしまったときのように、口の中に激しい違和感を感じて、あたかも、口の中の上皮が剥がれていくような気がしました。でも、もちろん傷ついたり出血したりということはありません。
カレーは確かに高カロリーですよね。カロリーの高い物は、量を少なめにすれば良いのでしょうが、おいしいと、ついつい食べ過ぎてしまい、とっても危険です!
ウリ坊
2015/10/11 22:25
縄文人さん、ありがとうございます。
しまうまカフェ・・・コンセプトが明確ですよね(笑)
多分、オーナーさんがしまうま好きなのでしょう。
ところで、神保町には多くのカレーショップがあります。本格的と言っても、日本人向きのカレーが多いと聞きます。他のお店にも行ってみたいです。
縄文人さんの奥様のカレーはお醤油が入るのですか?!
ウリ坊は、ウスターソース派です。
佐野ラーメンは、特に決まりは無く、お店によってそれぞれ違うようです。今回、おぐら屋を選んだのは、人気店なのは当然ですが、お店が広くてゆったりしていること、そして、ネットで「佐野ラーメンの入門店」というようなことを書いている方がおられたからです。
その評価は正しく、ラーメン初心者のウリ坊にも、そのおいしさが分かるお店でした!!
ウリ坊
2015/10/11 22:37
9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる